ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

鉄道ファンのなかには「ロングシートでご飯は食べない」という風習(?)が一般的なようですが、これって何でなんでしょう?単に向かいの相手に食事をしているところを見せたくないだけなんでしょうか?
知り合いに鉄道ファンがいるのですが、昼時の車昼食だとやはり「ロングシートか~」みたいな感じで必死にクロスシートを探しています。「青春18きっぷ」だと地方の都市間輸送でロングシートが嫌われたりする事が多いようですが(JR東日本の701系など)…

なんでですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

701系路線に住んでいるものです。


用は、「匂い」とか「ジジクサイ」とかだと思います。
今じゃ、駅のホームにもいすがない時代なのですから、どうしてもロングで食べなければなりません。
ロング&クロスでも、朝や夕方に食べていると、他人の目垣になってしょうがなくなってしまうからでしょう。

701がロングになってしまった要因は2つありますが、
最終的には、普段の「通勤・通学者のマナーの悪さ」だと思います。
鉄道ファンの可否ではなく、乗った人同志がある程度の黙認し合える状況になくなったのではないでしょうか?。
首都圏では、「食べない」ほうがいいと思われます。
というのも、場合によっては無防備になって、盗難にあうかもしれませんから...。
いまじゃ、男鹿線もロングですから...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
首都圏では食べないようにします。。

お礼日時:2007/04/01 17:39

ロングシートやクロスシート、地方、近郊など一見正道な回答だと思っているが、


車内飲食の容認は[周囲への配慮]が出来ない輩達です。

AC公共広告機構:広告キャンペーン
2006年度自主キャンペーン(地域)大阪
[電車はあなたの部屋ではない]のムービーを御覧ください。

車内飲食を屁理屈で容認する輩の姿が一目瞭然。

参考URL:http://www.ad-c.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知ってます、そのCM。結構印象的でした。
わざわざありがとうございます。

いやぁ、意外とみなさんロング食してるんですね。
てっきり「いけないもの」と思っていましたが、やはり仕方ないときもあるんですね。
ご回答してくれた方々ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 17:47

1.弁当・お茶を置く場所がない(車端部なら多少可か?)


2.なんとなく視線を感じるから
3.気分の問題
4.路線にもよるが混雑でまわりに迷惑かけるから

他の皆さんと同じように
ロングシートで食べてる方もいます。
まーファーストフード食べてる人もいるぐらいですし。

すいません
僕はこの前
青梅線でワンカップ
ぐびぐびしちゃいましたヾ(- -;)

まー
奥多摩をちょっとでたころでしたしヾ(- -;)

だいたい弁当をたべるときは
まわりで食べてる人を見かけてからたべます。

世代的になんかと思いますが
個人的には
昔の禁煙区画と似ている感じです
たとえば
東海道線だと
東京~平塚がだめで
大磯あたりからOKのような雰囲気もあります

あっ熱海でカンビールもやったなヾ(- -;)
けど まー いいんだよ これが
本当はクロスシートが一番だけど


おっと失礼しました<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 17:44

こんにちは、はじめまして。



私は、あまり車内食を実行したことはあまりありませんが、2,3回は仕方なくロングシートで食べました。
そのときに、かんじたのは隣に人がいる場合にぶつかってしまい堂々と食べれない。また、正面に人がいる場合も落ち着いて食べれない。ということです。
反面、クロスシートだとテーブルがある車両もあるし、テーブルが広いので一気に食べなくてはいけないという状況から打破できるから質問者さんの友達はそのようなことをおっしゃっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに落ち着いて食べられませんね。

お礼日時:2007/04/01 17:42

上野から青森まで普通の長距離列車は走っていません。

中、短距離のみです。9回乗換えを実施しましたがクロスシートは、福島から白石間のみでした。あとはロングシートです。仙台で弁当、茶を購入、仙台からのロングシートで食べました。お茶は、シートの上に雑誌を置きその上に置きました。
 地方へ行くと抵抗無く出来ます。結構やっています。同じ車両に必ずいます。しかし、東京近郊区間ではやりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
首都圏では食べないようにします。
地方だとやっている方多いんですね…

