プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーにわかファンですか?

サッカーの「にわかファン」ってどういうのを言うんですか??

私はサッカーを観るのが大好きです。
元々は運動音痴なのでスポーツはやるのも見るのも苦手で、「スポーツなんてこの世から消えてしまえ」と子どもの頃ずっと思っていました。
でも中学の頃にW杯をたまたま見て、選手達が心から喜んだり泣いてる姿に心を打たれ、それ以来20年間ずっと日本代表の試合は必ず観てきました。
予選やアジア杯やチャレンジカップなどもちゃんと観てますし、スタジアムに行ったこともあります。

テクニックとかには詳しくないし海外選手は有名な人しかわからないけど
日本代表は全員、Jリーグなら大体の選手のことはわかります。
サッカー番組も見て、海外やJリーグの情報も集めています。

今回のW杯も、「お酒飲みながらワイワイ観る」なんて私には出来なくて。
そう見方をしてる人がいけないとは思いません。ただ私の場合は、特にW杯みたいに大切な戦いになると国家斉唱から試合終了のホイッスルが鳴るまでずっとテレビの前で正座して勝利を祈っています。一瞬でも目を逸らしたくないんです。
勝てばその後何日も喜びが続き、負ければ何日も仕事中でも泣きそうになっています。


こんな私のようなサッカーファンも、世間から見たら「にわか」になるんでしょうか?

A 回答 (7件)

貴方はサッカーファンです。

一時的なにわかファンではありません。J1.J2.J3.高校サッカーなどを支える大事なファンの一員ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました。

お礼日時:2022/12/07 17:22

ファンって好きだから応援するのであって、周りがイベントとして乗っかるのがにわかファンです。


試合だけで歓喜してる人も居ますが、ファンってその選手の試合でのプレーなどを見てて点を入れる前の行動に興奮します。
私生活すら興味があるのがファンかと思います。
テレビ中継で大声でマスク付けなくて叫んで応援してるのを見ますが、自分がファンなら黙ってみたいですね。夢中になりたいので映画まではいきませんが心の中で感動をするのが貴方のような真のファンでしょう。
バカ騒ぎして応援してる人は応援であって、興味はあまりない気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。点をとるまでの選手の動きもや、チームのボール支配率も気になりますし、なんなら監督が若い時どんなプレーヤーだったのかまで調べちゃいます。

お礼日時:2022/12/07 17:24

ニワカはサッカーのルールを知らない人や


外見だけで判断し深いところまで理解できない人の事でしょう
ニカワは動物の皮みたいです
ニカウはアフリカ人らしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もルールの細かい部分でわからないところもまだありますが、知らない単語などは調べたりしてます

お礼日時:2022/12/07 17:25

にわかファンて聞くと、


長年サッカーファンを自認している人等が、
「揶揄」する響きが含まれている様で不愉快ですね。
「好き」であれば、その期間、応援スタイルなどどうでも良いと思います。
スポーツの楽しみ方は多種多様が最も自然だと思います。
その道のツーぽい人からすると面白くないのかもしれませんが。
するのは苦手だけど見るのは大好きなあなたは、
立派なサッカー「ファン」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前に友達数名と試合を見た行った時に、みんな点が入った時だけキャー!と喜び、あとは全く試合を見ずに美味しいスイーツや恋バナとか関係ないお喋りをずっとしていて、私一人だけ会話に入らず試合にかじりついてました。

お礼日時:2022/12/07 17:28

にわかファン


それまでファンでも何でもなかったのにW杯などが始まって
ある日突然ファンだと公言するようになった人。
巷がW杯で大いに話題となっ時などに臨時のファンとなり、
世間の盛り上がりに乗じて振舞い、批評する人などを指す言葉

20年もファンと言っているのですがら、違いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はW杯はお祭りや行事というより、四年間の全てを懸けた運命の戦いっていう感じで、気軽には考えられません。

お礼日時:2022/12/07 17:40

「にわか」というのは急な変化を指します。


にわか雨とかそうですよね。

ですから、あなたはにわかとは言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。良かったです。

お礼日時:2022/12/07 17:41

「にわか」って大きなイベントだけに乗っかって出てくる人達の事だから、全然「にわか」とは違うんじゃないですか?


私も、オリンピックの時しか見ない競技あります。
でも、毎4年見てたら「にわか」なのかな??って思う事あります。

昨夜なんて、Jリーグもクロアチア代表も知らないんだろうなぁ・・って実況アナだった訳だし、気にする必要はないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまに、海外の試合まで全て見てないとにわかだ、という意見も目にするので…

お礼日時:2022/12/07 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!