電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
既婚の方にお聞きします。
くだらない事かもしれませんが・・・、皆さんは義実家の台所って遠慮なく使わせてもらう事って出来ますか??
実は一昨日、義母のお父さん(旦那のおじいさん)が亡くなった為、遠方の義実家まで行ってきました。
通夜の日、もともと義母も自宅へ戻るつもりでいたのですが、義母のお兄さんに「葬儀場に一緒に
残って欲しい」と言われたとの事で、急遽、泊まりになってしまい、義父が翌日の朝食の支度の事で、とても困ってしまいました。
義母は、「妹(←旦那の妹。未婚20代半ば)もいるんだから適当にやってもらって」と
言っていたようですが、義妹は知らん顔。
私も、今回で義実家へ行ったのは3回目(4回目?)なので、
色々置いてある場所も分からないし、義母もいない所で図々しく
台所に入るのは気が引けたのですが(考えすぎかもしれませんが、他の兄妹もいたので、
嫁だから媚ってると思われるのも嫌だなと思いました。)、
義父があまりにも困っていたので「何か手伝いましょうか~?」と聞いたところ、
少し手伝ってくれと言われたので、少しお手伝いをさせてもらいました。
(私は、あまり場所が分からず、お皿を運んだだけで、義父はそうめんを茹でました。)
でも、さすがに片付けや洗い物までしてもらうのも悪いし、食べっぱなしで
出掛けるのも嫌だったので、食器洗いまでは私がさせてもらうことにしました。
その後、葬儀中は余計な話をする時間も無く、旦那の都合で、
全て終わってからすぐに帰ってしまったので、家に着いてから電話で、
義母に「私が食器を洗ったが、時間も無く、場所も分からなかった
為、水切りかごの中に入れたまま」と言うことを伝えました。
義母は、それを聞いて全然悪い感じではなく、お礼まで言ってくれたのですが、
「私が食器を洗った」と聞いたときは、一瞬、「えっ?!」ていう
感じたっだたので、義父に遠慮しなくても良いよと言われたとはいえ、
やっぱり悪かったのかなぁと思ってしまいました。
私としては、義妹が先頭に立ってやっていてくれたら、私が後から
「お手伝いしましょうか~?」と、入って行きやすかったんですけどね(^^;
終わったことですが、この様な場合、皆さんだったらどうしていたか、
また、私がしたことで悪かった点等がありましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして

貴方花にも悪いところないし、いいお嫁さんと思います
義母さんは申し訳ないと思ってびっくりしたのではないですか?
娘がしていると思っていたのに遠方の貴方にさせてしまった事。。。
別にやり直しとかしたわけではないでしょう?<いやみで義母さんが>
気にする事ないですよ^^

ちなみに、私は過去に同じ様な事あり
手伝ったのでですが完璧にしたのに<実家や自分ちでやる以上に>
やり直されていて<又それが綺麗でない><。手伝えというわりに他人に台所に入られるのが嫌いな人達、他人をとう回しなばい菌扱いだし。。。義姉もだからちかよらない>
それで、手伝わないと舅が主人にいい
私はそれで主人に怒られ、主人と大喧嘩になりました
主人は分かりましたけど
親にもよりますが
貴方のご主人の家はやさしいと思うし貴方の行動も気遣いも問題なくいいくらいだと思います
うらやましいです><。

私はそれ以来一切しませんし、最近は主人が舅ともめてるので帰っておりません。

参考にならなかったらごめんなさい
    • 0

質問者さまはいいお嫁さんですね。

お義母様の「え?」は、きっと、妹さんがなさったと思っていたのに
遠方から来てくれたお嫁さんにさせてしまったという思いだと思いますよ。感謝の気持ちの方が先だと思います。
お義母様が、いらっしゃる時に勝手に台所で冷蔵庫を開けたりっていうのは感じが悪いかもしれませんがいらっしゃらない時のお手伝い。それも気を使って食器はしまわず(勝手に食器棚等あけない)に適度にお手伝いなさったのですからとても配慮ができていると思いますよ。
もし、次回このような事が、あった場合には、妹さんに
「台所の様子がわからないのでいっしょにごはんつくりましょうか?」とお声をかけてはいかがでしょうか。
義理とはいえ、家族になったのですから主婦の先輩として一緒にやりましょという方向にもっていくのもいい機会かなと思います。
    • 0

こんにちは。

すごく悩む問題ですよね。でも質問者様のされた行動は正しかったんじゃないでしょうか?
義母さんが驚いたのはおそらく義妹さんがやってるだろうと思ったのに質問者様にさせてしまって悪かったな~ってことでじゃないでしょうかね?多分。
私は結婚8年になるのに旦那の実家に行った時はあまりお手伝いさせてもらえません(今は小さい子供がいるのでなおさら)
実家は自営業でお店をしているので義母が店にいる時食器を少し洗ったりはしたことありますが基本的に何がどこにあって、とかどうしたらいいか?がわからないので勝手にされると嫌だろうなと思い義母の指示を受けるまではあまり触らないようにしています。
義妹もたまにいますが(既婚で近所に住む)義妹は「そんなんしなくていいよ~。」って言って義妹もしません。

とりあえずあまりいかれた事のないご実家ですし勝手に食器を片付けられるのも嫌でしょうし今回のような感じで十分だと思いますよ~。
私が同じ立場でもきっと同じことしていたと思います。

気にしなくていいと思います。
    • 0

義実家が遠方のためお盆と正月のみ帰省する既婚1年目女性です。

台所を適当に使って~と言われても私も困っちゃいますね(-_-)
旦那が一緒であれば「どうしたらよい?」とか聞けますけどね。
私も義母がいてもせいぜい手伝うのは食器運びと食器洗いまでです。
(下手に料理とか手伝ってボロが出るのが嫌なので(笑))
洗った後戻すのはそのお家の勝手があるでしょうから、
私もふきんで拭くまでですね。男3人兄弟で兄嫁も弟嫁も同じ感じ
なので、私だけ出しゃばっても・・・。と思い合わせてます。

多分義母はあなたに気を遣って申し訳なく思っただけだと思います。

私の感覚だと普通だと思うのですが、
私も新米なので、違う意見があればアドバイスください。
    • 0