推しミネラルウォーターはありますか?

皆様相談にのってください。
お盆に旦那の実家の秋田へ帰りました。 
兄夫婦もきていたのですが、私達が先に新幹線で帰りました。
兄夫婦は小さいと子供が二人いるので、東京から秋田まで車でいっているのですが、今朝お義母さんから、お兄さんが熱を出しているので、

旦那に、今日、東京から、新幹線で仙台まできて、帰り兄夫婦を乗せた車を、仙台から東京まで送って欲しいと連絡がありました。
兄は、昨日39°あって、兄の嫁も体調悪いとの事です。

迎えにきてほしいのは、お義母さんのお盆休みがなくなってしまうので、最後の日はゆっくりしたいとのこと。
兄夫婦の子供の面倒とか色々みてたりしたいので、疲れてるのはわかります。
あと、土曜日の夜からお兄さんが仕事の事です(在宅)

お兄さんが、仕事を休んで、治ったら帰った来れば良いだけの話で
もし、旦那が兄の風邪うつされて、私まで、風邪引いて仕事休んだらどうするの?って旦那に言いました

今日の夜も、居酒屋予約していたのに、キャンセルになりました。
明日も旦那と出かける予定で朝早いので、今日は、早く寝ようねってなっていたのに

仙台からだと、帰りが夜中になるとのこと。

朝から旦那に、文句をいったら、切れられて、おまえには関係ないだろって言われました。

私が悪いのでしょうか?
つめたいのでしょうか?

自分勝手のお兄さんと、お義母さんに、イライラするのは、おかしいでしょうか?

お兄さんが仕事休めば良いだけの事なのに

説明下手ですみません。

A 回答 (18件中1~10件)

配偶者の家族(特に母親)を批判するようなことを配偶者に言うのは止めた方がいいです。


そこから溝ができて離婚にまで発展するのは珍しくないことです。

難しいですが、心配しつつ、代替案を示した方がいいですね。
    • good
    • 2

いや、39度とか今や熱が出てたら速攻で離れるでしょう


37度だとしても

大人なんだから、普通実家の隅で熱が引くまで寝かせる
発熱はホテルにも行けないんだから

ただこれだけ

みんな狂ってる
大変ですね
お疲れさまです
    • good
    • 2

今回は残念でしたね。

かなり理不尽です。あなたの思ってることはもっともですよ。
 ただ、義実家の選ぶ選択は、建前優先で、何か起こると、家族仲良く助け合うみたいなことを言うわけで、みんなそれに乗っかります。
 嫁のあなたの意見は日頃、聞いてくれてるようでも、今回のように、蚊帳の外になるんです。いざという時にわかるというのはこのことです。
 姑さんは、あなたのご主人に丸投げ。まあ、無料で便利でんですからね。お兄さんに対しても良い母親を演じられる。自分がするわけではないですからね。采配しかしてない。それは1番に選びますよ。あなたのことは考えてない。息子の同意だけ得られればいい。そんなことするから世の嫁がキレるのわからないですよ。
 まあ、ご主人がそれでいいなら、そうするしかないんです。
 ただ、問題はそんなことではないんです。そういう嫁から見た理不尽な話の流れはあるんですが、今回、気になるのは、あなたが蚊帳の外だってことと、姑さんからあなたに一言もない。
 もし、一言あればモヤモヤも少しはおさまるかもしれないのに。全くなかったんでしょう。
 今回の仙台-東京間のドライブで、在宅でお仕事してる兄さんは、ご主人にガソリン代以上のお金を包むでしょうか。ないでしょうね。小さい子供がいるとか、お金がかかるとか言うんでしょうね。
 それに、とりあえず自分も体調悪いと言ってる兄嫁さんはあなたに一言あるでしょうか。ないんでしょうね。
 姑さんが、間に入ったから、何も渡さなくていいと思ってますよね。たぶん。
 ご主人はそれでいいかもしれないんですけど、あなたは違う。それは当然です。
 長い目で見れば、今回のことであなたに一言なければご主人の兄夫婦には舐められてます。  
 ご主人は自分の兄に対してしてることだから家族愛みたいな感情で気持ちがおさまるにしてもあなたはそうではない。
 そういうところはご主人も鈍そうだから、あなたはあまり便利に使われないでうまく逃げましょう。
 あなたも調子が悪くなったと言って、一度何かめんどくさいことを電話でお姉さんに頼んでみたらいいと思います。
 やってもらうのは拒まないけど、してあげるのはめんどくさいそういう本性すぐ見えますから。確認してみましょう。
 あなたは余計なエネルギーを使わないで、できるだけ無視したらいいと思いました。口挟めばキレられたことを前例にしておけば、無関心でも、何か言われたらその場で言い訳できますし。
 人道的なことになればあなたの心に従ってやればいいだけです。
 義実家の理不尽な対応に良い顔する必要はありませんね。
 ご参考に。
    • good
    • 1

