プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道に全く詳しくない60歳です。この夏に、青春18きっぷで東京から京都に行ってみようと計画しています。東海道本線の静岡あたりにクロスシートが導入されて楽になったとネットに出ていますが、すべてがクロスシートになったのでしょうか?クロスシートも未だある場合、時刻表でどちらなのかわかりますか?

A 回答 (2件)

おはようございます。

他社ではありますが電車運転士をしております。

伝を使って調べてみました。

313系8000番台が静岡に異動してきたのですが、
時刻表には記載しておりません。

▪️座席構造より、車内トイレ設置列車を増やすため。
▪️211系の置き換え。

この2つが目的でしたから。

ランダムなので、日によっては甲府や御殿場線に入ることもあります。

ある程度は運用は固まっているようで、

▪️下り
掛川発921M豊橋行き
静岡発125M島田行き
沼津発733M浜松行き
興津発747M浜松行き
三島発229M沼津行き
熱海発1441M静岡行き
熱海発433M島田行き
興津発775M浜松行き
三島発235M沼津行き
熱海発1451M沼津行き
熱海発1445M沼津行き




など

運用上は上記列車達が充当する事になっています(予備車両がいないので、他の車両が代走に入る事がかなりの頻度であります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!参考にさせていただきます!!

お礼日時:2022/07/03 20:07

あと5年すれば「ジパング倶楽部」に入れます。



私は2008年に東京⇒大阪へ青春18きっぷで"青春最後"の旅をしましたが、夏の東海道は山手線並みに混みますよ~。大阪駅に着くまで混雑の連続でした。

クロス車両があるからと言っても「座席争奪戦」は必至ですから、若造共に負けず頑張ってください。

今はとてもとても...そんな勇気と元気はないロートルですが、冬か春にもう一度「18きっぷ」で首都圏を旅してみたいとは、考えてます。

ローカル鈍行だからのんびり楽々...という甘い夢は捨て去り、『戦場(線上)に向かう鉄道戦士』の覚悟で挑んで下さい。

これに懲りたら「ジパング倶楽部」という夢の世界があなたをお待ちしています(笑)
回答にならず失礼しました。
ご容赦の程....。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!