電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。義母について悩みを抱えている者です。わたしたちは結婚5年目でこどもが2人います。彼と付き合って3年で結婚したのですが、その間に数回彼の実家に遊びに行った時から義母や義妹に対する違和感を感じていました。だけど好きな人の家族だし、仲良くなりたいと努力していました。義妹は私より2つ年下で独身で実家で暮らしていました。初めて会った時から無愛想でしたが、世の中にはそう言う人もいると割り切って、明るく話しかけいました。しかし何回か遊びに行って、こちらが声をかけてもフードを被ったまま挨拶もなし。ヤンキー気質なのかなって思って放っておくことにしました。義母は付き合っている時は少しでも気に障らないことがあると顔に出すタイプで本当に言葉を選んで話してました。いろんな違和感はあったものの、彼が好きなので結婚しました。しかし結婚の話が進むにつれて、おかしいことがたくさん出てきました。新居に遊びに来た時部屋の隅々まで(物置部屋や寝室、お風呂場、キッチン全てです)勝手に扉を開けてみたり、結婚するとき夫にどんな嫁になるか義妹に判断してもらいなさいとか、宗教の本を私だけに渡して息子や夫をコントロールしなさいと言ってきたり、その宗教の関連の占い師に私と旦那の相性を見てもらっていたらしく(それがたまたま良かったから反対はされなかったのですが)その占い師が指定する日に入籍や結婚をしろと強引に言ってきたり、私の両親に対しても横柄な態度で、本当に疲れ切ってしまいました。こどもを産んだ時も命がけな一仕事のあとすぐに何回も電話をかけてきて、出産して30分で私は電話をかわりました。出産までの時間が長く体力もなくなり、口もきちんと回らない状態なのに、あなたはいつまで入院?2、3日寝ると治るわよね?実家に行った方いいのかしら?私は今週知人の結婚式があるからいけないけど私たちの都合で決めてそちらの実家に会いに行くわね(夫は東京、私は九州の田舎なので里帰りしていました)などで本当に嫌いになりました。出産後初めての育児で毎日が大変な状態なのに…少し落ち着いてから、ましてや私たち夫婦の家ではなく、こちらの実家に来るのだから、そのことも考え欲しかったです。その後心無い内容の私に対する嫌味な手紙が届いたりで、本当に悲しくなったのと嫌いになったのと、憎しみでもう会いたくないことでいっぱいになりました。私は義母からしたら他人なのは十分に知っています。ですが、他人だからこそ気遣ったふりでも良いので譲歩し合っていかないとわかりあえないものだと思いました。なのに、私が譲歩すればするほど家政婦が如くの態度でエスカレートします。義母は自分のこどもたちに対しては過保護でかなりの自慢をしてきます。私たちの結婚式のあとも、義実家に行った時に、結婚式の義妹(義母にとって実の娘)の着物姿は最高だったわよね!と花嫁だった私に言ってきました。私としは別に褒めてもらわなくても結構でしたが、まさか身内のことしか褒めないとは思わなくて驚きました。もう本当にうんざりしています。その他色々と驚くことや非常識なことばかりで、最近では義実家に行ってないです。
夫も元々義母とは仲良くなかったのですが、昔から実の息子である夫がまさか自分のことを嫌ってるとも思わず、私のせいで可愛い息子が最近反抗的としか思ってないようです。実家に行っても私を空気の様に扱っています。もちろん妊婦のときも体調が悪かったときも気遣う言葉もなく、ただただ自分たちのことのみ。
もうこのまま縁を切りたいと思っているのですが、やはり夫と義母は実の家族でもあるし、でも私はもう会いたくもないし、会ったら会ったできっと私たち家族に対する干渉はますますエスカレートすると思います。夫は何回も義母に、やめてくれてとハッキリ言ってましたが、遊びに行った翌日にはケロッと忘れてまた同じことをしてきます。毎回心無いことや許せないことを言われ態度に出され、普段の私生活でもそのモヤモヤしたイライラが私を支配します。常にイライラして暗い気持ちになります。連絡がくれば私たち家族全体が暗い雰囲気になります。割り切って付き合っていくことは難しそうです。
この先どうしていけばいいかご相談に乗ってもらいたいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一番良いのが離婚です。

一切義家族と関わりを持たなくて良くなります。

貴女も経験してみると分かりますが、パートナーからの義家族の文句や苦情は男性の離婚理由の一位になり、いずれ離婚するようになります。

旦那が貴女の義家族をボロクソに言えば貴女も旦那を捨てるのでしょう。

貴女の親がそんなんだとしたら旦那が求めたら絶縁出来ますか?

貴女は決して珍しいわけではなく、奥さん全体の7割は義家族とのトラブルを抱えています。

改善は無理なので離婚が一番ですよ。
    • 2

発言小町の方が親身になって回答くれるとおもいますよ

• 2