うん、質問者さんに激しく共感しますよ。



ワタシの客観的な旦那実家状況の感想としては、とても身勝手な姑さんに、その案に同意しているのであれば調子の良い兄夫婦ですよね。
なんか完全に義実家から舐められているというか、使いッパシリですね。
普通、そんな図々しいお願い出来ませんよ。
親戚だから甘えているのだろうけど、ガソリン代や新幹線代を出して貰ったとしても(おそらく旦那の自費をアテにしてるだろうけど)、独立した息子にそんな事頼めませんよ。
兄夫婦は体調が整ったら自力で帰宅するのが筋だと思いますよ。

さらに当の旦那に「おまえには関係ない」って言われたって、ガッツリ予定変更を余技なくされているので巻き込まれてます。
それに旦那だって質問者さんの家族なので、パシリにされてイライラするのも当然だと思いますよ。恋人同士ならそうかもしれないけど、結婚した以上は同列ですもの。
だから質問者さんが自己嫌悪に陥る事は無いと思います。
むしろ非常識な義実家に巻き込まれて、ご愁傷様です。

ただ、どんな理不尽な義実家であろうと、やはり旦那側のフィールドである以上は踏み込めない・・・むしろ踏み込んではいけないのですよね。
ワタシも夫の実家で自ら被害を受けずとも、夫が巻き込まれて影響を受けた事が幾度かありモヤモヤしました。でも夫が判断した事であれば、口だし手出しも出来ません。
そういうときは、冷静さを失わないようにして夫婦仲の信頼や関係を損なわないようにすること。
そして自らは決して関わらない、被害を被らないように立ち回る事を考えています。
質問者さんも迂闊に義実家に使われないよう、表面上は無関心を貫いた方が身のためかと思います。こういう件では感情は置いておき、理性で処理しましょう。
    • good
    • 0

関係ないことないですよね…


貴方の言い分はよくわかります。
ご主人は自分の身内のことで文句を言われて
カッとなったのでしょう…
こういう時は黙っているのが得策…
文句を言っても
仕方ないから。
無駄なことをして
エネルギーを使うのは
やめましょう。
帰省お疲れ様でした。
全国のお嫁さん達にそう言いたい…
    • good
    • 2

文面を見ても思い遣りや気遣いが全く見えないので仕方がないかと。



貴女も旦那も同じ位ウンザリしています。

どちらが悪いでは無くお互いに愛情や思い遣りが無いかと。

女性に旦那の気持ちや立場は理解出来ないので仕方がありません。
    • good
    • 1

兄妹と親子の話


助け合うのは当たり前
他人のあなたが口を出すことではないと思います
貴方は旦那の嫁という立場
皆の中ではよそ者
離婚すればいなくなる人です
旦那様はお兄さんとお母さんたちは一生付き合っていく人です
貴方が指図する立場何てありません
    • good
    • 2

「今夜居酒屋を予約してるのに」「明日もお出かけする約束したのに」がまずかったのでは。


お兄さんが大変な時に自分の遊びの都合を優先させて、治るまで滞在したらいいのに等、意見を言ったからカチンときたのではないかと思います。
それは言うべきではなかった。
    • good
    • 1

文句を言ったのはあなたが悪いと思いますね。


血は繋がってなくてもあなたも身内なんだから、文句じゃなくてこうした方が良いんじゃない?など提案すれば良かったでしょう。
    • good
    • 0

離婚近いかもね。

もう、秋田に行くこともないかもね。

旦那行かして、あなたは実家に避難かな。
1週間ぐらい。
そして、旦那には病人をほっとけないでしょ。看病してあげてね。と言っときましょうか。

そもそも、旦那が迎えに行って、仕事に行けるのか?

親も嫌なら、近くのホテルに泊めればいい。
そして良くなってから帰ってきたらいいかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A