プロが教えるわが家の防犯対策術!

尊敬や感謝の言葉を謙遜する男性

恋愛経験があまりなくシャイな彼で、
謙虚であるべきという考えがある人だと思いますが、
あまりに謙遜されると
謙虚を通り越して私を否定されてる感がして話が弾まなくなります(ó﹏ò。)

すごいですね→凄くないですよ
尊敬します→全然適当っすよ
赤色似合いますね→赤嫌いですよ
試合見に行きますね→来ない方がいいですよ。遠いし練習してませんし、もっと上手い人見た方が楽しいですよ

こんな感じです(^^;

A 回答 (2件)

つまんないね。

• 0

女性からの賞賛というのは男にとって嬉しいものではありますが、気恥ずかしいものでもあります。

まさか、「へっへっへ、そうだろ、オレ凄いだろ」と返すわけにもいかないので、嬉しくても
どう反応するかは反応は難しいです。

褒めて反応がよろしくないなら、質問の形をとると良いかも知れませんね。
試合いつですか?○○さんのポジションは?どんなふうにするんですか?どんな練習するんですか?
などなど。それでも十分、尊敬と、何よりその人への興味を伝えることができますよ。

私は男性ですが、妻との会話はそれで弾みます。妻と私は違う専門分野を持っていて、
妻の仕事の話を聞くときは、色々素人質問をして、感心して聞き入ります。
勉強にもなりますし、否定で返されることも会話の様式上まずないので話が途切れません。

私自身、女性から自分の肩書きや専門知識について「すごーい!尊敬します」と言われたら
(正直)ちょっと警戒します。でも、具体的に質問をされたら嬉しいですね。
この人は私に興味を持ってくれるんだな、と思いますし、「私の何に関心や尊敬を向けているのか」が
はっきりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます(o^^o)♪
初めて食事に行った時は質問攻めでしたけど詳しく教えてくれました笑
尊敬と興味を持ち続けます(^-^)
有難うございました(o^^o)♪