ネットが遅くてイライラしてない!?

味方の選手がシュートを打ったボールをキーパーが弾いて、オフサイドラインをこえている選手が触ったらどうなりますか?



学校の体育の先生→ならないと言っている
ゲーム→なっている

A 回答 (4件)

シュートを打った瞬間にオフサイドの位置にいた選手が, キーパーの弾いたボールに触ったらオフサイドになります. 逆に, シュートを打った瞬間にオフサイドの位置にいなかった選手が飛び出してキーパーの弾いたボールに触ってもオフサイドにはなりません.



なお, #2 にも書いてあるように「相手が弾いた」だけではオフサイドは解除されません. キーパーがキャッチすればオフサイドが解除されるんだけどね.
    • good
    • 1

ケースバイケースです。


#2さんの回答にあるように、オフサイドとはオフサイドポジションにいる選手が味方の蹴ったボールに対してプレイしようとしたときにオフサイドになります。

したがって、味方の選手がシュートを打つと同時にオフサイドポジションからゴール前に詰めればオフサイドで、
味方の選手がシュートを打った時には動かずにキーパーが弾いてから動けば(キーパーが触った時点でオフサイドは解除されてるので)オフサイドにはなりません。

とはいえ、実際には一瞬のことでしょうから、審判の主観に委ねられるという要素が強いでしょう。
    • good
    • 0

相手GKがそのボールをセーブしてはじいた場合に、



オフサイドポジションの選手がこぼれたボールに詰めて

相手ゴールに押し込んだら、オフサイドになるでしょうか?



サッカー競技規則では、オフサイドになる対象を

「ボールが味方競技者によって触れられるか

プレーされた瞬間にオフサイドポジションにいる競技者」としていますが、

シュートのボールをはじいた場合は、

最後にボールに触った選手が守備側の選手(GK)であっても、

シュートを打った瞬間にオフサイドポジションにいた攻撃側の選手が、

ボールに関与するプレーをした時点で、オフサイドの対象になります。



オフサイドポジションに選手がいる、というだけでは、オフサイドの反則にはなりません。

そこにいる攻撃側の選手が、自分がその位置にいたことによって

利益を得ようとするプレーを見せた場合に、オフサイドになるのです。
    • good
    • 0

なります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!

お礼日時:2017/10/11 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFKのレフェリーの笛の有無について質問です。

お世話になります。

サッカーで、FKを蹴る時、レフェリーの笛をもって再開する時と
レフェリーの笛なしでさっさと蹴って再開する場合がありますが
両者の違いは何なのでしょうか?

見ている限りでは、ペナルティーエリア付近のFKはレフェリーの笛をもって再開
していることが多く、センターライン付近等のゴールから遠い場面ではレフェリーの笛なしで
再開してることが多いと思います。
ペナルティーエリア付近では、レフェリーの笛無しでは再開してはいけないのでしょうか?

しかし、たまにペナルティーエリア付近でのFK時に、相手チームが壁の準備をしている時に
キッカーが蹴り、ゴールが決まるというシーンを見かけます。
(相手チームはGKを筆頭に審判に相当抗議をしていますが・・・)

この状態は、レフェリーの笛が吹かれているのにも関わらず、
守備側は、のんびり壁の準備をしていたということなのでしょうか?

おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、ご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

JFAのHPにある「競技規則の解釈と審判員のためのガイドライン」。
そのP22「笛の使い方」をご参照ください。
>http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/gudelines.pdf

■ まず「笛を吹く必要の無い場合」の一つとして、
 「フリーキックでプレイを再開するとき」…と明記されています。

 → 基本的には、ホイッスルを待つこと無くFKを蹴って構わないのです。

■ 一方「笛を吹くことが必要な場合」の一つとして、
 「規定の距離を下げた時のフリーキックで再開するとき」
  …と記載されています。

 → つまり、得点に直結する様な位置でのFKで守備側が壁を構成し、
  『その壁の位置を主審が下げる様指示した場合には』
  ホイッスルを待つ必要があるのです。

 → ファウル発生後、目前に相手選手が立ちはだかって再開を遅らせよう
  とする場面をご覧になったことが有るかと思います。
  こうした際も、主審が相手選手に下がれと指示を出す前…
  …ファウルされて数秒程度なら即時FKを味方につないで再開しても良いのです。  
  逆に主審が立ちはだかる相手選手に離れる指示を出した後では、
  再開の笛を待って蹴らねばなりません。

