アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で、新人さんに仕事を教えるのは、ある意味当たり前のことで、先に在籍している者の責務だとは重々承知した上で。

恩を仇で返されるのが嫌で、今までは真剣に教える気がしてこなかった私が、初めて!というくらいのレベルで、真剣に教えたんです。
覚え途中は、本当に「ありがたい」だの「また明日もよろしく」だの、可愛いことを言っていた後輩が、いざ仕事を覚えた途端、後ろ足で砂をかけ始め、冷たい態度に豹変。
ありがとうの“あ”の字も口にしなくなった後輩。

だから、人に親切にするなんて嫌だったんだよ。
騙された気分で、本当につらくて。。。

その職場では、誰もまともに教えてくれず、同じ辛い思いを後輩にはさせたくない一心で、丁寧に教えたのに…。

こんなもんですかね。
いまだにショックから立ち直れずにいて。
おそらく後輩には、嫌われています。
適当な教え方がよかったんですかね。
本当に悩み、自信をなくします。。。

A 回答 (10件)

ひどいなあ…。

人に教える、って、どれくらいエネルギーがいるか…。なんだかなあ。そういうの通じない人っているんですね。人間に当たり前にある感情って思っていたが。仕事教わってありがたい、そういうの、まだ、今も通じるんですよね?たまたま主様のケースがあっただけで。心配になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えていた当時は、こちらが戸惑うほど慕ってくれていたため、仕事を覚えた後のあまりの豹変ぶりに、さらに戸惑ってしまって………

今思えば、社交辞令が上手く、仕事を覚えるまでの間、うまく利用されていたのかな…としか思えず。
「私のこと、好きなの??」と勘違いし、真剣に悩むほど接近して、親密にするあの手口。
一生忘れないです。

立場が逆転し、私がその人に仕事を教わる立場になった時、
「変わらないっすよ」
「えっ?知らないわけないっすよね」
「慣れっすよ!じゃあ、やってください」
と、一切説明すらせず、その場を去っていったあの人…

今後、人に教えるのが怖いですね…
教えるのも、仕事の一つだけれどさ…

お礼日時:2022/07/15 22:59

教えるだけ教えた、それでよいではないですか。

大変だったんですね…。お疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人と同じようにすればいいのかもしれませんね…
周りの人が親切に教えていたら、私もそうする。
今の職場のように、誰も教えないなら、私もそれに従う。

抜きん出て、私だけ率先して教える必要などなかったんだな、と痛感。
皆と一緒なら、私だkで責められることもないですしね…

お礼日時:2022/07/15 23:03

そういう人もいますね。


もし、まともに教えていなかったら、「あの人は仕事教えてくれなかった。」とか「仕事を教えてくれない。」ってことになるでしょう。
そういう人はどうにかして仕事を覚えていくので、自分が教えたので成長したな。と思って下さい。
特に自分から教えていなくて、相手がいつの間にか成長している時は何かしら仕返しみたいなことをしてくると思うんで、良かったと思いますよ。
今後、自分にしか出来ない仕事などがあれば、構わず独占しましょう。
何も相手は言えないと思います。
    • good
    • 0

ナメんなぐらいの勢いでやった方がいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね…
完全に舐められた感じ。
しくじりました。。。

お礼日時:2022/07/15 23:04

他人に仕事を教えるって、本当に難しいですよね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
過去(左)・・・3番の創造力のカードと人間関係
現在(真ん中)・・・5番の智慧(出逢い)のカードと言霊
未来(右)・・・11番のバランスのカードと解決
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早くショックから立ち直ってください♪
後輩から嫌われているかどうかなんて、決めつけるにはまだ早いかもしれませんよ。

自分でプレイヤーとして仕事をするよりも、他人に仕事を教えるという素晴らしい機会に恵まれたことをもっと楽しみませんか?

言霊のカードが、他人からどう見られているかという恐れを手放してくださいとメッセージが届いているみたいですよ。

他人に教えて感謝されない。
他人に教えている時間があったら、自分でやった方が早い。

そう思うこともあるかと思います。



でも、人に伝えることで一番学びができるのは、教えている方なんですよね。教えているようで、実は教わっていると振り返ってみれば、氣づけることも多い。

今は、仕事を教えられるかよりも、その方と仕事を超えて、人と人との関わり合いも学べるチャンスと思ってみてはいかがでしょうか?

