電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何で質問サイトで誰とも分からぬ一般人に聞いてんの?

質問者からの補足コメント

  • 真面目に回答してくださいとか

    せっかく集まった回答に、頭が悪い奴ばかりだなとか言ってる奴見てそう思って

      補足日時:2024/07/20 08:25
  • この質問すげえ大ヒット
    どうなってんの?

      補足日時:2024/07/21 15:32

A 回答 (34件中1~10件)

ネットで調べても分からない事はありますから


そういう時にこういうサイトがあると便利です
以前自分もネットでも分からない事があって
ここで質問して解決して非常に助かった経験があります

あとユーザーとやり取りしたい!というのもあるでしょうね(笑)
    • good
    • 0

>この質問すげえ大ヒット


>どうなってんの?

サイトのトップページに質問が出ているので、アクセスが多くなっているのだと思いますが
    • good
    • 1

と、言いつつもアナタ既にに27件も質問してるじゃないですか。



ならば、その答えは既にご存知の筈ですが(笑)
    • good
    • 0

訊くとか訊かないは、誰かが怪我するか暴力されるかするか、


shiぬかじゃなければ良いことですよ。

訊くは一瞬の恥、訊かぬは一生の恥っていうことわざもあります。
昔の人が悪いことをことわざにするのはほとんどないですね。

>誰とも分からぬ一般人に聞いてんの?

それは今あなたも誰とも分からぬ一般人に聞いてますよね。
リアルで訊けば良くないかな?
私は貴方と違い、こういうところでいろいろ訊いたり、
回答したりが好きだからここにいるんですけどね。
    • good
    • 1

暇つぶし。


あー、日本語が分からない人ってこんなにいるんだなぁと思って見てますよ。
    • good
    • 0

一列文字の無礼な質門に回答する必要ないわ。

    • good
    • 2

それも楽しむのもこのサイト!あなたも嫌なら退会すれば良いだけの話!(笑)

    • good
    • 4

調べる事と教えてもらう事は別の概念です。

「教えてほしい」という欲求にこたえるサービスを検索サイト(調べる目的)が準備するのは自然だと思いますよ。調べるというのは「基本的な事柄」を学ぶ場合が多く、教えてもらうというのは経験者から専門的な指導を受ける場合に多いそうです。

質問者さんが指摘している部分は「基本的なことを質問する人」についてだと思います。また「回答する人が経験者であるとは限らない」「指導できるほど専門知識が無いかもしれない」、そうい意味では(確かに)「誰ともわからぬ一般人」を頼る心理はおかしいのでしょう。

しかし初めて使う人の心理を想像してみましょう。

「専門家が待機している」みたいに誤解するかもしれませんよね。

カテゴリまで分けて質問できるように労力をかけているのですから。それに見合った回答者がいるのだろうと期待するはずです。そのように期待した方が初回に洗礼を受けて「このサイトのサービスはおかしい?」と言っても不思議じゃないですよ。

回答者は運営側から何らかの統制を受けていると思っているんですから。つまりコールセンタみたいに思われているかもしれません。

「ひどいコールセンタだ。職員の教育をしていない」

皆さんも何かのサービスでコールセンタに問い合わせるでしょう。その時に応対する人が「ここの回答者だったら喧嘩になる」と思いませんか?

「いやいや。俺だって仕事でやってるときは、こんな態度
 で応対しないよ。無償なんだし。同じユーザーだし。
 そのあたりは利用者もわかってほしいなあ」

一方で単なる一般人が適当に回答していると言う実態を知っている人には「要求レベルが高すぎる」と感じるでしょう。

「おなじ立場のユーザーなのに何で偉そうなの?」

と思うはずです。

ですので「同じユーザーが教えあう場である」と言う理解が利用者に浸透していないこともあると思いますよ。

「誤解であるのなら解けばよい。悪者扱いを互いにする
 状態は勿体ない」

一つ言えるのは「何の得にもならないのに気分だけは悪くなる」という時間を過ごさないことでしょう。余計な損失です。争う人を見かけたら「双方の思い込みと誤解を推理するゲーム」として楽しむことをお勧めします。

争う人が本気であるなら「自分の正義」を持っているはずです。聞く人は相手の本気度を測り、本気らしいと思ったら「その美しさ信じて理解する」のが大事です。その上で「前提となる情報に誤解があります」と教えると「誤解をしていた」と謝罪されるものです。

それでも意地を張る人を見たときはじめて「話しても無駄」とします。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

いろいろな見方が参考に成ります。

    • good
    • 1

たぶんだけど検索じゃダメで、対話からしか生まれない答えもあると思ってます。



大概は検索とChatGPTで足りるけどね。

本を読んだり専門知識がないと導き出せない答えというのも少なからずあって、悩むのはそういうのに当たったときですね。

それも筋トレとかして忘れたらいいだけのことが多いけどね。笑
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A