人気雑誌が読み放題♪

なぜサッカーの試合開始前に、写真撮影をするのでしょう。野球など他のスポーツでは見られないと思うのですが。きっかけやいきさつ、また他にも撮影を行うスポーツがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去に同様の質問が何件かありました。


(わたしも疑問に思い、質問したことがあります)

『サッカーに関する素朴な疑問』
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6134

『試合前のフォトセッションって?』
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1306767

過去回答を拝見すると、「TV中継がない時代に、マッチレポートを提出する際、
スタメンの集合写真をそえていた」のが習慣化した、ということだと思います。

写真撮影で思い出すのは、身長160cm台のメキシコ代表の名キーパー、カンポスです。
普通小柄だと前列に座りますが、彼は後列で大柄なDFらと並び、
こっそり足下のボールに乗って「上げ底」していました(笑)
ド派手なコスチュームで有名な、愛嬌ある人気者だったので
だれも咎めたりしなかったのが微笑ましかったです。
                                   
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ~~、なるほど、そういうことだったのですね!長年の疑問が解けました。あー、すっきりしたー!!気になったので、カンポス選手の画像も検索して見てみました。ほぉ~~の連続でした。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/03 14:41

登録されてない選手が出ているのではないか、出場停止になっている選手が出てるのではないか、という不正防止の意味もあるのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった意味も含まれているのですね。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試合前のフォトセッションて?

サッカーの試合では選手入場→整列→(国歌吹奏)→たがいに握手のあと
チームごとカメラマンの前で写真ポーズをとりますよね?

前列が中腰でならび、肩を組んだりカウントを数えたり。
立ち位置もなんとなく決まりがあるようだし。

この「行事」って他のスポーツでは見かけないんですけど
いつ頃からどんな意味で始まったのでしょうか?
(かなり昔の白黒写真にもあったような気がするんですが…)

Aベストアンサー

FIFAランキングを決めたりする手がかりとして
国際Aマッチの試合レポートを提出したりするのですが
それに先発メンバーの写真をつけるために撮影するのです。
全員の顔がちゃんと見えるように。
松田選手がイタリアのバレージに倣って顔を上に上げていたら協会からやめて欲しいと言われたらしい、
というエピソードがあるのであまり変わったポーズは
NGなのでしょう。
それが習慣化してFIFAランキングとは関係ない国内リーグの試合でも報道やファンサービス用に撮ったりしています。

Qサッカーの試合前の記念撮影

前から気になっていることがあります。
質問させてください。

サッカーでは試合前にイレブンが肩を組んで
記念撮影をする場面をテレビでもよく見かけます。

しかし、どうしてみんな肩を揺らしているんでしょうか?
あんなに揺れてはちゃんと撮影できない気がするのですが・・・
もしかして、嫌がらせ?プロならちゃんと撮ってみろ、という。
それとも普通に撮られてはいけないものなのでしょうか?

サッカーに関しては全く詳しくありません。
どなたかご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

あの写真を撮るときは数を数えています
普通の記念写真みたいにじっとしていたらいつまでたっても終わりませんから
「10,9,8,・・・1」とカウントダウンしていきます
選手の口元をよ~く見てるとわかりますよ
それに合わせて身体を揺らしていますから揺らし方が結構揃ってるでしょ
それにモータードライブであの時間に何十枚と撮って使うのはその内の一番キレイな1枚だけですから

Qなぜサッカー試合中に写真を撮るのか

日本代表の試合を観に行った時、疑問に思ったのですが、なぜ試合中に写真を撮る観客が沢山いるのでしょうか。俊輔がフリーキックを蹴る時なんかは、ものすごいフラッシュです。眩しくて目を覆いたくなるくらいです。せっかくの良い場面なのにプレーが良く見えなくなります。(選手もやりにくいでしょう。)
しかもまともに写るはずのない、使い捨てカメラや、携帯のカメラ、望遠機能もないカメラ等で写している人も多数います。
せっかく生を観に来ているのだから、フィルムに焼き付けるより、目に焼き付けた方がよっぽど良いと思うのですが、この考えはおかしいでしょうか?
プロが撮った立派な写真を雑誌などで後でいくらでもみれると思うのですが。
みなさんの意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

単純に全く逆の考えの方もいるということではないでしょうか。目に焼き付けるより自分の持ってきたカメラに焼き付けた方がよっぽどいいと考える方、という意味です。彼らはあなたが「なぜ写真を撮るのか」と考えるのと同様に、「なぜ写真を撮らないのか」と考えるかもしれません。

ちなみに僕自身は年間に何十回もサッカーを生で観戦するようになって5年ですが、最初の頃は確かに写真を何枚も撮っていました。しかし最近では質問者様同様「目に焼き付けたい」派です。カメラも持っていきません。

特に2002以降代表の試合というのはアイドル化されていて、本当のサッカー好きというのはどれだけいるんだろうといつも思います。

この二つを合わせて考えると、要はミーハーが多いんじゃないでしょうか、代表の試合には。代表の試合を何回も見に行って本人の中でそれが特に珍しいことではなくなったとき、またサッカーそのものを見たいと考えるようになったとき、彼らも写真は撮らなくなると思います。彼らがそれだけ通うようなコア層になりうるかというとそれは別の問題ですが。


人気Q&Aランキング