映画のエンドロール観る派?観ない派?

なんで日本ってルールや規則が多いのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

上の命令通りに動かないと許せない性質の毛無猿なのです


全体主義的ともいう
個人が自由に好き放題することを嫌う
    • good
    • 1

逆かもしれません。



イギリスとアメリカがまとめたISO認証が日本で始まった時に面倒くさいと思った人が多かった。つまり、英米はもっと規則が多いとも言えるかもしれません。

そのイギリスがEUから離脱した理由がEUの細かい基準です。ですから、EUは更に規則が多いとも言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ルール・規則・マナー等…。

それらを正しく守っていく事が、
自分自身を守っている事ではないでしょうか。
他人に迷惑をかけないようにルールなりマナーがあり、個々にそれを守り
それが自分自身、他人から迷惑をかけられずにいられるのだと思います。
日本独自の考え方のように思うし、他国の人からすれば自由がない、
不便だ、窮屈だと思われるかもですが、私は日本らしくて好きです。
「和をもって貴(とうと)しとなす」意味は少し違うかも知れませんが
そのことが日本の風習・特徴のような気がします。
日本人が世界で行儀が良いと言われるのは、そのためのように思います。
    • good
    • 0

参考までに戦前の日本人が生きる上での精神的な支柱になっていた十二の徳目についてちょっとご覧になってみてください。



https://www.countand1.com/2017/02/imperial-rescr …
 国に尽くせと軍国主義に繋がる部分もありますが、全体としてみんな仲良く助け合って生きて行きなさいというシンプルだけど大切な事ですね。

 戦前、軍国主義を煽った、朝日や毎日などマスコミ、教師たち、法律家たちは、戦後には自分たちが軍国主義に加担した責任は取らないですべて国が悪いと責任転嫁して、極右が極左に転向する中で、この精神的な支柱も失われて、個人の権利や人権が大事だと言われるようになりました。

 助け合って生きて行くのではなく、一人一人の人権が何より大事だと言うと、価値観の違う人たちの対立、強者が弱者を踏みにじるなどの問題が出てくるでしょ。そういう問題を一つ一つ制限するルールが必要になってきますね。
 
 と言うことで、基盤をぶち壊した上に、一人一人の権利を最重要するようになった結果、混乱してしまったということです。
 もし、戦前の十二の徳目の中で大切な事はちゃんと残して、人と人は助け合って生きて行くものだよという基盤の上に、人たちの人権を考えていたらどんな社会になっていたでしょう……
    • good
    • 3

>なんで日本ってルールや規則が多いのでしょうか



海外諸国と比較して日本は規則が多い、という証拠を出してください
    • good
    • 1

人間を信用しない国民性だから。

というか、信頼性を構築しようとしないその努力をしないから、規制の方で安心感を与えているだけ。これだけの禁止事項があふれているなら「訳が分からんやつ」でも滅多なことはしないだろうという偽りの安心感で統治しようという基本姿勢だからです。
    • good
    • 0

多いんですかね。


外国と比べてどうなんでしょう。

多いとすれば、日本の完全主義が
原因だと思います。

日本人は、長所を伸ばすよりも
短所を無くし、完全にしよう、とする
傾向があります。

だから、やたら規則やルールを作ろう
とする。

自由にするよりも、アレはダメ、これを
しないでください。

そうやって、球体に近づけようとします。
    • good
    • 0

現代の気風は、警察に捕まらなければいいのだとの気風が蔓延しているからです。


日本を動かしている自民党の政治家が、まさにそのような考えなのですから仕方ない面もあります。

本来なら、できるだけ刑罰は少ない国が優れた国なのです。
法律を勉強し始めたら、刑法の授業で最初に先生から教わることです。

マナーを守る、周囲に気遣いする、それで済ませることができない世の中になったために、自転車にすら交通違反切符を切る時代になりました。
    • good
    • 1

歴史の古い国ほどルールや規則が多いという傾向がある。


日本の国会は予算案の作成と、新法を創ることもあるが、無茶苦茶多い法律の改正で大忙しだ。

残念ながら、我らが日本は、天皇制を敷いてからの歴史で云えば、同じ国体を維持している世界最古の国だ。
国の法律、地方の条例以外にも、会社や学校の規則も非常に多い。会社なんて世界最古の会社と云われる金剛組が有名だが、千年以上存続している会社や百年以上存続している会社の数なども世界最多だ。

私は世界中の国々のルールや規則などの数なんて知らないし、調べる気にもならないが、以上のことからして、日本国内のルールや規則などの数は世界最大級かもしれないと想像することはできる。

しかし、心配する必要はない。
日本のルールや規則の多くは、罰則規定がないので、知らなくても問題ないものが多いのだ。罰則規定のあるモノに関しては、ヒトを殺したらいけませんとか、モノを盗んではいけませんとか、常識的なモノばかりだ。

何か良からぬことを企んでいるとか、法律家になろうと考えているのなら、必死にルールや規則を勉強する必要はあるが、そうでなければ日常生活に何の支障もない。
    • good
    • 1

日本はブラックリスト方式で、海外はホワイトリスト方式だからでしょう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A