プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボックスシートってそんなに良いもの?
向かいに座られると膝がぶつかる距離間だし、視線をどこに向けていいか分かりません。
スマホを見ていても視界に入って気になるし、無理矢理寝るしかないです。
ロングシートの方が居心地は上だと思うんですが?

A 回答 (5件)

まったく同感です。


窓側に座ると出るとき面倒だし、でかい荷物持ち込むオバハンとかいるし。
人によっては進行方向の逆に進むの嫌って人もいます。
    • good
    • 1

グループで行くには良いものでしょう。

一人で乗る場合はたしかに仰る通りです。
    • good
    • 0

こんばんは。



ロングシートが良いのかクロスシートが良いのか、
それはその路線の事情次第でして、路線の事情によって評価が変わります。

【クロスシート】
▪️座席定員が多くなる。
▪️車窓が見やすく乗り物酔いしにくい。
▪️奥に入りにくいので、座席定員通りに座れるとは限らないし立席スペースが減るので、車両の収容人員は少なくなる。混雑している路線では導入できない。停車駅が少ない速達性のある列車でないと採用できない。

【ロングシート】
▪️立席スペースが広く、車両の収容人員が多い。
▪️シンプルな立席形状なので、車内の奥まで入りやすく混雑の平準化が図りやすい。
▪️座席定員はクロスシート車両より減ってしまうので、長距離路線では導入しにくい。

それぞれの向き不向き次第なので、路線によって評価が変わります。
路線によってはロングシートの方が快適というケースもあろうかと思います。上記の通りですから。
    • good
    • 2

まあ、宴会をするには都合の良い座席じゃないですか?


JR東海や JR西日本は、ボックスシートを進化させた転換クロスです。
青春18きっぷ期間中は、グループ移動の宴会列車になります。
まあ、
クロスシートの新快速や快速は宴会向け列車です。
551の肉まんやハンバーガーを持ち込んで、
宴会を楽しみましょう。
クロスシートの多い快速を多く走らせている路線は、
宴会のために設定していると思って良いでしょう。
    • good
    • 0

通勤者にとっては、座席数が違いますから、朝や帰りに座れるかですから、大問題だったようです。


E217系が横須賀線に導入されたとき、113系のボックスシート車は1両あたり最大76席、それがE217系のロングシート車だと54席、ボックスシート車だと60席、逗子や鎌倉からの利用者が大騒ぎしていました。

113系のボックスシートはボックスピッチが初期の車両で1400ミリ前後、後期(E217やE231、E233も)で1500ミリ、1400ミリはさすがに狭く膝が当たります。旧一等車のボックスシートは1800ミリ近いので、これくらいあれば膝がぶつかることもなく快適でした(格下車に乗ったことがある)。

ボックスシートはすいていればいいですが、前に誰かが座ると面倒くさいですから、私も足が楽なロング部を選びますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!