お礼日時:2007/04/01 17:40

私はセミクロスシートであっても指定席でないと食事をしません


特急などでセミクロスシートやクロスシートなどでも自由席で立席になって立ち食いをしたらさぞかし迷惑ですからね(笑)

首都圏の普通列車グリーン車でも自由席なので基本的に駅弁やコンビニのおにぎりやサンドイッチなどの食事をする予定は立てません
食べるとしてもカロリーメイトのような固形食品やアメやガムといった立席で食べられる菓子類が限度ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む、指定でなければ食事しない人もいるんですね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 17:37

#5書き忘れ。


気分的な問題ですが、車内で食事をする人が多い特急では他人の食事の匂いはあまり感じられません。
    • good
    • 0

私はロングシートで食事をしたことはありません。

だからと言ってロングシートで食事をする人を否定もしません。
ただ、ひとつ言えるのは他人の弁当は匂うんです。仮に私が同じ弁当を食べれば美味しく感じるのでしょうが、電車の中での他人の弁当は匂うんです。まあ百歩譲っていわゆる弁当は許せても、電車の中で嗅がされるハンバーガーやポテトの臭い(匂いにあらず)は最悪極まりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の弁当、臭いますね(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 17:35

私もロングシートで飲食することには抵抗はありませんね。


逆に何を疑問に持たれているのでしょうか。
確かに雰囲気的にはボックスシートのほうがいいですけど、空いていればロングシートだって
それほど不便ではないですよ。弁当や飲み物は横に置くだけですし。

地方で車種が混在している路線に多いのですが、ボックスシートで食べるつもりで買ったけど、
やって来た列車はロングシートだった。そんな時食事は遠慮しなくてはならないですか。
ちなみに車内はがらがらでした。

「青春18きっぷ」でロングシートが嫌われるのはほんの一部です。昔と違って普通列車の乗車距離は
短くなってきてますから(ある程度の距離になると特急を利用します)、あれくらいでいいのです。
嫌うのは安い運賃で乗っているのに文句だけは一丁前の輩ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気的にはクロスのほうがいいですね…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 17:34

私も鉄道が好きですがロングシートで駅弁を普通に食べます。


いまはボックス席の車両が少ないのでああだこうだ言えません。
地方のローカル電車は圧倒的にロングシートですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、ローカル線はロングですね。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内の飲食はマナー違反、なら駅弁は何のため?

何時もお世話になっております。

本日の事。
兄が研修で、JRの在来線を少し長距離乗りました。その際、昼頃に掛かるとの事で同僚と二人で駅弁を買い、昼過ぎに人があまりいないのを確認して後(車両の中に10人前後)買った駅弁を開いて食事を始めました。
食べ初めて5分ほど経った時、通りすがった20代前半のOLさんらしき女性二人が、兄と同僚をジロジロ見ながら通り過ぎ、聞こえる様に「電車で食事するなんてマナー悪いワ!」と言っていたそうです。

「妹の目」を引いても、A型生真面目公務員の兄の食い様は、決して汚らしいものではないと思うのですが・・・
最低限のマナーは守れば(込んでいる時間帯は食べないとか、隣に人がいたら一声掛けてから飲食するとか・・・)長距離を移動する交通手段なのだから、飲食も可なのではないかと私は思いますし、何より「駅弁」と言うものは、移動の際の飲食の為にあると思うのですが・・・やはり、絶対に飲食はするべきではないのでしょうか?では何故、駅弁と言うものはあるのでしょうか。

今日、たまたま実家で聞いた話ですが、何となく変だなぁ・・・と思ったもので、質問させていただきました。ご教示および、皆様のご意見を頂けたら幸いです。

何時もお世話になっております。

本日の事。
兄が研修で、JRの在来線を少し長距離乗りました。その際、昼頃に掛かるとの事で同僚と二人で駅弁を買い、昼過ぎに人があまりいないのを確認して後(車両の中に10人前後)買った駅弁を開いて食事を始めました。
食べ初めて5分ほど経った時、通りすがった20代前半のOLさんらしき女性二人が、兄と同僚をジロジロ見ながら通り過ぎ、聞こえる様に「電車で食事するなんてマナー悪いワ!」と言っていたそうです。

