電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フル代表監督に岡田前監督のニュースを今日テレビで観ました。
その中で、前回(岡田監督のもと)の予選のビデオを流していたのですが、中山選手がゴールを決めるシーンで、実況アナウンサーが盛んに「ゴンゴール」と絶叫していました。
短い映像でしか確認できませんでしたが、特に変わったゴールにも見えませんでした。
ズバリ、「ゴンゴール」ってなんですか?
どんなゴールなのですか?
中山選手の愛称が「ゴン」と言うのは知っているのですが・・・
彼が打つシュートは全部ゴンゴールなのですか?
それとも、彼独特の蹴り方があるのですか?
こんな質問をする程度の知識しかありません。
わかりやすい回答だとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは



正解です
中山隊長が打つゴールはすべて
ゴンゴールです
    • good
    • 0

中山選手が決めたゴールは全部『ゴンゴール』と呼んでいますよ。

    • good
    • 0

「FW、背番号32、中山雅史」が告げられると、国立競技場を埋めた5万人以上のサポーターから大歓声と「オーナカヤマ!ナカヤマナカヤマ、ゴンゴール」の大合唱が沸き起こった。


(ウィキペディアより)

スーパーサブと呼ばれ、1993年のドーハの悲劇を味わった中山選手の熱いプレーは、日本代表の中で特別な存在なのです。
その人気がゴンゴールの大合唱になり、以後、彼の得点はすべて
ゴンゴールと呼ばれるほど愛されているのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B1%B1% …
    • good
    • 0

「ゴン」の由来について・・・



「風雲たけし城」という番組に出てくる、「おにがわら ごんぞう」というキャラに似ているところから、あだ名が「ゴン」とついた話を聞きました。

前述のとおり、中山雅史選手のゴールはすべて、「ゴン・ゴール」です
    • good
    • 0

>彼が打つシュートは全部ゴンゴールなのですか?



そうです。どんな形でも、中山選手がシュートを決めるとゴンゴールです。

その由来(?)ですが、かつて、主に1990年代に活躍したアルゼンチン人の点取り屋で、バティストゥータという選手がいましてね。通称バティ。
その彼がイタリアのフィオレンティーナというチームでプレーしていた時に、毎試合のようにゴールを決め、しかも情熱的なプレーぶりと強烈なシュート力で印象的なゴールが多かったため、彼の決めるゴールを特にクローズアップして『バティ・ゴール』と呼ぶようになったそうです。

プレーのスタイルやレベルは違うかもしれませんが、ゴン中山選手もかつては凄い勢いでゴールを量産していましたし、闘志溢れる情熱的なプレーでファンの心に残るゴールを決める、という点でもバティストゥータと共通してますね。そしてなにより、ゴン・ゴールという語呂もいい(笑)。

そういうところから、バティ・ゴールにちなんで『ゴン・ゴール』という言葉が生まれたんだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!