単二電池

川でライフジャケットを着ない息子に怒っていたら、流れが早くない所や深くない所ならいいとか柔軟性持てば?と母にキレられました。
私がおかしいんですか?意味がわかりません。

小学4年生の息子はとにかく言う事を聞きません。
川に行くと魚をとるのが好きでよくやっているんですが、ライフジャケットを着ていたら潜れず魚が取れないから嫌だと言って着ません。

昨日の夜も川に入るなら絶対ライフジャケットを着る、着ないならお留守番と伝えて
分かったよ!と言っていたものの、案の定着いたら着ませんでした。

魚をとるのは流れがない所、深さも石があるので大人の私で腰まであるかないかで深くはないです。
先に母と息子が川に行っており、やはり着ておらず
ライフジャケットを持って昨日の夜約束したでしょ、着てと言っても
魚が取れないから嫌だ、別にここならいいじゃん!と全く聞きませんでした。

それを見ていた母は最初こそ、ほらもう着たら?ちゃんと着なさい〜と緩く言っていましたが
私が言い続けているのを見て、

流れもないし深さもないんだから、この場所ぐらいよくない?
本人は魚が取りたいんよ、着てたら潜れない取れないんだからと。
だったら隣にずっと居て溺れないように見とけばいいでしょ?
流れがある所ではちゃんと着てね、ここならいいよとか柔軟性持てば?とキレられました。

隣にずっと居ればいいだけの話、着てたら取れないんだから、私が着て魚取れないとかしてないから気持ちが分からないんだと。
約束守れないならもう二度と連れて来ないでと言うと、柔軟性がないとか言われ
そんなに私が悪者になるならもう来ないと言うと、来んでいいと言われました。

川や海などライフジャケットを着用するように言われているのに、流れがなくて深さもないならいいって出来ない私がおかしいんですか?
実際何が起こるかなんて分からないし、隣に居ても360度目があるわけでもなく私が滑ったり転けたりしている間に何かあるかもしれないし
その定義が通用するならプールで溺れる人誰も居ないじゃんと思います。

何があるか分からないのが川じゃないんですか?
隣に居れば大丈夫、何も起こらないなら溺れて亡くなる子なんて居ないし
危ないから心配だからと言っている私が悪者で、車に戻りましたが伝わらなさすぎて泣けて来ます。

母は昔からこうでライフジャケットも毎年私が言っても、母はここぐらいいいじゃんと許すし
シートベルトも今は聞くようになりましたが、前までははいはいと流して結局息子が嫌だと騒げばしないを許していました。

ここならいいよ、深くないし流れもないしが出来ない私がおかしい間違ってると皆さんからも言われるなら
私がおかしいんだと納得出来るので、ご意見ください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

海でも川でも、雨の日や風が強い日は避けるべきです。

水量が多くなったり流れが早くなると、危険です。
海ならば離岸流、川ならば急に深くなっているところに入ってはいけません。
水泳選手でも溺れますよ。
    • 0

まずシートベルトについては、しなければいけないことは法律に明記してあるので、しない選択肢はありません。

したがって子供が嫌がってもさせるべきで、これは母親が間違っています。
川の件ですが、危険な思いをさせるのも教育です。
とはいえ、親は子供の保護・監督義務を負っているので、事前に「ここまでは行っていい、ここからは行ってはいけない」と言い聞かせて、言うことを聞かなかったら二度と連れて行かないようにしたらいいです。
連れて行かないことで駄々をこねたら、「以前、言った約束を守らなかった」「ジャケットを着るなら連れて行く」という選択を与えて、本人に決めさせればいい。
    • 0

ならばシートベルトも同じ考えになってしまいますよね「ココは車通りも少ないから装着しなくても良い」とか。

理由はあまり関係なく『約束は約束』なのですから約束を破る行為はダメだとしっかり教育するべきかと。

あと質問者様もちょっと甘いですね。言う事を聞かないのを知っていながら、何故ライフジャケットを着る前に川に連れて行ったのでしょうか。車内で付けてから出るとか色々方法はあったかと思います。
    • 0

質問者様とお子さんは間違っていますが、悪いのはお母様でしょう。

まず、潜って魚を捕るのであれば、ライフジャケットは不要ですし、流れの強い川の場合、流されてかえって危険になることもあります。他の方もおっしゃっておられるように、ライフジャケットは浮かぶためだけのモノですから、潜って魚を捕るには不便です。潜って魚を捕ることを認められるのであれば、ライフジャケットは不要でしょう。薄手、腕なしのウエットスーツなどの方がよいかもしれません。