  ただしサッカーのジャッジの常で、再開を認めるかどうかは
  主審の主観により判断されます。
  前述の事項はあくまで「ガイドライン」ということです。

■ 尚、他の「笛を吹くことが必要な場合」のとして、
 「不正行為に対するイエローやレッドカードの提示後に再開するとき」
 「負傷者の発生後に再開するとき」 …などもあります。

  こうした際には前述の壁云々に拘わらず、FKでの再開には主審の笛を
  待たねばならないということになります。 

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

JFAのHPにある「競技規則の解釈と審判員のためのガイドライン」。
そのP22「笛の使い方」をご参照ください。
>http://www.jfa.or.jp/match/rules/pdf/gudelines.pdf

■ まず「笛を吹く必要の無い場合」の一つとして、
 「フリーキックでプレイを再開するとき」…と明記されています。

 → 基本的には、ホイッスルを待つこと無くFKを蹴って構わないのです。

■ 一方「笛を吹くことが必要な場合」の一つとして、
 「規定の距離を下げた時のフリーキックで再開するとき」
  …と記載されています。...続きを読む

Qサッカーのルール

ゴールキーパーが味方のバックパスを手で拾った場合、
間接フリーキックになると聞いたんですが、
ボールは何処にプレイスするのですか?

・PK?
・ファールをした場所?(ペナルティエリア内であっても)
・ペナルティエリア外の何処か?
・その他?

(例)
 先日のCWC(バルサvsアルサッド)の1点目の場面で、もしキーパーがハンド
 したらボールは何処にプレイスするんでしょう?

そう言う場面を見たことないので知りたいです。

Aベストアンサー

#2の方のいうとおりですが「ゴールエリアライン上の任意の地点」という部分について補足します。
#2の方と言っている意味は全く変わりませんが、言葉の解釈の仕方というのもルールにはかかわってくるので一応。

ルールブックには「違反の起きた地点に最も近いゴールラインに平行なゴールエリアのライン上」と掲載されています。
違反の起きた地点に最も近いゴールライン=反則の起きた側のペナルティエリア内のゴールライン
ですから問題ありません。
問題はそのゴールラインに“平行な”ゴールエリアのライン上」というところです。
ゴールエリアはゴールラインに平行なラインと垂直なラインで形成されています。「ゴールエリアライン上の任意地の地点」となりますと、そのどこの地点からでいいことになってしまいます。ゴールラインに"平行な"というところが重要になります。
#2の方も「違反の起きた地点からまっすぐ自陣側に下がったゴールエリアのライン上」とされていますので言っている意味は全く同じです。現実的にはゴールラインに垂直なラインはゴールの幅より5.5mも外側にありますのでそこから蹴ることも無いでしょうし。

なおちょっと別の話ですが、本来FKの時には相手側競技者は9.15m離れなければいけません。ただし質問の場合のように蹴る地点からゴールラインまで9.15m無い場合には、.ゴールライン上に立つ場合に限り9.15M離れなくても良い、要するにゴールライン上に壁をつくっても良いとされています。
実際の守備としては
(1)キーパーがほぼライン上に立ち、壁がゴールラインより少し後ろ
(2)キーパーがラインより若干前で壁がゴールライン上
となります。どの程度まで許容されるかは審判の裁量次第というところがサッカーらしさです。

#2の方のいうとおりですが「ゴールエリアライン上の任意の地点」という部分について補足します。
#2の方と言っている意味は全く変わりませんが、言葉の解釈の仕方というのもルールにはかかわってくるので一応。

ルールブックには「違反の起きた地点に最も近いゴールラインに平行なゴールエリアのライン上」と掲載されています。
違反の起きた地点に最も近いゴールライン=反則の起きた側のペナルティエリア内のゴールライン
ですから問題ありません。
問題はそのゴールラインに“平行な”ゴールエリアのライン上」...続きを読む

Qペナルティエリア内でのFK?

