アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん五輪とオリンピックの違いを理解してますか?

A 回答 (5件)

1936年(昭和11年)のベルリン大会の後、読売新聞の運動部記者だった川本信正さんが、「オリンピックでは新聞の見出しとして長すぎる」という整理部の意見に答えるため、考え出したのが「五輪」という言葉だったと記憶しているのですが…。



ぜひ質問者さんの「五輪とオリンピックの違い」という説をご説明願えないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No.3さんが正解ですよ。

お礼日時:2014/02/08 18:53

五輪は世界の五つの大陸を表す、オリンピックのシンボルですかね。

オリンピックは発祥地のオリンポス山とかオリンピアというギリシャ神話の神々がいる場所に由来するスポーツイベントそのもなのですかね。
    • good
    • 0

五輪(真弓):日本の歌手。


オリンピック:総合スーパー、ディスカウント等を経営する会社。
    • good
    • 1

五輪?


 仏教において人間の五体のことを五輪といいます。
 又、仏教で万物を構成するとされる「地・水・火・風・空」(五大)のこと。また、それを象って作られた塔(五輪塔)のことですね

 あと、宮城県仙台市宮城野区の地名。五輪1丁目と五輪2丁目があります
    • good
    • 0

五輪書とオリンピックの違い?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!