プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日千葉のバスに乗っていて、座席に座っていました。一つ席

混雑していて立っている人もいたのですが、イメージとしては自分が座っている座席の斜め後ろ(真ん中が通路)に立っていた人がいて、自分が先に立ちバスの前の会計に行こうとしたら、その斜め後ろに立っていた人から2.3回睨まれて軽く舌打ちをされました。

ここでお聞きしたいのは、立っている人が先に降りるルール、座っている人は立っている人を見送った後に降りなければならないルールがあるのでしょうか?

またルールまでいかずとも暗黙のようなものはありますか?

正直納得いっていません。

A 回答 (5件)

それは、感覚的に割り込みに近い印象を与えるかな。



配慮する人だったら、立っている人が大きくではなく、少し後だった場合、
その人の前に立つ訳だから「すんません」的なサインを出すとか、
先に行かせると思います。

少なくとも、後ろの人の状況をチラっと確認して、立つのが一般的のような気がします。
    • good
    • 4

道路交通法や速さを競うスポーツのルールと同じですよ。


走路妨害、進路妨害はNGです。
後ろを確認してから行動しましょう。
    • good
    • 2

位置関係とか初動の早さとか身体状態とか地元か地元じゃないか・・たくさんの可能性があるから一元的にルールを決めるのは無理。


マナーの問題。
バス会社としてはマナーの欠けた人同士がごたついて他の乗客や運航に支障が出ない事を祈るのみです。
    • good
    • 1

ルールはあります。

相手への配慮と譲り合いですね。相手は立って並んでる状態なので質問者様が横から割り込んだ状態かと思います。

せめて『すいません』と言い、相手が間を空けてくれたら入るべきかと。
    • good
    • 1

「座りきれずに立ってる人」がいる場合は乗降の流れをスムーズにする為の、


「ルール」は無くても「暗黙のマナー」は存在します。

…そのタイムロス軽減意識が、「運行時間の乱れ」を少なくします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A