アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで品だしのバイトをしている高3のものです。

バイト先の先輩の方に恩を仇で返す行為をしてしまいました。


その方は別の部門の方なのですが、自分の作業の合間に「大丈夫?」と優しく声をかけてくださり、
私が時間内にできなかった作業を手伝ってくれたうえに、その作業を早く終わらすためのアドバイスまでしてくださったんです。しかも一度のみならず、何度もです。

その時には、申し訳なさで一杯でありがとうの一言も言えずにすみませんばかりを連呼していました。
次会ったときに ありがとうございました をきちんと言おうと心に決めていたのですが、いざその方を前にするとなにも言葉が出ず、挙げ句のはてに挨拶はおろかすれ違うときに顔をしたに向けてなにも言わず通り過ぎてしまい、結局 ありがとうの一言も言わずに時間だけが過ぎてしまいました。

何度もこっちから避けしまって気まずくなり、余計にお礼がいえなくなってしまいました。
自分でもなぜそんな失礼極まりないことをしてしまったのかわかりません。

ですが、どうしても謝罪とお礼を伝えたいです。
今度旅行にいくのですが、そのときのお土産と共にその方にお礼を伝えたいと考えています。

皆様がその方だったら、恩を仇で返すようなやつがそんなことを言ってきたらどうしますか?
意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

確かに失礼ではあるが、別に仇では返してないと思うけど?


きちんとお礼が言えてないだけで、相手も”仇で返された!”とは思ってないでしょ。
しかし、声にして伝えないと貴方の気持ちは相手には伝わらないことは確か。
後悔するくらいなら、勇気を振り絞ってお礼を言いましょう。
お土産を渡すなら、相手の負担にならない程度にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

初めての状況に戸惑ってしまい、オーバーに考えてしまいました。

>しかし、声にして伝えないと貴方の気持ちは相手には伝わらないことは確か。
ほんとうにその通りです。
臆病なので一度は逃げてしまいましたが、勇気を振り絞ってお礼を伝えたいと思います。

お土産は小さなお菓子の詰め合わせにしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 14:33

ダァ~~(^o^)/レレレレ



【恩】?【仇】? 時代劇かっ。

先輩なる人が、後輩に親切に行動したには・・違いないでしょうが・何とも大げさな・・。
そんな言葉は、もっともっと、生き死に直面するくらいの重大な時の誰かの為にとっておくべきでは?

先輩が後輩の助力をするのは、ごくごく当然のことです。
質問主様がこうした先輩の行動を有難いと思えば、
質問主様が、今後の別の職場で先輩と言う立場になった時に、
自分より若輩の人間に対して、新人に対して、親切にすればよいだけの事です。

時代と言うのはそういう循環で成り立っています。

今反省すべきは。

「ありがとう」と言うべき場面で
「すみません」としか言えない自分の姿勢です。

感謝には「ありがとう」
過ちには「ごめんなさい」

「すいません(すみませんでもない・・)」、やら、「ヤバい」、やら
きちんと気持ちを伝えられない「子供じみた言語」だけでやり過ごす事が多いでしょうけれども
その部分を反省する機会があれば、
それは、大人言語への一歩の機会です。

その機会をきっと、その先輩は喜んでいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

恩を仇で返してしまった というのは言い過ぎたかもしれません。
このような状況は初めてで戸惑ってしまいました。

>自分より若輩の人間に対して、新人に対して、親切にすればよいだけの事です。
自分のことに手一杯で親切にする、というのをおろそかにしがちなので気をつけます。

>今反省すべきは~
この機会を糧に成長できることを信じて感謝、謝罪の気持ちを伝えたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 14:23

お世話になっている方に感謝の気持ちを伝えられず悩んでいるのですね。

あなたはお優しい方ですね。お土産とお礼はとても喜んでくれると思います。普段の行動でバイト先の先輩もあなたが優しい人だとわかっているのではないでしょうか。どうぞ笑顔でお礼を言って下さい。応援しています!
    • good
    • 0

そのことも含め伝えればいいんじゃないですか。



人と話すのが苦手でお礼を言いたくても、恥ずかしくて言えず、
気まずくなって避けるような素振りをしてしまいました。
ごめんなさい。
って。

そうすれば向こうも「あぁそうだったのか」って、
何のわだかまりもなく思うでしょう。

だんだんハードル上がりますから、さっさとケリをつけたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

>だんだんハードル上がりますから、さっさとケリをつけたほうがいいですよ。
実はまだ謝ることができていないので、回答していただいたことも含めて謝罪に行こうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 14:08

>恩を仇で返すようなやつがそんなことを言ってきたらどうしますか?



「意外といいとこあるやんか~」と思っておみやげを受け取ります
なので実践しましょう

お土産はあまり仰々しくない方がよいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

>「意外といいとこあるやんか~」と思っておみやげを受け取ります
受け取ってくれることを願って頑張ってきます。

お土産は小さいお菓子の詰め合わせにしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 14:08

こんばんは。



この時期の高3でバイトですか。お疲れ様です。
先輩も頑張っている質問者様を手助けしたくてやったことですし、「すみません」と言ったのですから気にすることは無いと思います。

もしかして、先輩は男性ですか?
異性として意識してしまったとか。
だとすれば仕方ない面もありますが、挨拶だけはきちんとなさって下さいね。

僕がその先輩だとすれば、「わざわざそんな物いいのに」とは言いますけれど悪い気はしませんよ。
でも、もし先輩が異性だとすれば、旅行のお土産よりも映画のチケットで進展を計ったほうが良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

労いの言葉をかけて下さり恐縮です。

>だとすれば仕方ない面もありますが、挨拶だけはきちんとなさって下さいね。
本当に恥ずかしい限りなのですが、挨拶も気まずくて未だにできていない状況です。

>でも、もし先輩が異性だとすれば~
異性の先輩ではありますが、そこまで親しくさせていただいている方ではないので、せっかく出していただいた案ではありますが実行できそうにありません。すみません

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 14:15

 をー!恩を仇で返しちゃいましたか…。


 質問者が女性なら、恩を「肌」で返せば、相手の方は喜ばれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

せっかく出していただいた案ではありますが、
肌で返すことはできそうもありませんのですみません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!