【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

「パパは面倒みてくれない」子ども服のデザインに物議、「しまむら」が商品の販売中止を発表

https://news.yahoo.co.jp/articles/fd6a29e2b9ee05 …
>問題となっているのは、「ママがいい」や「パパはいつも寝てる」とプリントされた長袖Tシャツや、「パパは全然面倒見てくれない」という文字があしらわれた靴下などだ。

>また、オンラインストアには、「パパはいつも帰り遅い」と書かれたヘアアクセサリーも売られていた。


>ハフポスト日本版の取材に対し、しまむらの企画室は「様々なご意見があることは承知しております」とした上で、「該当商品について、育児に携わる男性や性差別を意識した企画ではございません。お子様との日常の風景やコミュニケーションを意図した企画です」と回答。


皆さんはどのような感想を持たれましたか?

私個人は男性差別というより大人の争いや問題を子ども服に持ち込んだような印象をまず受けました。

「ママがいい」はそもそもパパが熱心に育児をしないから起きる問題ですよね(もちろん個人差はありますが)。
「パパはいつも寝てる」「パパは全然面倒見てくれない」「パパはいつも帰り遅い」も子どもからの『パパは何を考えているの?』的なニュアンスがあるのかなと。
性差別というよりは、性差別に対する皮肉のような印象でした。
ただ男性みんなが育児に熱心ではないということはないわけで統計差別的な問題はあるとは思いますが。表現を「ウチのパパは」に変えたら少しだけましになったかも?

正直、パパの育児の為には子ども達からの強い歓迎があると心強いとは思っていたのですが
この子ども服のデザインはやっぱりダメかも・・。

質問者からの補足コメント

  • 大人だけの世界で勝手にやりあうならまだしも、親の片方が親の片方の悪口を子どもに言うような格好になるので
    そこも虐待案件として問題になっているのかも。

      補足日時:2024/08/01 22:48

A 回答 (11件中1~10件)

何とも思いません。


こう言うTシャツもあるので
こっちは大人気みたいですよ
「「パパは面倒みてくれない」子ども服のデザ」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これも知りませんでした。
おどろおどろしい文字で書かず、かわいい絵で飾られているのが「これでいいじゃん」的に逆に過激さを引き立てている気もしますね。

お礼日時:2024/08/01 22:38

#7です。

お礼を拝見しました。
単なる冗談や皮肉の話を人権の話に持って行くってどうなのかな?と思いました。
そりゃ一部の女性は損得に敏感なので、今回と逆のようなことがあれば人権の話にして烈火のごとく怒るでしょうけど。
ただその程度の話を人権にすり替えるような狭量な男は、結婚も子どもも何なら仕事も無理でしょうし、できたとしてもシャレの通じない男は遠からず離婚でしょう。
これ、父親層からの反発なの?と疑問に思います。
だとしたら男の導火線も随分短くなったなぁと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/01 22:35

>お子様との日常の風景やコミュニケーションを意図した企画です


こういう発想だとしたら、この会社は認識が相当ズレていると言わざるを得ません。
そもそもこの製品の文字を理解できる子供がどれだけいるか不明だし、親がわざわざ子供に意味を説明するのも不可解・・・
それをコミュニケーションの形態と曲解する会社は、販売者として失格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/31 22:16

幼稚園や保育園の先生のストレス溜まるだろうねぇ。


洒落にならんから、迷惑なだけ。

高校生の靴下に「先生が触ってくる」とか「クラスメイトが無視する」とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/31 22:16

男を叩くなんてよくある風潮。


それにいちいち過敏に叩く方がおかしい。
これが炎上すると世の彼女や奥様方は気楽に相方を叩けなくなりますね。

そもそもそんなんいちいち気にする男、おる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあでも男性も女性も同じように人権がありますし(皮肉だったら済みません)。

お礼日時:2024/07/31 22:15

子供に着せて、何もしない旦那に注意喚起するのが目的ですよね



世の中の父親の大半が家のことを何もしないのは事実だし、ニーズがあるなら別にいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/31 22:14

子供をダシにして母親の共感を得て、売り上げを伸ばそうと言う企業姿勢に問題がありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/31 22:14

日本人が意味もわからずに、着用しているtシャツと同じかな…っと



外国人に着させればいいだけです。(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
「「パパは面倒みてくれない」子ども服のデザ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/31 22:14

この程度のジョークは、ありでしょう


最近の日本は、許容量が小さいと感じます
まだまだ、父親の育児、家事参加は少ないと思います

この程度のジョークはあっても良いと思います

新しいもの、斬新なものにすぐクレームをつける人がいますが
こんなことやっているから日本は生きづい

もっとおおらかになってほしいと感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/31 22:14

その文言のものを、子供が選択するのだろうか?



結局、親が選択する前提で、デザインされている、と思う。

それを商品化する時点で、ただの受け狙い、で購入する
親も、結局は、馬鹿にされている、ということだ。

妻の夫に対する皮肉や、夫の妻に対する皮肉を
子供に背負わせる、と言う時点で、製作者の
品性を疑う。

低俗。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/31 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A