プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンマン運転について


質問
JR八高線の高麗川駅から高崎駅ですが、かなり前からワンマン運転になった、と聞いています
ワンマン運転の場合はどうやって乗り、どうやって降りるのでしょうか
社内切符確認などあるのでしょうか

A 回答 (3件)

実は、今回の3連休に、高麗川から高崎行の八高線に乗りました。



【乗るとき】
無人駅を含め、車両のどこのドアからでも乗ることができます。

【降りるとき】
無人駅を含め、車両のどこからでも降りることが可能です。
無人駅でも、改札口にSuica対応の機器がありますので。
Suicaなら、そこでSuicaをかざして精算しますし、現金の場合には1両目の先頭車両の運転手さんの後ろで精算・支払いをすることになりますので。


なお、念のために申し上げれば、
たまに、JR東日本のワンマン電車等では乗務員が乗り込んできて車内検札があったりしますので、くれぐれも不正乗車はやめたほうがいいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうm(_ _)m

お礼日時:2023/11/05 22:44

バスと同じ仕組みですよ

    • good
    • 2

無人駅で降りるのなら、運転士さんにきっぷまたは運賃相当の現金を渡して、一番前のドアから降ります。


ドアは一番前しか開きません。
料金箱があるはずなので、手渡しでなく箱に入れれば良いのです。

有人駅で降りるのなら、全部のドアが開きが開きますので、そのまま改札出口へ向かいます。

あっ、無人駅から乗るときは、ドア脇にある整理券を取ることね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A