電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問サイトってなんで上から説教してくる人が多いんですか?

例えば1万円は大金ですか?って質問すると大抵は当たり前のことを言うなとかそれだけ稼ぐのがどれくらい大変なことかわからないんですか?とか甘えた人生だからわからないんだよとかボロクソ言ってくる輩が多くて疲れます。

質問の本質以上のことを言ってきてボロクソ言う人はなんでわざわざ回答とかするんですかね?うんざりするなら回答しなければいいのに?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (17件中1~10件)

「そんなことも知らないの?」ってのはある。


さらに、「人はみな平等」というなにかの聞きかじりを持ってきて「誰とでも対等」が絶対的な正義だと大いなる勘違いをしているということもある。

これは受け取り側の未熟さが大概の原因です。
自分は出来ない、知らない、のに「教え方」や「挙げられる例」「使われる言葉」が気にくわないという理由で「上から」と宣う。
知っているもの、出来るもの、が「上」であることは事実なのに「対等」だと言い張るのがあらかたの「上から~」の正体。
もちろん立派な人間なんて多くないから、ただ品の無い乱暴な奴も当然存在しているけども。

後々「ああそんなこと聞いたことあるな これのことか」なんてことがるんだけど、聞いた当時は「質問の本質以上」の余計なことのように聞こえるもの。
こういうのも自分が至らないから理解する能力が無かったということなんだけど、その瞬間は「この野郎」となる。

本当にそのことを学びたい、経験したいというならとりあえずは謙虚に聞いておけばいい。それを活用する棄てるはあとで自分で好きにやればいいこと。
    • good
    • 1

ボロクソ言いたいだけじゃないかな。


プライベートで何かあったとかそういうのじゃないかな?
そうですよね、回答しなければいいのにね。
傷つくだけだし。
    • good
    • 0

質問者は問題が発生したときだけ質問を投稿しに来ることが多いです、しかし回答者というのは一日何度もチェックして待ち構えていてそれが生活の一部になっているような人が殆どです。



この二者のどっちのライフスタイルがまともかは言うまでもありません、表社会では出会う事の無いような感覚を持った人ばっかりになるのは当然だと思います。
    • good
    • 1

>質問サイトってなんで上から説教してくる人が多いんですか?



自分が期待した回答でないと「上から目線で」「偉そうに」などと言う、語彙力不足のゴミが湧きがちなんだが、

>1万円は大金ですか

個人によって1万円の価値が違うんだから正解はないが、回答者個人にとって大金なのか、それとも現在の日本経済状況に照らし合わせて、一番的な日本人にとって大金なのか、何が知りたくて質問してるのか分からない

ここって、押し並べて質問者は頭悪いから、こういう謎な質問が多いし、質問者が期待通りの回答でないと質問者が逆ギレするのも平常運転だから別に気にしないけどね
    • good
    • 1

どっちもどっちだと感じますね



質問側で

例えば私って変でしょうか?みたいな質問に変と答えると怒る
みたいな答えがわかっている又は自分で答えを持っているのにわざわざ質問して、回答者に文句を言う人もいるし

例えば子供が夜泣きして困ってます
と言う質問に子供はなくのが仕事です
もうしばらくしたら落ち着くと思うので頑張りましょう
と回答したら、子供は小6ですとお礼メッセージに後付けでいれてくる
詳細がわからなすぎる質問者

回答者も
最初から相手を傷つけようとする悪意ある人も
決めつけで回答する人もいるので

正直お互い様かなと思ってしまうので
気に入らない回答は無視すればいいと思います
    • good
    • 1

普段は低姿勢で地道に頑張ってるからとかかもしれないですよね。

    • good
    • 0

簡単な話です。

質問に本質がなく、質問文に対する回答の可能性が無限に発散しているからです。つまり、何の縛りもない大喜利のお題を提供しているようなもので、あらゆる回答が来ることはその時点で確定しているのです。
    • good
    • 0

それはここでする事ではないとか?


色々な人が居るし、それも回答と言う方も居ますよね。
    • good
    • 0

そういう回答もひとつの指針ですよ。


だって、例えばバイトで時給1000円かそこいらで1万円稼ぐには、1日でも足りませんからね。
そもそも、君の質問の仕方が悪い。
“こういう理由で1万円は大金だと思いますか?”と背景事情を言うべきだった・・・
    • good
    • 0

ちょっと考察してみました



質問の意図が理解してもらえない為に、回答がずれることは、良くあります

そう感じた時の為に補足で欲しい回答の筋は説明できる

明らかに攻撃的や上から目線の回答は無視していい

傾向として、荒れやすいのは、お金に関することが多いようです

例えば、1万円の価値を回答することで、豊かさを押し図られるのではないかという懸念を感じるかもしれません

もちろん、リッチな人程、節約家だって意見も有りますが、リッチな浪費家も多いです

お金に困っている人が読んだ時と、そうじゃない人が読んだ時で、質問のとらえ方が異なります

人は体面を気にしてしまう生き物ですから、コンプレックスに触れられると、過剰反応が起きやすく、説教することでバランスを図る人もいると考えました

要するに、センシティブな案件は、質問する際十分気をつけた方がいい

あるいは、元からセンシティブな質問は、なるべく避けた方がいいかもです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A