そう思い始めれば、未来のバランスが整い始め、きっと解決に向かうでしょう。相手から感謝されるよりも、「仕事を教えてる」という機会を与えてくれて、後輩に感謝と考えを変えてみるのも、面白いかもしれませんよ。

情けは人のためならず、自分のため。

すべては自分のためであり、後輩に感謝されようが、されまいが、出逢いそのものに感謝する。

そんなメッセージが、過去・現在・未来のカードから、解決の流れがやってきています。



もうまもなく、仇が恩に変わることでしょう。

ありがとうのあの字も言われなくても、自分から、「ありがとう」

少しでも、今を乗り超えるきっかけとして、お役に立てたら嬉しいです。

『偉大なる教師は、生徒の顔をして近づいてく』』と以前先輩から教わったことをお陰様で、思い出しました。
「だから嫌だったんだよ…」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)

彼(後輩)には、教えていた当時、たしかにとても貴重なことを教わっておりました。
嫌われてしまった(?)動揺から、それをすっかり忘れてしまっていたことに、おかげさまで気付くことができました。
大切なことを思い出すことができ、本当によかったです(涙)。
ただただ感謝しかありません。

他人からどう見られているか
物心がついてから、ずっと囚われている感情でした。
もう、気にしても何も変わらない…
そろそろ手放してもいいのかな…

後輩とは、2ヶ月しか一緒に働いていないのですが、それでも、職場において、本当に濃い時間を過ごすことができ、色々と学ばせてもらった。
この出逢いには、結果がどうであれ、出逢いそのものには感謝をしていたはず…

仇が恩に変わる
もう、会うことはない間柄(私がすでに退職済み、彼ももうすぐ辞めるので)。
せめて、彼の中で、仇が恩に変わっていって欲しいと、願うばかりです。

『偉大なる教師は、生徒の顔をして近づいてく』
彼は、偉大なる教師だったのかな…

ホームページの方も、またゆっくり見させていただきたいです。
貴重なお話しの数々、占いまでして下さり、本当に本当にありがとうございました。
なんとか立ち直り、前向きに受け止めて、また歩いていきたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/07/15 20:14

お礼ありがとうございます。


うーん。よく分からないですが、仕事ができるようになって、仕事に夢中なんじゃないですかね。
休憩中とか仕事が終わってリラックスしてる時に話かけるといいんじゃないかな。って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
リラックスしている時。
以前は、お昼休みだったり、仕事が終わって帰る時とか、一緒になれば話したりしていたのですが、今は…

以前はしていた挨拶もそこそこに、猛ダッシュで帰っていったり、休み時間も、私から一番遠い席に座り、目も合わせず、明らかに避けている様子で…

何があったのかは分かりませんが、嫌われたんだな…と痛感し、もう今は挨拶程度しかせず。
もう、今までのように近寄って、避けられて傷付くのは耐えられないので…。

仕事を教えた・教えない云々ではないのかもしれませんね…
何が原因なのかが分からないのが、本当に辛いですが、人の気持ちはどうにかできるものではないですし、悩んでもしょうがないですよね…

お礼日時:2022/07/15 18:10

そういうもんですよ。

そういう人もいます。

昔、日本の技術を、いくつかの国に教えに行ったことがあるんですね。

ある国では、「お陰様で、新しい技術を習得しました。ぜひ遊びに来てください」と言われました。

別の国では「お陰様で新しい技術を習得しました。自分たちでできるようになったので、もう来なくていいです」と言われました。だいたいこういうことを言うのはどこの国かわかりますよね?(笑)

恩知らずは、どこにでもいるということです。
    • good
    • 0

最初は何も分かりませんから、手取り足取り教えていただきたいですが


仕事を覚えたら、それを応用して自分でやりたい気持ちも出てきますから、ずっと手取り足取りだと信頼されてない気持ちになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとやなかったんです。
手を離れる時は、まだまだ強い不安を訴えるほど、私に頼ろうとしていたんです。
それでも、周りの人とは違い、丁寧に教えてくれたことは分かったのか、ものすごく感謝してくれて。

で、職場の都合で、私が一旦その部署を離れ、また戻ったら…

まあ冷たい。
私が、居なかった間に変わったこと等色々聞いても、ろくに教えてもくれず、終いには冷たい態度で避け出す始末で。
私よりも動けるようになっていましたから、バカにされたんですかね…。
どう思いますか?

お礼日時:2022/07/15 16:30

雑な教え方をすれば、不完全燃焼みたいでそれはそれで嫌ではないですか?


丁寧に教えたのであれば、それに誇りを持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
それはそれで、個人的には、いじめているような感覚になってしまったでしょうし、当然今以上に嫌われたでしょうし…
これで良かったのかな…
こんなお話し、聞いて下さりありがとうございました(涙)

お礼日時:2022/07/15 16:25

新人教育を業務として行っていて収入を得ていたんですから、相手からの感謝なんて余計な見返りを期待するのがおかしいんですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>新人教育を業務として行っていて収入を得ていたんですから

担当業務ではありませんでしたから、やっぱり見返りを求める私は間違っていなかったんだ!!!
うううっ!
やっぱ腹立たしいっ!!!

お礼日時:2022/07/15 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!