プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供がいると、必ず「パパに似てるね」とか、
「ママに似てるね」とか 「どっちも似てないね」とか、似てる話をするのがあるあるかと思います。

例えばそれがステップファミリーで、
子供と父親が血が繋がっていない場合に
「パパに似てるね」と
言われた場合、
嬉しいのか、またその話かよと思うのか、
奥さんの元旦那を思い出すのか
どうでしょう?
当事者の方がいらっしゃったら聞いてみたいです。

質問者からの補足コメント

• 「両方似てないねーどっち似??」とか言われた場合も含めて。

• 私の話ではなくて、、、
    こういう話はよくないのかな?とか、
    どう思ってるのかな?
    と、第三者の立場で思っただけです。

ある著名人の方は、
    お腹の子や、赤ちゃんをみて、性別を聞かれるのも嫌だそうです。
    (性別は生まれた子本人が決めるためらしいです)

A 回答 (2件)

あなたの補足についてのコメントです。

似てる、似ていないの話はよくある世間話的な話題の一つに過ぎません。話すことがなくなったので、お子さんに被せて、会話の延長みたいな気分で、軽く聞いているだけです。

なので、あまり真剣に取り合わなくてもいいでしょう。どちらにも似ていないと不躾なことを言われたら「隔世遺伝というのかな、よくわからないけどジジババの方に似たのかもね。パパよりハンサム、ママより美人に育つといいけどねえ、どうなるかはお楽しみ。ハハハ」で(その通りに言って、という意味ではありませんよ)よろしいのではありませんか。よほどの悪意があるときは別ですが、不躾なことを言われたら、コイツ口の聞き方知らねーなと心の中で思い、適当に交わしましょう。適当力は(私の造語)大事です。

ジジババについてですが母方の、父方の、とわざわざ分けて言わなくても、両親似でない要因がジジババ側にあるんだろうと想像してもらえればいいだけです。日本はアメリカのようにステップマザー、ファザーの存在が世間に周知されていないので、似ている似ていないの話が本当はすごくプライベートな話題で、質問として歓迎されていないことを認識していないのです。
    • 0

(・д・。) 適当に相槌うってりゃよろしいです。

はい。

(・д・。) そういうもんです。大した意味ない会話ですから

(・д・。) いちいちマジに考えなくていいと思います

以上、参考になれば幸いです。
    • 0