「妹の目」を引いても、A型生真面目公務員の兄...続きを読む

Aベストアンサー

駅弁大好きです。
でも、食べにくくなりました。
食べる機会も減りました。

駅弁が盛んな頃は、列車も(汽車ですね)もっとゆっくり走っていたし、本数も今ほど多くなかったし、お昼時間だからといっていちいち下車して食べていたのでは不都合なことがたくさんありました。

日本人は感受性が豊かだった(過去形)ので、「旅情」という味付けもあって、車内で食べるお弁当は、本当は冷たくなっているのに美味しくいただけたものでした。

時代がかわって、以前なら泊まり出張だったところにも日帰りが可能となり、通勤用電車と特急電車ばかりが増発され、「速いことがいいこと」になりました。
そこには「旅情」が存在しないので、駅弁は単なる食事の手段だけになりました。
手段だけなら、他の手段(下車して食べるとか)も選択できるのに車内で食べるのはなにごとか!というわけです。
駅弁の時代は終わっているのかもしれません。

電車の中は公共の場所なので、それを私事に使うことはマナー違反だと思います。(携帯電話・化粧)
正論ですね。
でも正論は冷たい。
心の入り込む余地がない。

お兄様は、空いているのを確認するなど、できるだけの心遣いをして召し上がったので、マナー違反だとは思いません。
マナーって四角四面の規則ではなくて、他人の事情や気持ちを思いやることだと思います。
こういう場合はいいとかこれはだめとか、線を引くのは難しいですね。
その行為がやむを得ないものか、どういうふうに気を遣って行っているか、まわりの人はどんな人か(何を不快と感じるか)によって、その線引きは大きく変わってくるのではないでしょうか。

捨て台詞をしたOLさんは、見苦しいですね。
臭いや食べこぼしがあったとしても、きちんと「気分が悪いので控えていただけますか?」などと言えばいいと思います。
そのかたたちは、マナーを知っているのではなく、ただ自分だけの常識でつくりあげた規則をふりかざしただけです。

駅弁大好きです。
でも、食べにくくなりました。
食べる機会も減りました。

駅弁が盛んな頃は、列車も(汽車ですね)もっとゆっくり走っていたし、本数も今ほど多くなかったし、お昼時間だからといっていちいち下車して食べていたのでは不都合なことがたくさんありました。

日本人は感受性が豊かだった(過去形)ので、「旅情」という味付けもあって、車内で食べるお弁当は、本当は冷たくなっているのに美味しくいただけたものでした。

時代がかわって、以前なら泊まり出張だったところにも日帰りが可...続きを読む

Qなぜ、ロングシート化される?

鉄道旅行者にはロングシートはかなり嫌われているようですが、なぜ車両転換されたりする際にロングシート化されるのでしょうか?

なにかメリット(導入・維持コスト?)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

#3・4・5です。

>首都圏等においては、乗降時間の短縮が重要なのはわかるのですが、赤字ローカル線などにおいてもロングシート化されているようだったので疑問でした。


赤字ローカル線について、何故ロングシート車が導入されているかについてのご質問ですね?
コスト面についての問題化と思います。#4に投稿したように、短編成の列車でも時によっては、乗車率が高くなることはあります。そうすると、クロスシート車とロングシート車が同じ程度の乗車定員でもロングシート車の方が乗降時間が短くなる場合が多いですが、データイムや夜間の時間帯において運用する車輌と多客時の車輌とを両方用意するのは大変です。また、普段の赤字ローカル線の利用者の中心は通学者や高齢者ですので、短距離の移動が多いと思います。長距離の移動は、特急や自動車(高速バス等を含む)など他の交通機関になってくると思います。

ロングシートの問題は、結局コストの問題になってくるのではないでしょうか。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q電車内では飲食禁止?

