dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある男性に、「○○くん、カッコいいからモテるでしょう?」と言ったのですが(本心です)、彼は「そんな事言ったって、何も出ないですよ」と間髪入れずに言ってその後しばらく目を合わせてくれませんでした。
怒らせてしまったのでしょうか。褒めたつもりだったのですが・・。
みなさんはそう言われたら、どう感じますか。

A 回答 (7件)

>みなさんはそう言われたら、どう感じますか。



もちろん嬉しいですよ。
ただ、あまりにも頻繁に色んな人から言われると、すこしうんざりかもしれません。
目の前に目の覚めるような美人が居たとして、美人だと褒めるよりも
貴女は頭が良いとかファッションセンスが抜群だとか、そういう褒め方のほうが喜ばれます。
しかし、頭が良い、仕事が早い、ファッションセンスが良いと云う褒め言葉を続けていると
顔はどうなの?みたいなことを言ってきます。それは、「この人は私のことを美人だと褒めてくれない」
という不満が溜まってきた証拠ですから、そのときには美人だと褒めないとならないわけで少々難しいですね。

それと似たような感じかと思います。
これからは、機会をとらえて「さすがー」とか「男ねぇ」とかそういう褒め方をしてみたら如何ですか。

>そんな事言ったって、何も出ないですよ

と言うのは、褒められたときに返す、昔からの常套文句です。
気にしてはいけません。それよりも、
「あらー、そんなこと言わずに何か出してよ」ぐらいは言いましょうよ。
「何も持ってないよ」と言われても「舌ぐらい出せるでしょ」ぐらい言えると思います。
それで彼が怒るようなら、ユーモアのセンスゼロの朴念仁ですから、相手にしないことです。
    • good
    • 5

「ほめても何も出さないわよ」というのは、私の実母(86)もよく言いましたヨ。


昔からの、ほめられたときの伝統的な、応えなのでしょう。

浪曲の森の石松などに、船で、清水の次郎長の子分の中で、自分がほめられてから、「すし食いネェ」とかいうから
ほめても何もでないという発想なんだろうと。

目もあわせないというのは、照れているんです。

ほめられたときの応答のパターンとして、「イヤーテレチャウナァ」とか
「そう? アリガトウ」もありだし、「そうでもないよ」は普通かな?
「何も出ないよ」は古典的ですし、
私なら、最近は、「そうなのよ、うれしいわ、もっとほめて」といいます、冗談ですが。

イロイロ、返せて面白いでしょう?
    • good
    • 1

白い花瓶を見て「これは白いですねえ」といったら、周囲は「ん・・・まあ、そうだよね」としかいえません。

また黒い花瓶を見て「これは白いですねえ」といったら、「この人大丈夫かな」と思われます。
つまりカッコイイ人にカッコイイといってもそれは白い花瓶を白いといっているだけなので別にそれは「当たり前でしょ」というだけのことです。もしさしてカッコイイわけでもない人にカッコイイといったらそれは黒い花瓶を白いといっているようなもので、真に受けるべきではありません。

つまり、褒め言葉としてはヒネリがないってことですね。他人を褒めるのは案外に難しくて、よくあるジョークに「○○さんは、ユニクロが似合いますね」というのがあります。意味が分からない人のために解説すると、安物の服が似合うなんていうのは褒めているのではなくて、嫌味をいっているのです。そう、それは褒めなのか皮肉なのか、それが問題だ。

ちなみに私は「eroeroさんってカッコイイですね」とおせじをいわれたときに「でしょう?俺もよくわかってる」と笑うことがあるのですが、時々このジョークが理解できなくて「はあ?お前えらいナルシストだな」って顔をされることがあります。そんな心にもないおせじだったのなら最初からいうなよって思いますけど。
    • good
    • 1

知人に某イケメン俳優似の男性がいます。


お洒落で服装にも気を使っているので、見た目は非常にカッコいいのですが、カッコいいとかイケメンとか言われると嫌がります。モテるだろうと言われるのも、あまり好きではないそうです。
ご本人いわく、「見た目だけと言われている気がする」のだそうです。「お洒落」とか「センスがいい」と褒められるのは嬉しいのだそうで、「女性の『カッコいい』は見た目も、センスも合わせてのことだよ~」と、私を含む周囲のオバチャン連中にはいさめられています。

単純に照れたのでなければ、言われ飽きてしまっている可能性もありますね。
    • good
    • 0

心の奥底では嬉しいでしょうけど


日本人て謙遜する性格ですから
アメリカ人みたいにサラリとサンキューなんて言えませんよね
照れて反応に困る人が多いんじゃないでしょうか
怒らせたまではないと思いますが
今後しばらくはそういう話題は避けた方が良いかもですね
    • good
    • 0

僕は人から褒められるのが好きじゃないです


嫌いな訳でもないです
面倒又は苦手という言葉が一番しっくりくるかもしれません。

この程度じゃ全然駄目だ、と思ってるときに
他人から褒められると返答に物凄く困ります

『ありがとう』と言おうにも、
自分の結果に自分が納得してないのに人から褒められても嬉しくないですから心もこもらない返答になるし
それはそれで、自分を褒めてくれた人に失礼な気がするし
でもやっぱり褒められて逆にちょっと迷惑ですし
そういう思いがグルグル回ってとにかく対応に困ります
やたら褒めてくる人とは距離を取りたくなります

僕の場合は容姿などではなく
仕事やスポーツなどそういったことなので
容姿を褒められてどうこうとはちょっと違う気もしますが・・・・
でも褒めれば誰もが喜ぶってわけでもないと思いますよ
彼の場合はただ単に照れただけかもしれませんが
本人に本心を聞くのが一番早くて確実で
一番いい方法だと思います。

こないだカッコいいねっていったときにさ、ちょっと困ったようだったけど迷惑だった?
って聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

私なら素直にうれしいですね。


悪い気する人はいないと思いますよ。
彼はたぶん照れてるだけかと。

「モテるでしょ?」より「タイプだよ」とか「好み」とかの方が伝わりますよ。
当たり前ですが(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A