激凹みから立ち直る方法

なんで日本人って 災害神経症の人が多いのですか?
天気予報は 雨や嵐になる可能性が?! って大袈裟に強調するし
新幹線止めちゃうのはアホ過ぎて呆れました。
事故の可能性と 経済損失天秤にかければ 明らかに 経済損失の方が ケタ違いに期待値高い、
ってわかんないのでしょうか?

コロナのときも同じでしたね。

おそらくマスコミやネットのせいだと思います。
過激なニュース流したほうがアクセス数や広告収入増えるからです。

※予測や想像で、批判的な回答はやめてください
※事実に基づいた回答お願いします。
※回答は短文でお願いします
※回答には必ず御礼をします

A 回答 (6件)

事実に基づくね



臆病な日本人は生き残った

楽観的な人は死んだ

だから臆病な日本人が多い

この結果を受け止めてください

楽観的な人が正解なら、今ごろ繁栄して増えているはずです

過酷な環境だと言うことですよ
    • good
    • 3

質問者様の主張自体、事実(根拠)に基づくものでないのでなんとも言えませんが、まず、天気予報は近年精度をどんどん上げています。



統計を見れば分かりますが、だいたい現代の天気予報の精度は80〜82%くらいです。大袈裟という表現は正しくありません。
んで、事故の可能性と経済損失を〜とご主張くださいましたが、その根拠がないのでただの思い込みでは?と思います。
わかんないのでしょうか?と言われても、質問者様は根拠を提示していないので分からないとしかいいようがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/24 12:35

『新幹線止めちゃうのはアホ過ぎて呆れました。



※事実に基づいた回答お願いします。
なので、事実に基づきいいます。

羽越本線特急いなほ14号の脱線事故も、強行運行によるものです。
こまちの、雪を抱き込むのもそうです。

マスコミやネットのせいっておっしゃってますが、
天気の責任者は気象庁です。つまり、上は国土交通省です。
国が法律にしたがって発表してるのですから、JR四国とかで大事故を起こしたら、国家賠償請求です。(大株主がある意味国なので)
過激って言うけど、伝えてるだけで、喚いてるのは、国民です。
地震や警報は、気象庁・気象台以外は法律で禁止されています。
マスコミは放送法によって、震災以後ちゃんとやるようになっただけ。
もし、嘘だと思うなら、あなた自身で気象業務法と、放送法をお調べください。

あとできれば、朝ドラのあまちゃんも
あれは1985年から2011年の時の話をもとにしてますので。
「なんで日本人って 災害神経症の人が多いの」の回答画像5
    • good
    • 0

そもそも質問者さんの主張が事実だと証明されていない

    • good
    • 2

他の国より気象災害が多いから。

    • good
    • 1

過剰かなあ


海外だと新幹線どころか、全公共交通機関を止める所もありますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A