新京成電鉄のウェブページを見たのですが、
電車内では飲食をご遠慮いただくようになっていました。

JRでは飲食禁止って書いてありませんでした。
普通にボックスシートでお菓子を食べたり、
特急に乗ったときに駅弁を食べていても、
新幹線でジュースを飲んでいても注意されたことがありません。

他の鉄道会社のウェブページを見ても車内の飲食について書いてないのですが、基本的に飲食可能なのか不可能なのかどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

 国鉄時代は、通勤型はロングシート、近郊型(ローカル線含む)はセミクロスシート、特急型・急行型はクロスシートとほぼ決まっていましたので、「通勤型は食事をしない」「近郊型、特急・急行型は飲食しても可」と暗黙の了解があったと思われます。
 しかし関西地区の私鉄では、通勤電車であっても国鉄首都圏の特急車並のサービスを提供する車両も現れ(阪急6300系等が有名ですがhttp://www.trainspace.net/o-mintetu/hankyu/6300.htm)、これに対抗すべく、国鉄関西地区でも、通勤電車に転換式クロスシートを装備した6300系と同等の117系が造られましたhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84117%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A。 
 この件で国鉄関西・名古屋と国鉄本社との間に軋轢が生じましたが、これ以後上の法則が崩れ始めていきます。時代は移りJRになりますが、以降更各社に個性的な車両が生まれて行きます。名古屋・関西地区では通勤路線であっても転換式クロスシートを装備した車両が次々に投入されたり、首都圏では椅子使用不能の車両が使われたり、ローカル線では両数削減で積み込みの効くロングシート車が投入されたり、クロスシートとロングシートが一緒に並ぶ車両http://www.shikoku.org.uk/JR/CAR/DC1000_CABIN.jpgや特急列車を少しいじってそのまま普通列車に使ったりするケースhttp://www.shikoku.org.uk/JR/CAR/DC185-3000.htmも出始めました。
また、JR東日本、JR四国、京阪では2階建て車両を普通列車に投入するなど、更にカオスになっています。
 こうなってくるとかつての暗黙の了解は通用しなくなり、国鉄が終わってから20年以上経ても、人々は新しい暗黙のルールを構築できぬまま過ごしているわけです。

 国鉄時代は、通勤型はロングシート、近郊型(ローカル線含む)はセミクロスシート、特急型・急行型はクロスシートとほぼ決まっていましたので、「通勤型は食事をしない」「近郊型、特急・急行型は飲食しても可」と暗黙の了解があったと思われます。
 しかし関西地区の私鉄では、通勤電車であっても国鉄首都圏の特急車並のサービスを提供する車両も現れ(阪急6300系等が有名ですがhttp://www.trainspace.net/o-mintetu/hankyu/6300.htm)、これに対抗すべく、国鉄関西地区でも、通勤電車に転換式クロスシートを装備...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

QJRの特急料金って異常なほど高いと思いませんか。

JRの特急料金って異常なほど高いと思いませんか。
名古屋~中津川、名古屋~美濃太田
特急料金は乗ってるのは40分程度なのに、特急料金1150円は高すぎ。
まあ、名鉄の特急もセントレアのミュースカイと名古屋本線(東だけ西は役に立たない)は乗る気になるけど、犬山線に乗るのに特急なんか乗る気にならないですよね。(犬山なら乗るかも!岩倉や西春はもったいない)
近鉄も高いけどな、JRよりはまし

Aベストアンサー

 人それぞれ価値観が違いますが、私は『異常なほど高い』とは思いません。
 1150円が高すぎる。乗る気にならない。そう思うならば乗らなければ良いだけの事です。利用する事を強制されている訳ではないのですから。

 JRは企業ですから利益を出す必要があります。必要なコストを料金に反映するのは当然と考えます。

Qどうしてムーンライトながらの指定券の転売で逮捕?

おそらくヤフオクあたりで長年繰り返してて逮捕されたのだろうけど
昨日、中央快速線乗ってた時かな、車内のテレビモニターで
ムーンライトながらの指定席券11枚をネットオークションで転売目的で売買してて
逮捕されたと容疑者の顔と名前まで出ていました。

でも、この電車は高速バスと同じで5時間、6時間という乗車時間の人が多く
やはり通勤電車みたいに数十分という短時間の乗車でないので、隣に知らない客がいると嫌だという人が多いのか
指定席券は満席なのに、実際の乗車率は7割程度という事が多かった。
おそらく18きっぱーが指定席を2枚買い、隣にこないようにしている人が多いのだと思う。

実際に過去に小田原駅から一部車両が自由席になる時代に何度かトラブルをみてきた。
2人で4人分の指定券を買い、ボックス席にして利用しているグループが
小田原から他の客がきてとらぶって喧嘩みたいになって車掌がとめてた事もあった。

