プロが教えるわが家の防犯対策術!

横レスは(今でも)ネチケット違反でしょうか?
少し前まではパソコンユーザーは誰でも知っている事だったように思うのですが、勘違いでしょうか?

SNSで何度も横レスをする方に「横レスは一言断るのがマナー」という内容を伝えた所、
「そんな自分ルールを押し付けないで」と返されてしまいました。

私としては、勿論「横レス失礼します」と断ってからなら良いのですが…。
この考えが古いのでしょうか?
もはや自分で作ったルールなんでしょうか。

A 回答 (6件)

>SNSで何度も横レスをする方に「横レスは一言断るのがマナー」という内容を伝えた所、


>「そんな自分ルールを押し付けないで」と返されてしまいました。

あなたは「マナー」といっているのに相手は「ルール」といっている、これでは話がかみ合いません。
相手は詭弁。

「横から失礼します」、これはマナーです。
ネット・ネットといって特別に考えるからおかしいので、現実生活で考えれば会話中の間に割り込むときは、
元々の参加者でなければ 「ちょっとごめん」とか一言いいますよね。
これと同じです。

マナー・エチケットは、習慣上から来た人間関係の潤滑油みたいなもの。
ルールは、野球のルール・サッカーのルール・交通ルールなど規則や取り決めのことです。

ルール(規則)ではありませんがマナーです。
    • good
    • 6

SNSのような閉鎖的なサービスは未体験なのですが、


基本的に掲示板は多くの人が見、そして発言できる場です。
横レスは一言断るマナーというのは聞いたことがないですね。
それがそのサイトやSNSのルールというのであればもちろん従うべきではありますが。
正直なところ「自分ルール」かと思います。

横槍のない対話がご入用でしたらメールやインスタントメッセンジャーのご利用をオススメします。
または、その書き込み場所の管理者であれば、ルールなどを注意文として掲載すると面倒ごとも減って快適になると思います。
逆に管理者でないなら、他の方に注意することで管理者の方に邪魔と思われているかもしれませんのでご注意ください。
    • good
    • 0

>これって当然の事ではないですか


どうも理解いただけていないようですが、そんなもんは普遍的なルールにはならないということです。
「誰でも知っている」というのはそういうのがマナーとしてある世界もあるということを「誰でも知っている」ということであって、その場がそのルールが適用されるべきものであるかどうかは分かりません。
そのルールが普遍的なものであるというのはただの思い込みだと思います。そんな時代があったというのであればもう少し具体的に例示してください。
    • good
    • 0

>少し前まではパソコンユーザーは誰でも知っている


これっていつの時代のどこの世界の話なのでしょうか。
パソ通やNGの世界のことでしょうかね? ただそういった場でも結局はその場の雰囲気次第というか、状況次第でしょう。例えば一口にBBSと言ってもいろんなタイプのものがありますし。ここOKWAVEは、元々議論するところでも、だべる所でもなく、質問者さん1に対して複数の回答者がその1に向けて回答をするという性質のもので、基本的には横レスというものが発生しないことになっています。
でSNSにしても、その主催者1に対して信者(あるいはアンチ)が群がるような所もあれば、ただ管理者がいるだけで、参加者同士が議論するところもあれば、ただだべるだけのところもありますし、同じような場であっても、マナー厨がいるところもあればいないところもありますし。横レスについても、常連同士の普段は少人数で議論しあうところで、たまたま二人だけの議論が盛り上がっている場で、出遅れた常連さんが間に入ることもあれば、まったくの初見さんが入ることもあるし。そういう場であってもざっくばらんな雰囲気のところもあれば、コテハン中心でまずは挨拶から入るのが何となくのルールになっているところもあるし。
私のマイルールとしてはまずは発言するなら前後の繋がりぐらいには目を通しておけということぐらいで、ただそれすら全ての状況に適応できるかと言うとそうでもないと思うわけで。

結局のところTPO次第でしょうとしかいえないわけで。もっと限りなく具体的にその場の雰囲気、暗黙のルール、その場で議論していた人たちの力関係、横レスに入ってきた人の位置、議論の内容などなどそういったものが分からない限りはkろえが正解に近いのではというアドバイスは出来ないです。
あと他に考えられるべき要素としては、質問者さんがそのSNSの管理者そのものであったら、マイルールであろうとなかろうと何を強制してもOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TPO次第との事ですが、これって当然の事ではないですか?
TPOも弁えずにルールも何もあったものではないと思いますが?

お礼日時:2007/04/19 11:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Q&Aサイトでの事ではありません。

お礼日時:2007/04/19 04:03

>「横レス失礼します」と断ってからなら良いのですが



おっしゃるとおりです。
横レスをしないと回答者さんがもう見ていない可能性が大きいので、した方が質問者さんのために良いことですが、やはり一言断るべきです。(マナーです)
AさんとBさんの質疑応答にCさんが横から入ることは原則マナー違反ですが、Bさん不在の場合は止むを得ないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問に対する回答だったら一言断らなくてもやむを得ないですね。
文章から、このサイト等Q&Aサイトの事を仰っているように思いますが、ここや匿名掲示板等の特殊な場所以外で教えて頂けたらと思います。

お礼日時:2007/04/19 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!