プロが教えるわが家の防犯対策術!

今W杯でサッカーのにわかファンで、日本の応援をしています。
世界ランキングってどうやって、決まったのですか?
日本の過去の試合とか、今回の海外のチームの試合結果が、これまでもランキングでは日本は勝っていたけど、直接対決したら負けたとかあったので、教えてください!
またスポーツの世界大会に、ランキングのようなものがあると思っています。
野球とか………。
どうやってランキングが決まっているのですか?

A 回答 (2件)

FIFAランキングって代表同士の試合結果だけじゃなくて、当該国リーグのレベルも加味されます。

欧州CLで決勝トーナメントに残ったチームが多ければ加点されるとか。

今回、スペイン、ドイツに勝ったから次回は久々に10位代に復活しそうですが、
実は最高位はフランスワールドカップ直前の9位です。まぁ、これは日本をワールドカップの開催地にする為の裏工作で・・・・大人の事情もアリ。
    • 0

サッカーには国際サッカー連盟が付けてる、いわゆる「FIFAランキング」という基準があります。

国際親善試合のAマッチという基準以上の試合において、引き分け以上でポイントが付き、負けるとマイナスされる制度になっていて、その試合の重要度によっても付与されるポイントが上下します。

例えば、ふつーの親善試合で1勝するのと、今開催されてるW杯本戦で1勝するのとでは、10ポイント近く差があります。

この制度は度々改正されていて、例えば試合数が少ないチームがマイナス分が少ないせいで変にランキング上位にならないようにする工夫も為されるようになってきました。それでも、このランキングはあくまで基準のひとつでしかないので参考にならない場合もあるという見方は、特に近年囁かれるようになってるのも事実です。

こういったランキング制度は他の競技にもあって、一応野球にもありはしますがサッカーほどの注目度はないように思われます。おそらく本格的な国際試合が極端に少ないからでしょうね。

一方、ラグビーにはしっかりワールドランキングなるものが存在していて、割と国試合の際には基準にされがちです。ジャイアントキリングの少ない(実力差の出やすい)競技なぶん、サッカーよりもむしろこのランキングは重要視されています。

チームスポーツだけでなく、個人競技にもそのようなランキングはありますね。ボクシングの世界ランキングや国内ランキングもそのひとつです。

ちょっと変わってるのは自転車ロードレース。最も大きな大会であるツールドフランスは中継配信国数180を超えるという、世界的には超人気スポーツですが、この競技にはUCIポイントという個人ランキングが存在し、各大会での部門ごとにポイントがそれぞれ付与されます。

そのポイントは選手が所属するチームに還元され、合計ポイントによってそのチームの所属カテゴリ(Jリーグでいう「J1」「J2」のようなもの)が変化します。
個人競技でありながらチーム競技、という独自の競技性が表れたランキングシステムになっているというわけです。
    • 0