プロが教えるわが家の防犯対策術!

WBCで日本が14年ぶりに優勝しました。
関係者の皆様、優勝おめでとうございます。

ところで、この手の世界的スポーツイベントにおいては、昨今、公式スポンサーへの商標利用の権利が非常に重要に守られています。たとえて言うなら五輪やサッカーW杯においては、公式スポンサー以外においてはこれらの商標(五輪マークとかW杯マークとか、名称、呼称そのものも対象となる)を
使用することが許されていません。
電器屋さんが
「オリンピックを大画面TVで見ましょう! オリンピックセール開催!」
とか
「サッカーW杯、日本代表好成績を記念してセール実施!」
といったなんてことをやればすぐにクレームが来ます。(損害賠償請求もあるかもしれません)

しかしながらWBCではこれらの商標利用がけっこう緩いように思われます。
各地の商店街や飲食店で
「WBC日本優勝記念セール」
などを行っています。

WBCは商標利用に寛容なのでしょうか?

A 回答 (1件)

WBCは世界的にはまだまだマイナーなイベントです。


そもそも主催されている米国ですら、今回からは多少マシになったが関心度が低い。
人気なのは日本韓国台湾と米国に近い中南米諸国だけ。

そんなマイナーなイベントですからね。
オリンピックやサッカーW杯のような地球規模までは行かなくても、米国や欧州全域で人気イベントにならなければ、そこまでうるさくならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が見たのは婦人向けの某店で
「WBC優勝おめでとうセール!」
と書いた手持ち看板を掲げた店員が呼び込みをしていたのですが、
この程度なら許されるんですね。

高校野球の優勝にかこつけてこのようなセールをやったら、
高野連が血祭にあげているでしょうね。

まだまだマイナーなイベントなんですね

お礼日時:2023/03/22 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!