プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A 回答 (13件中1~10件)

100万円つかうと8万円税

100万円 10万円税

買い控え➡消費低迷➡パートやアルバイトの経費削減

生活必需品8%
外食をすると10%➡持ち帰ると8%
昔ながらのおみせは高く感じ、持ち帰りできるファーストフード店は安く感じていくでしょう。

新聞は8%で電子書籍は10%だったかな、

高額の家や車を買えば払う税金の額が上がったとじっかんするでしょう。
    • 0

生活にゆとりがあるのなら2%アップは微々たる物でしょうが、低所得者や年金生活者、生活保護を受けている人や仕事が無く

収入の無い人達にとっては支出だけが増えるので大きな問題。
それでなくても社会保障費も上がりますし、年金受給者は支給額減額と言う事も現実味を帯びてきていますし、その上支給対象
年齢の引き上げと言う事も何れ行うでしょうからね。
中間層に届かない階層の人達は収入が有っても実質目減りするでしょう。
質問主さんにとってはたかが2%でしょうが、その2%が大きく重石の様にのし掛かってくる人達も少なく無いと言う事だけは
理解して於いた方が良いですよ。
下手すれば生活苦での自殺者が増えるかも知れませんし。
    • 2

その2%が大問題なのです。

大多数があなたのような考えだと、問題ないんですけどね。
    • 2

収入をほとんど使うことのできる消費者にとってはあまり大きな変化は無いでしょう。

これで、福祉サービスなどが充実してくれたら、回り回って生活が楽になる人もいるかもしれません。

問題が大きいのは、消費税を消費者にそのまま転嫁することが許されておらず、収入に対する利益が低い業種でしょう。
消費税非課税の医療業界や、軽減税率の食品業界が問題です。

どちらも、物品の購入には、10%の消費税がかかるところ、消費者が払う消費税は、病院へは0、食品では軽減税率の8%です。
差額はその、病院なり、食品業界が負担します。
利益率が、売上の数十%あるような、超優良業種なら大丈夫でしょうが、利益率が数%でやっているところでは、今回の消費税増税で赤字になる恐れがあります。
特に、医療業界は利益率数%でしたから、前回の消費税3%増税で赤字化した病院は少なくありませんでした。
今回の2%増税でとどめをさされる病院は少なく無いでしょう。
    • 0

国の財政を考えれば、たった2%でギャーギャー言うなというのはまさに正論です。

いくら発行済み国債を殆ど日本の金融機関や日本人投資家が持っているとはいえ、あのギリシャの数倍ありますからね。
是非そういう方向で報道や教育をしてもらいたいものです。

税金が上がって喜ぶ人は誰もいません。消費税を上げることだけを公約に掲げた国会議員立候補者に投票する人もほぼいないでしょう。
それでも実際歳入(税金からくる国への収入)が足りないので、予算削減は難しい→税金を上げるしか方法はありません。
各国民がどのくらい危機感を持っているかの問題だと思います。

消費税を2%上げない代わりに、例えば健康保険の医療費負担を4割にするなんて言ったらもっと生活を直撃しそうな気がしますけどね。
    • 3

そう考えて、たった3%だから、と5%を

8%にした結果が今の有様です。

あれさえ無ければ、今頃は、と思うと
まことに残念です。

経済は心理学、という面があります。
こういうのは、理論では予測できないことが
多いのです。

このご時世に、増税することそのものが問題
なのです。

2%だから、ということではありません。
むしろ減税をすべきなのです。

それなのに、増税など、狂気の沙汰です。

ジョーンロビンソンはこう言っています。
「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない
 ようにするためである」
ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも
次のように言っています。
「経済学者は無能と加害者であり続けた」
同じく、ノーベル経済学賞を受賞した
マイロン・ショールズとロバートマートン
が経営者になったLTCMというヘッジファンドの
会社は空前の赤字を出して倒産しています。

経済ほど理論が通じない分野はありません。

だから皆失敗するのです。
    • 2

あなたも働いてみればわかると思います。

その2%分のしわ寄せがあなたに行くかもしれませんよ。
「消費税を8から10%に引き上げの何が問題」の回答画像9
    • 6

ドルに対する円が、一円変わっても

あなたは、たった一円しか差がないというのでしようネネ !!!
    • 0

5%から8%で相当、経済が悪くなっているから。

経済が悪くなれば、賃金も上がらない、GDPも上がらない、年金制度も危機に直面する(株に投資してるから)。

10%消費税なんてとんでもない。私はいつも5%に戻せといっています。
    • 3

「財政赤字だから、その補てんに消費税率を・・・」って、そもそもその赤字も、私らが好き好んで作った借金じゃないですからね!

「景気対策の財政出動」の名のもとに、結局は一部の役人、政治家、ゼネコンしか儲けない無駄な公共事業バカバカやった結果でしょ?
それを全国民に連帯責任取らせる理由が、そもそも分かりません。

それに、これまでの経緯で3%⇒5%⇒8%まで来て、次は10%。
これまでの経緯を見るに、今後到底10%じゃ終わらないですよね?
単に既成事実積み上げてるだけ。

自らの無駄遣いを反省することも責任を取ることも一切なく、金がなくなりゃ増税って安直な考え自体が気に入らないんです。
ニュージーランドなど財政赤字からの復活を遂げた国の事例を参考にして、もっと抜本的な対策を打つべきです。
    • 2