単二電池

以前TBSの「サンデーモーニング」で関口さんが「オリンピックの映像は各局3分間しか使用出来ないので全てをお見せ出来ないのが残念」と言っていたのですが、他局で柔道を5分くらい放送していました。

各局3分放送ってどういう意味なんでしょうか?

今日もなでしこJAPANの映像を10分も流していました。

関口さんの勘違いなのでしょうか?サンデーモーニング内のスポーツコーナーでの3分って事なんですかね?

分かる方いますか。

A 回答 (2件)

「競技以外の」番組では3分間ということです。

サンデーモーニングは報道番組なので、これに抵触するからです。これは従来からです。
あなたが見た番組は何の番組か知りませんが、五輪中継の番組なら抵触しないのです。これは生中継でも録画放送でもOKだし、オリンピックハイライトとか、〇日目の結果を放送する番組など、ロンドン五輪だけを放送してる番組であればいいのです。なのでニュースやバラエティ番組などの中でスポーツニュースとしてを流すと、映像の使用が制限されるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごく分かりやすかったです。

そういった規制がある事自体知りませんでした。

NHKが全て権利を握っています。

そして各局に生放送中継権などを振り分けます。
そうなると、もちろん柔道の権利を持つところ、水泳の権利(これももちろんレースによって振り分けられますね)を持つところ、サッカーの権利を持つところはそれぞれの再放送に権利を持つと思います。
なので、他の局は何分間って決められているのでしょう。
 難しいのは競技が始まる前に日本人がメダルを取れそうなものを各局が選ぶわけなので、まったくダークホース的な競技で取れそうな場合、もしくは絶対取れると信じられたものが早い段階で負けた場合などは日本人が出ていない競技でも放送することになります。

関口さんがおっしゃったのは、NHKが優先権を持つもの(たとえば開会式)は民放各局が3分間ってことだと思いますよ。
    • 0