アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカー選手のチョンテセは何者なのでしょうか?

一応調べたのですが、韓国籍で、北朝鮮学校に通ってたから北朝鮮代表
となっています。
ですが、帰国時はなぜか名古屋出身なんて書かれてます。

籍の問題はグレーゾーンというかうやむやで、
要するに口実として海外リーグでプレイする選手扱いかと思われるのですが、

まさか、北朝鮮に一度も住んだりしたことがないのでしょうか?

また、たとえ住んでいたとしても、なぜ韓国籍?
かといって脱北したわけではなさそうで、もし脱北なら代表として出られるはずもないですよね。
また将軍様も黙認してるのはなぜなのでしょう。

サッカーがうまければうまく北朝鮮から逃げれるのかななど思います。

日本をミサイルで脅すような国であり、多くの人が飢えている国の
代表ということで複雑です。

チョンテセのプレイ、一個人のサッカー選手としては好きなので、
うやむやにせずはっきりと説明してもらいたいです。

A 回答 (1件)

日本生まれの名古屋育ちです。

在日コリアン3世で朝鮮学校で教育を受けました。
北朝鮮に住んだことはありません。

国籍と代表の相違については↓とのことです。

韓国籍だが朝鮮学校で教育を受け、かねてから「夢は(北)朝鮮代表としてプレーすること」と語っていた。
韓国籍を放棄して朝鮮籍を取得しようとしたが、韓国政府は北朝鮮を国家として承認していないため拒否され、
朝鮮総連の助けを得て北朝鮮のパスポートを取得し、FIFA(国際サッカー連盟)も鄭の北朝鮮代表としての出場を認めた。
現在も公式の国籍は韓国籍である。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています