アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく選手が一列になってゴールを守る場面がありますよね。 
気になるのはその時にみなさん両手で股間を隠すようにしているのですが、あれは何なんでしょうか?
妙に気になりますが・・・。

A 回答 (6件)

皆さんのおっしゃるとおり,当たると痛いからです。


プロの蹴るサッカーボールの威力は想像以上で,R・カルロスのシュートを止めようとしてボールが小指に当たり骨折(ひび)した例があります。
バレーの場合もブロックの時,小指の先に当たると骨折すると言いますよね?

やはり大事なところは守っておかないと・・・
あと ハンドも手が体に密着していれば,通常取られません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツもある意味命がけ?なんですね。

>ハンドも手が体に密着していれば,通常取られません。

なるほど・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 00:20

あの程度の距離で、勢いのあるボールが急所に当たったら・・・つぶれることがあります。


私の後輩は、実際にタマを一つサッカーボールをくらって失いました。

素人ですらこうですから、プロのボールなんて受けた日にはたまったものではないでしょう。

これが第一の理由です。あとはハンドにならない為の用心もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の後輩は、実際にタマを一つサッカーボールをくらって失いました

お気の毒なお話ですね、さすがボールがそんなに威力があるとは・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 00:18

あたると痛いのが一番の理由ですが、


腕をからだの前に持ってくることで
隣の選手との隙間をなくすというのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、隙間を埋める役割もあるんですね、
勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 00:16

みなさんがおっしゃる通り当たると痛いからだけでしょうね~ でも、股間だけではないですよ。


よく胸(心臓)も押さえている場面も見ませんか?
あれは、痛いからというよりは直撃すると危険だからです。衝撃で止まることもありますから・・・
自分はなるべく壁にはなりたくないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分はなるべく壁にはなりたくないですけどね。

本当ですね!胸を押さえるというのは知りませんでした、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 00:14

ご推察の通り股間を隠しています^-^;;


というのもサッカー選手は野球選手のように
股間を守るためのファールカップなどは装着して
いません。
FKなどで相手のボールが股間に直接あたりますと
もんのすごい衝撃と痛みに(@@)状態になります。
まぁ手で隠したところで痛みがなくなるわけでは
ないですが一応間接的な衝撃になるので・・・。
私は「気休め」程度だとおもってます。
ちなみにFKのボールじゃなくてもあたって
しまうと・・・その場に倒れて悶絶してます・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野球選手はカップを着けているのですね、
今日の私のへぇ情報です(笑)。ありがとうございました。

>ちなみにFKのボールじゃなくてもあたって
しまうと・・・その場に倒れて悶絶してます・・

もしかして経験者とか?(笑)

お礼日時:2003/09/19 00:11

あたると痛いからでしょう(確かに痛い)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ痛いですよね。
やはり「それ」が理由だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!