最速怪談選手権

深夜2時ごろに町内放送?があります。
頻度は気づいていないだけなのかもしれませんが数カ月に1回くらい。
週に一回はないと思います。
あっても月に一回。
真夜中にも関わらずピンポンパン~と音が鳴り、何か録音された人の声が数秒流れ(聞き取れません)
ピンポンパン~となって終わります。
一応住宅街ですが、電力会社や少し大きめの工場もあります。
何の音なんでしょうかね?

A 回答 (4件)

地震の警報か? 火の始末と津波に注意などと流します。

火山の近くであれば噴火のお知らせ。
その家で揺れ感じなくても山の中でも同じ自治体に観測点や海辺があれば全域で流れます。

近くに介護施設などがあると徘徊の老人がいなくなった(判断力ないから夜中でも出歩く)という捜索のおねがい(行方不明)かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海というより川はありますが、揺れるほどの地震があった時は鳴っていないと思います。
介護施設の有無はわからないです。

お礼日時:2010/04/24 14:44

実際に必要な放送ならば別ですが



違法CBの混信などで誤動作しているんじゃないかな。
放送主体に連絡してシールド強化などの混信対策をしてもらった方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法CB?
公団の住宅ですので住民は多いです。
対策を取られているのなら既に誰かが相談して取られているのではないかと。
それほど気になる音ではありません。
寝ていれば絶対に聞こえないくらいの音ですし。

お礼日時:2010/04/24 14:47

その町内放送は無線方式ですか?


そうでしたらこういう事もあります

昼間は色々な電波が飛び交っているので外国の放送を受信する事はないですが

夜中になると成層圏にある電波を反射する層に
何百kmもはなれた外国の短波放送の電波が反射して
町内放送の周波数がキャッチして
常時電源が入っている受信機とスピーカーから音声が流れる現象があるそうです


真夜中にAM放送で選局する時、外国の放送が聞こえる事が良くあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有線、無線はわかりません。
離れたどこかのスピーカーだと思いますが、少し聞こえるのです。
距離感的にあの音なので実際の場所だと結構な音で鳴っているのではないかと思います。

お礼日時:2010/04/24 14:45

近くに川とかありませんか?


ウチの地域では、上流にダムのある川があり、
放流の際には夜中でも放送とサイレンが鳴ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川はありますがサイレンという感じではありません。
ポンポンポンポンー♪のような音です。

お礼日時:2010/04/24 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!