ただ、川で潜って魚を捕るのは非常に難しい上に危険です。相当に通い慣れたよく知っている川でなければ、お勧めしません。お子さんの体格や運動能力、経験などわかりませんが、どうしても潜って魚を捕りたいのであれば、流れが緩やかな、膝くらいまでの深さの川だけにする方が無難です。それくらいの深さの川であれば、ウエットジャケットを着ていても潜って(顔を浸けて)魚を捕ることは可能です。小学生であるのに、ライフジャケットを着けたら魚が捕れないような川で魚を捕ろうとするところは、息子さんの間違いです。

しかし、事実がどうであれ、何が正しくて何が間違っていたとしても、特にギャングエイジにさしかかっているであろう息子さんにとっては、親子の約束に口出しして反故にさせるようなお母様の言動は、子育てにとって百害あって一理ありません。
私でしたら、その三人で出かけることは、今後、しないでしょう。
    • 0

川は危険です遊泳禁止が殆どです、まず遊ばせる範囲を決め実際に

入って確認しましょう。
浅い所でも溺れる危険があります、足が浮いて底に付けないことが
あります、石などで転ぶこともあるので目を離さないようにしま
しょう。
浅い所で子供3人で遊んでいたら1人いないことに気づき探したら
川底に沈んでいました、転んだときに衣服に水が入り起き上がれ
なかったようです、緩やかな流れでも足を取られたら流されます。
川はいきなり深くなったりします、浅瀬で流れがあるところで
おばちゃんがゴロゴロ流されて来たこともあります、30cmも
横に深くなるところで若者がはまり流されたことも、子供でも
流されたら助けられません。
潜って魚取りにはライフジャケットは邪魔ですが川を知らないと
危険です4年生なら水深50cmくらいですね。
流れが近くにある所ならライフジャケットをつけましょう。
    • 0

おかしくはないと思います。

でもじゃあお母さんがおかしい!と言えるかと言うとそうでもない。
水の事故のニュースは毎年あるし心配するのは当然。
でも水辺で遊んで水の事故に遭わないケースの方が圧倒的に多い。だからお母さんもおかしくはない。

自転車でコケたらって心配して身体中にプロテクターだらけにしないのと似たようなもん。

言うこと聞かなくて困るってなら、もう水辺に連れてかなきゃいい。
約束ね!って言って、破っても結局連れて行くから言うこと聞かない。
そりゃそう。だってなんだかんだ言っても許しちゃってるんだから。
そこはおかしいと言えるかもしれない。

間取って、ライフジャケットじゃなくてロープで括ればどうです?
それを木にでも縛っとけば流されていかない。
    • 0

だいたい川なんかで遊ぶのは危険極まりない行為なので

ジャケットをつけさせて
ロープで岸と繋いで
その上大人何人かで見守りましょう。
毎年毎年何人が川で深みにはまって流されたり
助けに入った人が溺れたり…
日本全国の川遊び禁止にすればいいのです。
皆深くもないし流れもないと思っていて
事故にあうのです。
    • 0

田舎育ちでその川のことをよく知ってる子なら安全なのでしょうが。

小さい子の場合ライフジャケットはかえって危ないこともあります。
胸や背中が浮いた状態で頭が沈んでしまったら2度と自力で元に戻れません。
ライフジャケットが必要なら川遊びはない方がいいです。
    • 0

あなたがおかしいです。

知恵というものが何のためにあるのか、あなたは母親となったのにご存知ない。知恵というものこれですよと教えるのが親の務めではない。それではその知恵が間違っていたら取り返しがつかなくなるから。だから知恵というものが何のためにあるのかを示すのが、親たるものです。

あなたはライフジャケットは何のための道具が理解してますでしょうかね?それは浮くための道具ですよ。流されないための道具ではないのです。そのライフジャケットをそもそも流れる川で子供に無理矢理着用させて、あなたにとって何の安心になるんか?子供にとって何の安心になるんですか?

川で遊ぶのなら、まず流されないようにするべきですよね?そこはプールじゃないんですからね。
その用心のために使う道具は、ライフジャケットではなく、ロープです。

この意味が分からないのなら、あなたの言い分をその通りに全部子供が聞いてくれたとしても、子供の安全はありませんよ。そんなこと子供だって分かるから。
だったら、なんで川に連れて来たの?って話しですよ。

ハッキリ言います。あなたの言ってることがとことん間違ってます。
    • 0

自然の中だから危険があるのは当たり前。

それを認識した上で、ライフジャケットを着けない、という選択もあります。
運が悪ければ、死ぬ。
当たり前のことです。
それぐらい覚悟できませんか?
    • 0