プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よそでは自分の子どもを褒めるのが普通なのか、謙遜のために自分の子どもをあえて批判的にするのが普通なのかどちらでしょうか?

うちの親はよそではいつも私の悪い部分を話すので恥ずかしいです。よその家庭に私を褒める事は一度もした事ありません。
逆によその親は自分の子どもを褒めるため、親が「よその子はみんなまともよ」って言われます。
うちの場合は謙遜でもなんでもなく、私の親が私に満足しないので、いい部分に気付かないと言うのもありますが。

よその子のいい部分だけを信じてそれがその子の全てと思ってます。
その子だって欠点はあるのに、その親が私の親には話さないのでその子の欠点を信じません。

他人様には謙遜は当たり前の行為だけど、逆に悪口ばっかりだと私が他人様に知られたくない部分を知られて恥ずかしくて辛いです。
私はこれ以上何を頑張ればいいのか分からないくらい努力してるのに。

他人様に自分の子どもを褒めるのと謙遜するのはどっちが適切なのですか?

A 回答 (3件)

あなたは昔の私だわ。



私は親に一度も褒められたことがなく育ちました。よその子に関しては無条件に褒めまくり、比較してなぜあんたはそんななのという感じで、私を徹底して下げまくりました。

大人になっても私を褒めることはありません。あなたと同じように私も褒められないと言うより、悪くしか言われないことはやめて欲しいと思いました。

作文コンクールで全国入賞、県では1位、今はデブのオバサンで走れないけど子供時代はリレーの選手、私だって少しはいいとこあるじゃん、と思った。

一度も褒められないと自信がもてなくて、褒められてきた人はいつも自己肯定感が溢れているような気がした。

弟は私よりずっと成績が良かった。学校の先生になった。独身で母と暮らしている。89歳になっても母は私のことも弟とこともやはり褒めない。お正月、実家に行って弟の作ったすき焼きを食べて美味しかったので褒めた。

弟は「もっと褒めろ。ババ(母のこと)は甘すぎるだのまずいだの文句しか言わない。褒めろ。褒めろ!」といい歳したオジサンなのに言う。「美味しい。最高。アンタは料理の天才だ」
褒めた。褒めた。60歳過ぎても人は褒められたいものらしい。褒められないで育った私だから、弟の気持ちがわかった。あなたの親も変わらないかな。

世の中には褒めることを知らない親もいる。私が誘っても断るから旅行をやめたのに「お隣さんね。お母さんを温泉に連れて行って、本当親孝行よね」と言うし、「これと○○と選ぶの悩んだけど、これプレゼントに買ったの」と言えば「あら、私、アンタが選ばなかった○○の方が良かったな」と言ったのよ 。

でもね、気がついた。実家には母が気に入らなかったはずの(私が)子供時代に買った湯呑み茶碗がまだあるの。捨てられないって

多分、褒めちゃいけないと思い込んでいるのかも。不器用なんだね

私は人をけなさない人になった。いいところを1ミリでも手で掬い取る気持ちで、真剣に褒めてあげます。反応は様々。「褒めても何もあげるものありません」と言う人もいれば「褒められるって嬉しい」と言う人。私は人の美点にすぐ気がつく天才だ。それはあの憎らしいことしか言わないあのババのおかげ。褒められない悲しみのおかげ。

親が褒めてくれなくても他の人に褒められたことはあるでしょ。そこがあなたの長所と思って、得意を磨けばいい。オリンピックのマラソンで銀メダルを取って有名になった選手の名言は「自分で自分を褒めたい」だった。自分が自分に花丸をつけてあげるといい。自分だけは自分を見限らないという気持ちが大事

親はあなたを産んだけどあなたと別人間です

褒められてばかりきた人は叱られることに弱いという。けなされるとすぐにしおれてぐったりしたほうれん草みたいになる。

でも、あなたも私も貶されるなんて日常的なことで、叱られてもすぐに恨んだりしない。

ほかの家がこうだからああだから、と比較するのはやめよう。褒めてくれない親が急にあなたをほめてくれることはないもん、比較するだけ無駄。

効果があるかどうかわからないけど、「私のことを思って厳しく注意してくれるんだね」と言ってみたら?すごくびっくりすると思う。

自分で自分を認めてあげられる人になりましょう。「お母さんの皮肉や嫌味を我慢出来る私ってすごい」と。

長くなったけど最後に聞いて欲しいことがあります。褒めている時脳は人のことか自分のことか区別しないそうなの。だから、素敵、すごい、優しいね、親切ですね、など褒め言葉というか肯定的な言葉を使っていると脳は話した人自身もそうなんだと(素敵、すごいなど)錯覚するんだって。それが積み重なると自信に繋がってゆくと思います。

あなたのお母様は褒めて調子に乗る人にならないようにと、キツイこと言ってるのかもしれません。どうか褒められなくても心を腐らせないでください。
    • good
    • 1

うちの親もまったく同じで、子供の頃からずっと謙遜を通り越してけなされて怒られて育ちました。


早々に親をはじめとして大人のいうことを信じない、信用しないし期待もしない自立志向の子供になりました

>他人様に自分の子どもを褒めるのと謙遜するのはどっちが適切なのですか?

他人に対していきなり自分の子供を褒めるのは変だし、いきなり謙遜するのもむしろ自慢のようで変です。両方とも不適切でしょう
    • good
    • 0

普通に事実しか言いません。

良ければちゃんとしてますよと言います。悪ければここは迷惑ですねぇと言います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!