アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくサッカーが世界で一番人気なのは「道具がボールだけで済むから。」ですとか「ルールが簡単だから。」と言った理由をよく聞きます。

確かにそれも普及した理由の一つだと思いますが、もしそれなら、同じく道具がいらずにルールも簡単な陸上競技ですとか、ボール一つで出来る簡単な競技は他にもたくさんあります。(極端な話ドッジボールとか。)

しかもこれらの理由はやる競技(運動)としての人気であり見る競技(娯楽)としてここまで人気が高い根本的な理由にはならない様な気がします。

他にも「ヨーロッパ特に英国が世界中に植民地を持っていてそこから世界中に普及したから。」と言う意見もありますがそれならテニスやゴルフ等の他の競技が一番人気になっても良いはずですし今度は「なら何故ヨーロッパでサッカーが一番人気なのだろう?」とも思ってしまい結局サッカーが世界で一番人気なのはもっと違う理由があるんじゃないかなあと思ってネットや図書館の本等を読んで色々調べていて気付いたんですがサッカーの人気が低い国々でもサッカーと同じ「フットボール」と呼ばれる「相手陣地のゴールにボールを蹴り込む」競技が非常に人気が高い事に気付きました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%83% …

例えば米国ではアメリカンフットボールが一番人気でプロリーグNFLの優勝決定戦「スーパーボウル」は全米で最も視聴率が高い大人気スポーツ中継だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …

またオーストラリアやニュージーランド等のオセアニアの国々でもラグビーフットボールが人気でしかもオーストラリアでは「オーストラリアンフットボール」と呼ばれる独自のフットボールも大人気競技だそうです。



カナダもアイスホッケーと並びカナディアンフットボールと言う競技が人気があるそうです。

https://youtu.be/Kb-uDGyJNSA

こうして見ると殆どの国でフットボール(サッカー・ラグビー・アメフト等)がその国を代表する人気競技ですけども何故こうも「フットボール」が世界中で人気なのでしょうかね?

A 回答 (2件)

日本でいうサッカーとラグビーは、元々イギリスのケンカ祭りがルーツ。


一つのボールらしき物を、自分の陣地に持って行った方が勝ち。
ルールは、ふたつ。相手を殺してはいけないのと、墓場を通ってはいけないだけで、殴る蹴る何でもありのルール。暴力性は、人間の本質だから、人気があるのでは。
    • good
    • 0

古来、蹴鞠というのも中国にあった様です。


水滸伝だと、蹴鞠が上手い事で、出世した高俅なる人物も出てきます。

足で球を扱うという行為が、手で扱うよりも容易でなく、球を遠くに飛ばせるというのも、競技として燃える根本なんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!