アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縁結びで有名な2つの神社に行って、どちらも大吉でした。これからも、有名な神社を周る予定ですが、もう引かない方がいいですか?
また、新しくおみくじを引いたら、前に引いた結果は無効になりますか?

A 回答 (6件)

私達、神社好きの仲間は数多くの神社を巡ります。

そもそも神社には一柱の神様が祀られている訳じゃなく、一つの神社でも幾柱の神様が祀られていますし、境内社や合祀も必ずしも縁ある神様同士を祀っている訳じゃありませんから、一ヶ所でも幾柱の神様に参拝しているのです。だから何ヶ所廻っても問題はありません。

おみくじというのは、昔で言えば「御神託」とか「御託宣」といいました。つまり神様のお告げです。
吉凶が問題なのではなく、そこに書かれている内容が大切なんです。大吉であっても御籤に書かれていることを守らなきゃチャンスを逃しますし、凶でも注意を守れば大難を小難に、小難を無難に換えて乗り越えることが出来る。その期間は次に御籤を引くまでの間です。運勢は日々刻々と動いているんです。だから無効になるとか、ならないではなく、その時点での風向きを示していると考えるほうがイイと思います。(まァ強いて言えば無効になるということでしょうかね)
なので複数の神社で御籤を引くのはいいですけど、ある程度間隔をあけ、例えば「一ヶ月のご指導お願いします」と言って引くのがイイと私は思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御神籤は内容が大事なのですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2013/08/26 22:04

おみくじにも神社にも特別な力などありません。



信じたいときは信じていればいいし、信じたくないときを信じなければいい程度のものです。
あなた自身が神の声を直接聞く事ができないのなら、信じるに値するものではない事はすぐにわかるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりました。よく考えます。

お礼日時:2013/08/26 21:56

こういうのはあなた次第、あなたの気持ちの問題ですよ。


他人から「行かない方がよい」と言われて止めますか?
各神社へ行くのは、おみくじを引くためだけですか?

もしご自身が「良くない」と思えば、神社巡りをやめれば
良いことですし、神社巡りが楽しく(そういう人はいっぱいいますよ)
行った先でおみくじを引く、お守りを買うというのも
巡った思い出として良いと思います。
神様が喧嘩するって?神様ってそんな心狭いんでしょうかね?

無効かどうかは分かりません。
そもそもおみくじを信じるのもどうか?と思います。
好きなだけ引けば良いし、神社に参拝すれば良いと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、旅行中でいろんな神社を巡っているので、疑問に思い質問しました。
思い出として楽しみます。

お礼日時:2013/08/26 22:02

というか、「神社巡り」というもの自体良くないというのを聞いたことあります。

たくさんの神様にいっぺんに頼ると、神様同士が喧嘩してしまう、というのがその意図らしいです。
だいぶ前の話ですが、確かタレントのKABAちゃんが、私生活で色々と不運が続くので、趣味半分であちこちの神社をまわっていたそうです。そしたらさらにトラブルが増えていったそうです。
それを聞いたそっち系(霊能?スピリチュアル?)の専門家が、そういうことがあるから今すぐやめるようにとアドバイスしていました。

確かに「初詣は、その地域に祭られている土地神(要するに近くの神社)を詣でるのが、本来のあり方」というのを聞いたことがあります。本来その人の住む地域には古くからの「土地神」が存在し守っていることになっている訳ですから、他の神を参ることは自動的に複数の神にまたがることになってしまうのかもしれません。

おみくじは何度引こうと厳密なルールは無いでしょうし、大して問題も無いような気はします(ただの占いなので)が、異なった神社に短期間でお参りを重ねることは避けた方がいいかもしれません。旅行等でどうしても訪れる場合は、見学だけにとどめてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思い出として楽しみたいと思います。

お礼日時:2013/08/26 22:06

おやめなさい。


年1回か引いても2回でしょう。
例えば、昨日は凶(縁結び寺社では稀少かもしれませんが)、今日は大吉、という御神籤の引き方のどこに信心がありますか。
おみくじは占いではありません。書いてあることを胸に刻んで年が明けるまでやめることです。
単なる観光参詣ならいいですが、恋愛運を高めたいがために周り歩くのは巡った神様への冒涜です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回、観光でいろんな神社を巡っていました。
御神籤の内容を大切にしたいと思います。

お礼日時:2013/08/26 22:07

そのようなことはありませんよ。


自分が納得のいく結果が出るまで、引き直していいんです!
なので、他の神社に行って引くのは問題は全くありません!

御守りを多くつけてはいけないということを聞いたことがありますか?
神様同士が喧嘩をしてしまい、よくないということもよく聞きますが、そんなことは全くないんです。
ですから、自分のお金と相談して引くことが大切ですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり気にせず、楽しみたいと思います!

お礼日時:2013/08/26 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A