プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカー、J1,J2限らず、選手の遠征には長距離バスで移動するのですか?あるいは首脳陣・主力選手は新幹線や飛行機移動とか?。

特に大分や札幌などバスでの移動はかなりハードだと思うのですが・・・。しかし荷物も多いでしょうし・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的にはチームによってバラバラだと思いますが、近距離はバス、遠距離は新幹線、または飛行機です。


ただ、時間的な正確性や事故の少なさ、グリーン車の存在などから比較的新幹線を選択することが多いようです。特に、当日入りの場合はほとんどが新幹線です。(本数が多いですから)
また、現地についてからは宿舎←→会場は貸し切りバスでの移動がほとんどです。

たとえば、広島からカシマの場合は
広島から新幹線で東京、東京で宿泊、東京からバスになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鹿島は微妙なイチですね。
どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2004/09/22 07:09

甲府や水戸は仙台までバスで来ていました。


また逆に仙台は鹿島&水戸まではバスで行っているようです。
鹿島が仙台に来た際は新幹線を使って来たようですが。
基本的には試合前日に新幹線、飛行機移動が多く、ジェフなどはまれに現地で数日練習する場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
甲府、仙台はかなりありますね。

チームの昇格で、各チーム移動予算が変わってきますね。(笑)

これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2004/09/22 07:11

遠距離はバスでは無理です。


札幌・大分などへは、選手もスタッフも、全員、飛行機の移動になります。

選手の荷物は、マネージャーが管理して、飛行機に積み込みます。

時々、ユニフォームをホームとアウエーを取り違えたりすると、大騒ぎで、後の航空便で送ったりすることがあります。(グラン○スでの実例です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
こうなるとチームの昇格で、各チーム移動予算が変わってきますね。(笑)

これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2004/09/22 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!