dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長男の知人男性に、あなたはハンサムでカッコいいから、あなたが登壇するとき、とっても楽しみだし
過去の登壇録画はチェックしてる。あなたのカッコいい動画ランキングが自分の中であるのよ。
2020年のあの動画かっこいい!
なんていうと、その男性はいつも
僕は自分の動画って見ないよ。。。別にカッコよくないよ。。。
あれから時間経ってるし。あのあなたがかっこいいって言われると。。。
というので、失礼!今のあなたも素敵!っていうと、男性は安心するのか、そんなことないよ。。と牽制モードに、、、

私の姪っ子も長女ですが、久々会った時に、あなたってなんて可愛いの!なんていうと
ブスッと拗ねながら、別に可愛くないわよ。っていうのですが、数日後には
私可愛い?とか聞いてきます。肯定してほしいんだと思います。

この男性も、同じかと思います。別にカッコよくないですよ、、、とかいうけど
それでも、あなたって素敵。かっこいい。!って言い続けると、黙ります。認めてくれる感じ。

こういうタイプの方って、自信がないのでしょうか?

A 回答 (4件)

データとしてその男性しか長男は出てきません(姪は長女)


ここで提示されてる「タイプ」は
男性、講師の様な事をしてる、長男、褒められたら謙遜する
このカテゴライズではタイプを分析するのは至難の業です
(カッコイイは貴方の感想なので除外します)

自信の有無は普段の行動や言動から判断してください
提示した例から分析するに貴方は表面的な部分しか見てない

さて、最後に私ならこう考えるだろうって話です
(件の男性がそう思ったかは分かりません)
喋った内容じゃなく見てくれ褒めるんかい
こいつ俺の事何も解ってねーな。ウザい
まぁ邪険にしたり仲良くなってウロチョロされても困るから
適当にあしらって距離保っとこ
私には地位や立場がある。グルーピーは要らんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。ではご機嫌よう!

お礼日時:2023/06/17 23:11

〇〇に誉められて喜ぶのは低レベルの人


▽▽に誉められるのは恥、黙ります
××にけなされてこそ本物
人格者に褒められてこそ、名誉です、素直に喜べます。

メイドカフェや飲み屋のママは
素敵。かっこいい。と、歯の浮いたようなおせいじを乱発します、
私も、それに喜ぶアホになりたくなですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/06/17 23:12

うーむ。

冗談が通じないタイプと思います。クソ真面目タイプですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにめちゃくちゃ真面目ですね。高校時代の写真も見せてくれましたが
もう超優等生って雰囲気でした。有難うございます。

お礼日時:2023/06/17 23:12

「あなたはハンサムでカッコいい」って言ったら、「うん。

うちの家系は美形が多くて、遺伝だと思う。女の子達もいつも俺のこと見てるし、彼女も絶やしたことないんだ。顔だけじゃなくて中身も見て欲しいんだけどね」って返されたらどう思う? 好意的に受けとめられる?

男でも女でも、褒められたら謙遜するのは日本人の基本。朝「おはよう」って挨拶するの同じですよ。嘘はついてないものの、意味なんて無いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返されたらどう思う? 好意的に受けとめられる?

中身も見てほしいという気持ちはわかるけど、外見を褒めてることは事実だし、それはそれで素直に有難う。って受け止めればいいのに。って思います。
謙遜なんかする必要ないです。私はお世辞は言わないですし、ましてや親しい人には。本音でしか付き合いません(おべっか使えないので、社会で苦労します笑)

お礼日時:2023/06/17 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!