ホームライナーなども7割ぐらいの乗車のものがおおく
隣に人がこないように通路側に座り、他のお客さんが
こないようにし、電車が発車した瞬間に隣に荷物を置くとか
(発車前までは車掌が見回る事もあり、お座席に荷物を置かないでと
注意を促すので)
これは同じ510円を払い隣にお客さんがくるとこないでは
大違いという事なのだろうか
満席ですべてのお客さんが相席なら平等なのだろうけど
3人に1人のお客さんは一人でゆったり、3人に2人のお客さんは相席
それならばゆったりできる一人の方がいい。
こういう心理からな気がする。

またヤフオクを見てると、逮捕された転売目的のものは山ほどある
最近でいえば、先月引退したあけぼの号なんて
かなりの数が転売目的であろう出品があった(発売日にだされてる物は
ほとんどがそうでしょう、買った当日に予定変更なんてほぼありえない事ですから)

これがどういう犯罪かはわからないけど、フリーきっぷ(週末パスや三連休パス、
北海道&東日本パスなど)でシェア利用ができない物のシェア利用目的の
出品も毎週、かなりの数がある、どうして、こういう状態なのに
今回ながらの転売目的の人が逮捕され、名前まで晒されたのでしょうか?
まぁたった11枚の転売での逮捕は????だと思うので
もう長期で繰り返してたのではと思っておりますが。

おそらくヤフオクあたりで長年繰り返してて逮捕されたのだろうけど
昨日、中央快速線乗ってた時かな、車内のテレビモニターで
ムーンライトながらの指定席券11枚をネットオークションで転売目的で売買してて
逮捕されたと容疑者の顔と名前まで出ていました。

でも、この電車は高速バスと同じで5時間、6時間という乗車時間の人が多く
やはり通勤電車みたいに数十分という短時間の乗車でないので、隣に知らない客がいると嫌だという人が多いのか
指定席券は満席なのに、実際の乗車率は7割程度という事が多かっ...続きを読む

Aベストアンサー

テレビニュースなどの報道によると
「迷惑防止条例違反の疑いで警視庁に逮捕された」
とあります。
東京都の迷惑防止条例、正式には
「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」

第2条(乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止)
に違反した疑いでの逮捕のようです。
容疑者は5年間に250万円程度の利益を得ていたとの事だそうです。
この、ダフヤ行為については、継続的に利益を得ていたことなど常習性など、種々の裏付けが必要となることから、ご質問にあるようなダフヤ行為と疑わしいと思われる事柄は数多くあると私も思いますが、条例違反を疑い、裁判所で条例違反との判決(いわゆる有罪判決)を得るのは簡単ではないようです。
今回逮捕に到ったのはそれなりの裏付けがあったのでしょう。
ある意味、見せしめ的な意味があるのかもしれません。また、以前に彼から購入したという方からの報告を待っていると言ったこともあるかもしれません。
たった11枚と思われるかもしませんが、警察が逮捕できると判断したあとは、たとえ1枚であっても逮捕することは可能です。

注意しなくてはいけないのは、ヤフオク等での乗車券などの転売は、発売元などが転売を禁止しているような場合を除いて原則自由です。
今回の事件のような指定席券の転売であっても、それが常習的でなければ逮捕に到ることはありません。
ご質問にあるように、今回は長期くり返していたなどの理由があるようです。

また、名前などをテレビで公表されましたので、後日に容疑者の嫌疑不十分で釈放などとなれば、警察のみならずテレビ局などの損害賠償請求なとといった事態も予想できますので、それなりの容疑の裏付けなどはあるのでしょうね。

テレビニュースなどの報道によると
「迷惑防止条例違反の疑いで警視庁に逮捕された」
とあります。
東京都の迷惑防止条例、正式には
「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」

第2条(乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止)
に違反した疑いでの逮捕のようです。
容疑者は5年間に250万円程度の利益を得ていたとの事だそうです。
この、ダフヤ行為については、継続的に利益を得ていたことなど常習性など、種々の裏付けが必要となることから、ご質問にあるようなダフヤ行為と疑...続きを読む


人気Q&Aランキング