いちばん失敗した人決定戦

阿部詩選手の負けた試合後のあの泣きざまはあまりにもみっともなく有りませんか?
柔道の精神に掛け離れている様な気がしませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

全く同感です。



やはり柔道は国際競技である以前に武道であってほしい。

柔道はかなり前に国際化され、本来の「武道精神」は海外選手には重要視されないのかもしれませんが、
せめて日本人だけでも、しっかりとした礼で始まり礼で終わる、過度な感情表現は慎む武士道文化を守ってほしいものです。
    • good
    • 9

闘う君のウタを


闘わない奴等が笑うだろう
ファイト!

詩コールに感激しました。
フランスの観客はやさしいぞ、
日本の誹謗中傷にまけるな~!!
    • good
    • 0

確かにびっくりしましたが、彼女のプライドが許さなかったのでしょう。


金メダル一直線でしたからね。
    • good
    • 0

金しかイメージしていなかったら、そのイメージの崩壊にしばらくの間、耐えきれなかったのでしょう。


オリンピックに出場するぐらいストイックなイメージトレーニングをした結果でしょう。
その状態で感情が爆発した。
そのレベルに立てば理解できるのではないですか。
彼女の場合、そこまで自分を追い詰めなければオリンピックには出られなかったかもしれません。
    • good
    • 1

同感です。


オリンピックに出るほどの選手なのでそれ自体は凄いことですが、あまりにも武道の精神とかけ離れていてがっかりですね。
    • good
    • 5

男女差別だよね



男だったら頭おかしい扱いで
女だと可哀そう扱い
チヤホヤ甘やかされて育った女の子の有様でしたね
    • good
    • 4

俺の好みはさておき


「戦う君の歌を 戦わない奴らが嗤うだろう」
中島みゆき『ファイト』
    • good
    • 1

理性を出てしまったところなので何とも思わない。

    • good
    • 0

残心は大切と思う。


在り方として。

しかし畳を降りてからの号泣。
これは戦いが終わった中での感情の発露。
選手から個人に戻ったのであるから みっともないかどうかは個人の感想で構わないが 柔道の精神には反してないと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆んなが見ているわけやしな、ありゃ見苦しいよ

お礼日時:2024/07/29 16:58

とにかく対戦相手に対し失礼ですね


負けるとは思っていなかったから泣けたという事でしょ
クソ生意気もいい加減にしろっ!
という印象ですね
日本の恥です
二度と国際大会には出て欲しくない
それを諭したり、控え室などに連れていかなかったコーチ陣の責任も大きいと感じますね
礼に終わる柔道では考えられない大失態
最早日本の国技でも何でもない
勝てばいい
勝のが全て
何をしてでも勝て

そういえば、兄貴の方も最後勝った時礼をしませんでしたね
兄弟揃ってこんなものか
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!