これ何て呼びますか

あの「セレッソ、セレッソ」と聞こえてしまうかけ声(?)は、本当は何と言ってるのですか?
もし「セレッソ」と言っているなら、どういう意味なのでしょうか?
 
本当に無知な質問でとっても恥ずかしいのですが、気になって気になって仕方がありません。
どなたか親切な方、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

昨日国立競技場でそれをやっていました。


テレビとかだと「オー・セレッソ...」と聞こえますが、実際は「オー・バモニッポン ニッポン ニッポン...」と合唱しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!?
ありがとうございます!
テレビから聞こえるのと実際は違うのですね。
不思議です。 
 
私もテレビに貼り付いて見ておりましが、あそこにいらっしゃたのですね。
とっても羨ましいです。
声は大丈夫ですか? 

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 13:39

うろ覚えで間違っていたら申し訳ないのですが、セレッソと聞こえるのであれば、


おそらく「セレソン」と歌って?いるのではないかと思います。ポルトガル語で
「代表」を意味し、特にサッカーのブラジル代表を指して使われます。
日本代表の応援歌?はおそらく、そこからの転用であろうと思われます。

最近は「ニッポン」と歌っていることの方が多いような気がしてました。
代表戦、しみじみ見てないのを自覚させられた・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。
「セレソン」なのですか。
『おそらく』とのことなので、
参考にさせて頂きたいです。
勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!