天使と悪魔選手権

日本の柔道は負ければギャン泣き駄々っ子と、世界に発信してしまいました!
小学生柔道で負けてギャン泣きしても もう 諭すこともできないですね。

オリンピック史上、というより世界の柔道史上、最高のギャン泣きだったのでしょうか?
(過去他の種目でもあれほどの物で、競技を5分も遅らせるものは見たこと無いですが)

柔道というのは武道なんですよね?
精神力や礼節などを最も重んじる競技だったと思っていたのですが、単なるスポーツだったのでしょうか?(単なるスポーツでもあり得ない行動でしたが、、、、)

A 回答 (10件)

世界中に日本の恥を晒しました


負けたらそれを潔く認めて勝者を称え
とっとと場を後にする これが武道の精神です
あれ男だったら相当叩かれてる
女だからこんくらいで済んでる
男女平等が聞いて呆れる
    • good
    • 0

「悪意ある釣り投稿」(むしろ悪意しかない釣り投稿だけどさ)であることを承知で回答してみます。



ここ一番という試合で負けた経験が少ないから泣いたんだろ。
そんだけのことだ。

批判したりおちょくったりしてると
道徳観欠落・人格に問題がある人扱いされるからやめとけ。
例え質問者さんが現実に ”問題がある人” であってもだ。
    • good
    • 3

ファイト戦う君のうたを戦わない奴らが笑うだろう ファイト♪

    • good
    • 2

礼節だと言っているお間抜けちゃんが、ここにも居ましたか、、



阿部選手は、世界ランキング1位の相手に敗れた後、畳を降りて号泣しましたよね。これは彼女の真剣な取り組みと情熱を示すものであり、礼節の問題とは異なると考えられます。

スポーツにおいては、勝利の喜びや敗北の悔しさを素直に表現することも大切なんですよ 

オリンピックはスポーツの祭典で競技だけでなく、『文化や価値観の交流』も含まれています。 

それを外国人に対し礼節だと言っているお間抜けちゃんが、ここにも居ましたね笑
    • good
    • 5

クーラーの効いた部屋でスマホぽちぽち打ちながらオリンピック選手に文句言うってて、そんなに気持ちいい?

    • good
    • 6

負けた選手に「今どういう気持ち」と煽るお前さんの方がみっともないわ

    • good
    • 5

>柔道というのは武道なんですよね?


そうかもしれませんが、そうだとしても修行の途中ですよね。
過去にメダルを取ったからといって道を極めたわけではないですよ。
だから日々精進しているじゃないですか。
    • good
    • 2

>柔道というのは武道なんですよね?


Judoというスポーツ
今行われてるのは本部はスイスのローザンヌの国際柔道連盟IJFのJudoです。
今回の試合でもわかるように 柔道の一本を取る精神の無い 相手を追い込んで反則に持っていき自分を優位にするスポーツですよ。
    • good
    • 1

武道における競技は修行であり、競技者は修行中の武道家です。


従い、未熟な部分があることは、致し方なしかと。

また、そもそも修行中に悔し涙を流すことなどは、特に禁じられていないと思いますが。

それに関して指導や注意が必要だとすれば、それは同じ武道の先人の役割でしょうし。
「良い修行(経験)をした」などと、褒めることはあっても、少なくとも厳しい指導や注意の対象にはならないと思います。
    • good
    • 3

24歳の女の子に求めすぎじゃね?きみのママじゃねーんだよ

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A