人気雑誌が読み放題♪

なぜサッカーの試合開始前に、写真撮影をするのでしょう。野球など他のスポーツでは見られないと思うのですが。きっかけやいきさつ、また他にも撮影を行うスポーツがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

過去に同様の質問が何件かありました。

(わたしも疑問に思い、質問したことがあります)

『サッカーに関する素朴な疑問』
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6134

『試合前のフォトセッションって?』
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1306767

過去回答を拝見すると、「TV中継がない時代に、マッチレポートを提出する際、
スタメンの集合写真をそえていた」のが習慣化した、ということだと思います。

写真撮影で思い出すのは、身長160cm台のメキシコ代表の名キーパー、カンポスです。
普通小柄だと前列に座りますが、彼は後列で大柄なDFらと並び、
こっそり足下のボールに乗って「上げ底」していました(笑)
ド派手なコスチュームで有名な、愛嬌ある人気者だったので
だれも咎めたりしなかったのが微笑ましかったです。

• 2
この回答へのお礼

あ~~、なるほど、そういうことだったのですね!長年の疑問が解けました。あー、すっきりしたー!!気になったので、カンポス選手の画像も検索して見てみました。ほぉ~~の連続でした。本当にありがとうございました!

登録されてない選手が出ているのではないか、出場停止になっている選手が出てるのではないか、という不正防止の意味もあるのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった意味も含まれているのですね。参考になりました。どうもありがとうございました。