電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リオ・オリンピックの中継を毎日楽しく観てます。
開会式は非常に良かったですし会場も満席だったのですが、肝心の各競技の
会場の観戦者数が少ないように思います。
さすがにブラジル代表が登場したサッカーの試合は満員だったようですが、
体操や競泳や柔道の会場など空席が目立ったように感じました。
今日中継されている陸上競技の会場はガラガラの状況です。

現地ブラジルでの人気のある競技かどうかによってお客が多いかどうか
違いがあるのは分かるのですが、それにしても全体に会場での観戦者が
少ないのでは?と感じています。
今まではあまり気にしていなかったのですが、オリンピックのお客さんの
数って通常こんなものでしょうか?
日本でオリンピックを開催した場合でも同じような状況なんでしょうか?

A 回答 (3件)

競技によってガラガラというのは割とよく見かける光景ですね。


ただ、今大会のチケットが売れ残っているらしいというのも事実。
1/3がまだ残っているという話もあります。
政情不安、治安悪化、ジカ熱、有力選手の不参加などマイナス要因も多いですからね。
テレビでいいや、と思う人が多くてもやむ無しでしょう。

2020については、アジア(特に中国)からの観光客がどうなるかが成否のカギを握るだろうと思われます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今生中継で陸上競技を行っていますが、時差が12時間だそうですので
実際の現地時間では夜10時半過ぎという時間です。
おそらく欧米からの圧力もあってこういう時間に競技を行っているので
しょうが、現地で観戦する一般のファンにとっては帰りの時間も気に
なるかと思います。こういう競技時間もお客さんが少ない要因でしょうか。

2020年の東京も競技時間が心配になりますし、もっとも心配なのは真夏の
日本の暑さですね。

お礼日時:2016/08/13 10:54

入場料が高いので地元ブラジル国民は入れないのと、国民性でしょうか勝つかメダルとる競技しか関心ないのでしょう!スポーツ大国ではありま

せんから!日本は入ると思いますよ!日本人がでなくても関心高いですから!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>日本は入ると思いますよ!日本人がでなくても関心高いですから!

それなら良いですが、日本でも人気のないスポーツや日本人選手が出ない競技は
あまり観戦しないのではないかと心配です。

お礼日時:2016/08/15 14:56

ブラジルは不況で開会式直前までオリンピック反対のデモが続いていました。


そのような中での開催。また、治安の悪さやジカ熱の心配から海外からの観光客も思うように伸びていません。
各会場では入場券が大量に売れ残っており収支が心配されています。

日本は治安は良いので海外からも多くの方が来られるでしょう。
心配なのは大地震だけです。開会式直前に東京で大地震でも起きれば開催させ危ぶまれますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>入場券が大量に売れ残っており収支が心配されています。

やはりそうですか。
陸上などは大きなスタジアムにガラガラですからお客の少ない中で世界一を
争うのも選手にとっては如何なものかと思います。
収入面ではテレビの放映権がもっとも大きいでしょうが、競技会場の入場料も
それなりに占めるものでしょうからこのままの状況ではリオの収支は大変ですね。

お礼日時:2016/08/13 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!