アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドジャース開幕戦が韓国で開催される理由はなんですか?

自分は野球ファンではないのですが大谷翔平さんぐらいは報道で知っています。
今朝方ドジャースの開幕戦が韓国で開催されるというニュースを見て「なんで?」って思いました。(ニュースでも理由解説はなかったです)
つまり、興行ということを考えると日本の方が良い様に思うのです。
単純に不思議に感じただけなんですが理由をご存知の方がいらっしゃればご教示ください。

A 回答 (6件)

何年も前から計画してMLBと協議の上で決まったので、今更日本でやるべきだというのはお門違いです。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そーだったんですね。

お礼日時:2024/01/26 07:36

今回の興行単独で得る利益なんてのは知れてます。


既に、大谷選手見るファンをつかんでるから、
日本で開催したところで、MLB視聴者数が爆増するとは思えない。

テレビで日本人メジャーリーガーを観るって点では効果少ないだけでなく、
逆に、日本で試合をすることで試合自体に注目がいくと・・・日本の野球が好きなファンは あまりに大味な内容にガックリするだけ。

一方で、韓国開催は初めてだから盛り上がると見てる。
韓国国内での野球人気低迷のテコ入れの面もある。
    • good
    • 2

2024年MLB開幕戦が韓国で開催することになった理由は、公式で発表はされていません。




しかし、韓国開催になったのは
下記の理由が考えられます↓

❶アジアでMLBの市場を広げるため
❷パドレスにキムハソン選手が所属しているため

ではこちらの理由を1個ずつ確認していきましょう!

MLBの市場拡大として、アジアに市場を広げるため
メジャーリーグの市場拡大の一環として、アジアに市場を広げるため韓国開催となったと考えられます。

過去にも米国・カナダ以外の国でMLBの開幕戦を行っています。

東京でも何回かMLB開幕戦を開催しており、
今後MLBをアメリカ以外にも市場を広げるために
韓国で開催することになったのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本でもメジャーリーグの開幕戦をやっていたのを微かに思い出しました。
ご推察のとおりマーケット開拓思います。
納得しました。

お礼日時:2024/01/26 10:22

実は、野茂のように、韓国にもドジャースで活躍した、先駆者がいて、去年には19才のジャン ヒョンスク投手が入団したというのが、ドジャースが韓国で開幕する理由ではありますが、単に興行収入が目的ではありません。


そもそも2万人も入らない球場です。
ではなぜ、韓国かというと、大谷の活躍で、あなたのように野球に関心のなかった韓国人も、メジャーに関心を持って欲しいということ。
大谷のホームランを見ると、外野席は結構ガラガラ状態です。
あれで何で、あんなに高い年俸を払えるんだろうとは思いませんか。
サッカーと同じで、配信の放映権料で儲けるのです。その資金が選手の
高額年俸になるのです。
スポーツニュースの大谷の映像に何億円も払っています。サッカーワールドカップでテレビ局が100億円以上払ったように。
という訳で、WBCですが、日本が優勝してバンザイ、バンザイ、日本が世界一だと喜んでいるけど、WBCは、要するにメジャーのリクルートです。いい選手の品評会でもあります。メジャーに、憧れて、メジャーに来てもらう為の作戦です。ほら、その作戦に、まんまとはまったオリックスの山本や、ロッテの佐々木がいるではないですか。
ちなみに、わたくし個人の考えなので、全部は信用しないでね(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分はスポーツ観戦に興味がないので勉強になりました。
あっ相撲は好きになってきました。

お礼日時:2024/01/26 10:00

ドジャースと韓国野球の深いつながりがあるから。


ドジャースは、韓国出身の選手(特に朴賛浩と柳賢振の選手)が多く、野球ファンが多いチームです。
MLBが野球をグローバル化する一環です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そーでしたか。
日本では韓国人アスリートを報じることが滅多にないので知りませんでした。

お礼日時:2024/01/26 09:00

政治も絡んでいるのでは?


北朝鮮と中国への威圧のために、韓国軍は重要なのです。ですから、今回は約1割の3000席は在韓米軍に割り当てられています。

日本には今更、ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野球興行に政治が絡んでいる様なことがありますかねぇ?

お礼日時:2024/01/26 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A