dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世界的に見てオリンピックの花形競技BEST3って何でしょうか。夏・冬それぞれで。
また、それをはかる指標のようなものはあるんでしょうか。

まず日本国民であれば、日本人が勝ちそうな競技ばかり応援しますが、例えば柔道が花形競技とは思えません。日本人フィルターを外して客観的に見るとどの競技になるでしょうか。
また、野球やバスケ等、スポーツとしての人気ですが、オリンピックでは様々な理由(そこは割愛)で花形競技とは言えません。

質問者からの補足コメント

  • 何の根拠もないですが、個人的意見としては、こんな感じかなぁ
    夏は、
    1位:陸上の100m走
    2位:フルマラソン
    3位:体操 個人総合 

    冬は、
    1位:フィギュアスケート個人
    2位:スキー大回転
    3位:アイスホッケー

      補足日時:2018/02/18 17:13

A 回答 (6件)

夏季:陸上競技に絞られるかと・・・(オリンピアの発祥当時は男性のみ、素っ裸で競技?!)


その中でも
1位:フルマラソン
2位:100m走
3位:4×100mリレー

10種競技も入れてほしい(1位はまさに「陸の王者」)

冬季(わからないので勝手に・・)
1位:ノルディック複合団体(複合を制する者「雪の王者」)
2位:アイスホッケー
3位:ノルディック長距離個人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/23 09:57

スノボーハーフパイプ、カバディ、アイアンマンレース、(別枠でF1)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/27 22:29

100m走


フルマラソン
100m × 4

フィギュアスケート
ジャンプ
パシュート
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/27 22:29

>それをはかる指標のようなもの


世界と言っても結局は欧米発祥のスポーツイベントなので、そちらで人気のある競技・種目が花形ってことになるでしょう。だから、#1の方の回答はそう言う意味です。

五輪は84年ロサンゼルス大会からスポンサーを多く取り込んで成功したため、いわゆる商業主義や金満主義がはびこるようになりました。その結果、金やスポンサーの乏しい国(特に夏季大会)は立候補したくても出来なくなったし、誘致合戦で競り合っても負けることになった。負けた国は誘致だけで大金を使い果たしたことになり、何度も立候補しなくなった。競技数も増えて金もかかって、初期の頃の北欧の小国で開催されることなんて土台無理になりましたよね。立候補地も年々少なくなった上に撤退も相次いだため、このままでは開催も危ぶまれると言うことで、東京以降は2大会連続で決まりました。それは2024年に立候補していたパリとロサンゼルスだけが残ったため、先にパリに、そして本来なら落ちるはずのもう一方都市には2028年の開催を与えて、両方に花を持たせてしまいました。どちらも3度目の開催と言う都市に全く目新しさのないマンネリ化と言えます。

すみません、話がかなり逸れまして。
まぁ、それで金を出せる国(はっきり言って米ですね)のテレビ放映権によって人気競技の時間も左右されるので、今回も何故か現地時間の午前中からの決勝だったり、おかしな時間設定になってしまっています。つまり米東海岸でちょうど夜のゴールデンタイムです。

花形競技は順位は考えないとして、あなたの見立ても欧米人気競技とダブってますよね。
夏季大会:陸上100m、水泳100m自由形、体操個人総合。
冬季大会:フィギュアスケート・シングル、アイスホッケー、アルペン・スキー滑降かスーパー大回転、または大回転。
今後はスノーボードが花形になりつつあるかもしれません。
今はまだ歴史が浅いので、選べませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/23 09:57

柔道は世界的マイナー扱い!


日本語ルールとか?
だから開会式翌日からスタートしてます!
花形と言えば、多々ある種類陸上競技の100メートル走だと思います!世界陸上でもラスト競技ですから!
冬季は実際関わったことないから日本人としてはジャンプ競技かな?
札幌オリンピック日本人全部メダリスト、大興奮したのが記憶にあります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人フィルターは外して回答ください

お礼日時:2018/02/18 17:53

欧米の週末に決勝がある競技。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問を読んでから投稿してください。

お礼日時:2018/02/18 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!