アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内がルールを破ります。

決めたときは「わかった」と同意をします。しかしその後に決まりを破る事態が生じたときに「自分はそもそもルールには納得していなかった」と言い始めるので厄介です。こういった事案は複数回起きているので対策したいと考えています。

そのための案として下記の三つを考えました
・ルールを明確化する。写真等を用いて完成状態を共有し、イメージのズレを避ける。その際、期限も含めて伝える
・「わかった」の同意の際に、後出しで言っても聞かないと忠告する
・実行しなかった際の制裁措置を与える
※3つ目については同居人なので難しいので、あまり主立って考えてはいません。

他に有効な手段はありますか?同じ失敗を二度と繰り返したくないので、手立てがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

罰金徴収か、家事労働

• 0

いつも絶対に目につく場所に掲示板を作り、合意したルールに全員サインをし、紙に書いて貼り出しておく。

• 0

「わかった」の同意の際に、後出しで言っても聞かないと忠告する

ここが薄いと感じます。
忠告ではまた同じ事が起きるでしょう。

「わかった」の同意の際に、後出しで言っても聞かない事を同意させ書面に残す、など。
    • 0