プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性が女性に向けて「褒めても何もでない」って言うのはどういう意味が込められていますか。

気になる男性に、服装を褒めたのですが「褒めても何もでないよ!!笑」と言われました。

もし好きな人だったら素直にありがとうと言いますよね?
脈なしだとネットで見たので落ち込んでます。

A 回答 (10件)

>もし好きな人だったら素直にありがとうと言いますよね?


いやいや、それはさすがに人それぞれです(^^)

あなたの言う様に、素直にありがとうと言える人も居れば、格好付けたり照れ隠しでその様に言う人も居ますし、返しが下手であったり、そういう会話が下手な人なども存在しますので、まだまだ現段階では落ち込む必要などありません(^^)

自分は男性ですが、その様に言う男性は、照れ隠しであったり気を引き締めているからであったとしても、会話が下手とか融通が利かない人だと思いますよ。
何故なら、女性でも素直に褒めてくれない人だって多々存在しますし、好意的に言ってくれている可能性だってありますから、折角のそういうチャンスや会話の機会を自ら遮断するのはとても勿体ない事だと思いますから(^^)
意外とそういう男性も少なくありません。
(もしかしたら事前に服を購入したりして、一生懸命お洒落して来た可能性さえあります。)

ですのでまだまだそういうマイナスな事は考えずに、今後色々と人間性を知ってから判断する様にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/07 20:24

社交辞令(と感じた)に社交辞令で返してるだけのような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/07 20:24

すごくカッコイイ男ですよね。

高倉健も渡哲也も真っ青で。だいいち言っている意味が全然分かりませんのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/07 20:24

そういうのはお約束というか雑談では定番の返しなのでいちいち真に受けて考え込む必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/07 20:25

「お世辞を言われてる」と思っている、ということです。



>好きな人だったら素直にありがとうと言いますよね?
そうとは限りません。
あなたの言い方、前後の文脈?など、そういうところから、
不自然に聞こえる褒め方なんかをすると、
ん?と思うわけです。
褒め方、言葉の使い方、流れなどを
もっと研究するなりして、褒めましょう。

>脈なしだとネットで見た
そうとは限りませんが、
まともに受け止めてくれないということは、
相手からすると、褒め殺しや、逆にバカにしてる?という
捉え方をされる可能性もあるので、
やはり、言い方、褒め方がへたくそ?だと、
それによって、嫌われる可能性はあると思います。
実は、好意をもっていたとしても、
その褒め方によって、嫌いになる?可能性も
あると思います。

なので、褒め方をもっと研究しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/07 20:25

脈があろうとなかろうと、その場を和やかにするたものお約束的な返しです。


好きな人だろうと笑わせるためにそう返すこともあります。
好きな人になら「ありがとう」と言う、というのは固定観念に縛られ過ぎだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/07 20:25

まぁ脈なしというのは妥当かも知れませんね。


話題を膨らませられるチャンスなのにバッサリ切ってるわけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/07 20:25

照れ隠しです。


まともに受けて返すとナルシストみたいに思われるので、「真に受けていないですよ」というニュアンスの冗談で返すことで照れ隠しをするのです。
そう返しながら、本心では喜んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/07 20:25

深い意味ないし、聞き流してね!って事ですよ^_^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/07 20:26

褒めてもらう意味が解らない見え見えのお世辞は辞めて欲しいという事です


興味がないのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/07 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A