プロが教えるわが家の防犯対策術!

在来線鉄道にまつわる質問です。
関西本線名古屋口において、315系への置換(おきかえ)が現在進行中ではあります。
ただ、編成数が足りないので、211系5000番台を一時的に入線させる方向となっています。この分だと東海会社としては、関西本線から転換クロス車とボックスシート車を追い出したいという魂胆なのでしょうか?
これだと、313系まで追い出されるのではないかとさえ思える暗澹(あんたん)たるものがあります。
だとすれば、ひどいサービスダウンであり、三重県民をナメ切ったふざけた姿勢であり、赦し難いものがあります。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    では、貴方様の考える理想の座席体裁は?
    転換クロスですか?それともボックスシートですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/30 17:09
  • 自分としてはホームドアは悪であり、それの所為で運賃値上げとあっては【TERO】を起こしたくもなる。
    全盲の人は皆、鉄道に乗らず、路線バス(ないし高速バス)へと移ってもらいたいですね。
    バスに全盲者専用便でも、設定しましょうか?あと、老齢者専用便も。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/30 17:47

A 回答 (3件)

こんばんは。



▪️関西本線の利用客増加。
▪️315系の投入が利用客増加に追い付いていない。

こういう背景で、急遽211系5000番台の投入です。
315系の投入が完了するまでの“繋ぎ”です。

通勤時間帯メインに使用し、日中は313系のワンマン運転を計画していると確認しています。
211系5000番台も315系も、投入理由は多客対策です。
混雑増が更に悪化しない限り、313系はそのまま関西本線に残ります。ご安心下さい。
    • good
    • 2

>では、貴方様の考える理想の座席体裁は?



私はJR束エリア居住なんで転換クロスは乗車したことないんですが、座って通勤できるなら転換クロス車両がいいんじゃないかと思います。
ボックスは狭くて背筋シャキッと伸ばして座面奥深く座らないと前の人と膝がぶつかるし、3ドア車輛のロングシートは首都圏ではだいぶ前に絶滅してます。というかホームドアの都合で3ドア車輛がもうないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

3ドア車輛のロングシートってなんか嫌だよね。


11人掛けってなんかの悪い冗談かと思うわ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A