サッカーファンになってまだ間もない者ですが教えてください。

たまに海外サッカーや国内サッカーをダイジェストなどで見ますが、ペナルティエリア内でFK(?)を見たことがあります。
一方のチームがゴールエリア内のゴール近くにぴったり壁をつくって、その壁の隙間にゴールキーパーがいて、もう一方のチームがフェイントをかけながらゴールを狙うような奇妙なシーンを見たことがあります。

普通、ペナルティエリア内で攻め込まれてるチームがファールをすれば当然PKですよね?攻め込んでいるチームでもファールをすればもう一方のチームのFKで遠くに蹴ったりしますよね?ペナルティエリア内のFKは奇妙な光景でした。

そうゆうプレーはあったりするんでしょうか?また、どうゆう状況でそうゆうことになったりするんですか?
それとも、ただの私の見間違いでしょうか・・・
知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
反則には2種類あります。
相手の直接フリーキックを与えてしまう反則(ハンド、プッシングなど)
もう1つは間接フリーキックを与えてしまう場合です。
ご指摘されているのはこの場合です。
ペナルティエリア内で間接フリーキックをもらうとボールからゴールまで距離がないのでゴール近くにぴったり壁を作るのです。
間接の時蹴る側は1度キッカー以外の人がボールに触れなければなりません。
直接はシュート出来ないのです。
たいていはちょこんと横や後ろに出して他の人に蹴らせます。
オフサイドも間接フリーキックになります。
キック力のある人が直接決めてもゴールにはなりません。
間接の合図は主審が手を上にあげてキッカー以外が触れると手を下ろします。
今度テレビで見てくださいね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ZQ8Y-YNT/soccer/soccerrule/faul-k.html

Qペナルティエリア内でのハンド

ペナルティエリア内でキーパー以外のプレーヤーが意図的にハンドをし、相手側にPKが与えられたにもかかわらず、イエローまたはレッドカードが示されないケースはどのような場合でしょうか?

Aベストアンサー

「そもそも、意図的でなければ、ノーファールであって、PKとはならない」
「PKとなるということは、審判に意図的と判断された、ということ」

ここまでは良いですが、

「意図的であれば、反スポーツ的行為であり、警告(カードの提示)ととなる」

これは違います。

ご自身で書かれているように、ハンドというのは理屈の上では全てが『意図的に手でボールを扱った』ということです。
意図的だから反スポーツ行為、というのであれば、フィールド上のどこで起こったハンドに対してもカードを出すことになってしまいます。ハーフウェイライン付近でのちょっとしたハンドに対して、ハンド=意図的=反スポーツ的行為で警告、とやっていたらキリがありません。

ハンドに対してカードを出すかどうかは、意図的云々ではなく、試合にどれだけ影響を及ぼしたかで決めます。
決定的な得点機をハンドで阻止した場合、たとえばゴールに入りそうなシュートを手で止めたり、通れば決定的チャンスとなりそうなパスを手で止めたりしたときはレッドカードです。ハンドにせよ他の反則にせよ、『決定的チャンスを反則で潰した』ことが問題になります。この場合は一発退場とルールで決められています。
そこまで決定的チャンスではなかったけどちょっと悪質、と審判が判断すれば一等下がってイエローカードになります。

当然、上のどちらにも当たらないケースもあります。その場合はPKだけ与えてカード無し、となります。
極端な例を挙げると、相手チームが蹴り出したロングボールを、ペナルティエリア内にいたDFが何を血迷ったか手でキャッチしてしまった。周りに相手選手は誰もいない。こんな場合は相手のチャンスでもなんでもないので、カードを出す必要はなくPKだけになります。

「そもそも、意図的でなければ、ノーファールであって、PKとはならない」
「PKとなるということは、審判に意図的と判断された、ということ」

ここまでは良いですが、

「意図的であれば、反スポーツ的行為であり、警告(カードの提示)ととなる」

これは違います。

ご自身で書かれているように、ハンドというのは理屈の上では全てが『意図的に手でボールを扱った』ということです。
意図的だから反スポーツ行為、というのであれば、フィールド上のどこで起こったハンドに対してもカードを出すこ...続きを読む

Qスローインの判定

スローイン時、ボールが誰にも触れずにフィールド外へ出ました。
テレビで見ていたので角度はわかりませんが、判定は相手チームのスローインとなりました。
またスローインの反則ではなかったと思います。
これはどの様なルールで判定されたのかを教えて下さい。

※スローインがインプレーにならなければやり直しだったと思います。
  またその試合は強風であったため、一旦フィールドを通過したけれど風でフィールド外へ
  押し出された?

Aベストアンサー

ボールがフィールド内に一度入って、その後に風の影響でも何でもいいので誰も触らずにフィールド外に出た場合は相手チームのボールにになります。

質問者様の言うとおり、スローイン後にフィールド内にボールが入って無い状態であればやり直しとなりますが、入った場合はゲーム続行となります。

最後にボールに触ったのがスローインを投げたチームなので、相手ボールへとなったのでしょう。


人気Q&Aランキング