プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

64年の東京五輪で柔道が初めて
五輪種目に採用されました。

このとき、無差別級でヘーシングに
敗れた神永選手は、本気で自殺を
考えていたそうです。

このとき、日本の柔道界は「誰を
出しても、ヘーシングには勝てない」
と思っていました。神永選手は、ある意味
生贄にされたのです。

今回、日本柔道で銅メダルが続き
そのことが、議論になっていますが
私は、国技柔道の代表として五輪に
行く以上、負けたら切腹すべきだと
思っています。柔道に限っては
金メダル以外、日本の恥です。

切腹したくないなら、代表を辞退すべきです。
今の柔道は体重別です。日本人は体格が小さいは
言い訳になりません。

今回、金が取れなかった柔道選手は
即刻、切腹です。ハーフのバカは
成績に関係なく,自害です。

皆さん、これが本音ではないですか。

A 回答 (9件)

近代オリンピックの始祖、クーベルタンの言葉、「オリンピックは参加することに意義がある」という言葉を思い出してください。



何のためのオリンピックですか。

平和のシンボルであるオリンピックが目指しているものは何でしょうか。
    • good
    • 13

柔道は、日本の武道の一種ですが、Judo(ジュウドウ)は、スポーツの一種です。


柔道がJudoになって、スポーツとして世界に広まったので、日本人としては誇らしいですね。

でも、Judoには、柔道とは違った攻め方(技?)もあるようですから、一般論で言えば、柔道に拘っていては、勝てないという事なのではないですか。

スポーツである以上、競技なので勝たないとなりませんが、ご指摘のように、世界の強者と肩を並べていこうと思えば、技だけではなく、体格、体力等の身体能力や精神力を改善していかないと世界のトップにはなれないという事でしょう。

それは、どのスポーツについても言えることではないでしょうか。

余計な一言ですが。。。
食料品の消費税を無税にするとか、保育園から高校までは、無償で完全給食を実施する等、日本人の体格、体力を増強するような対策を政府には考えて貰いたいものですね。

東京オリンピックに間に合うかどうか分かりませんが。。。
    • good
    • 1

そんな事をしていると誰も怖がって柔道をしなくなり、相撲の二の舞に成る。

本末転倒。
    • good
    • 9

昭和時代とは違い


競技人口は現在は海外のが多い。
金なんて中々取れる時代ではない。
    • good
    • 9

崖を飛び降りる覚悟で、切腹する覚悟で。

アホは富士山から飛び降りる覚悟でとも言いました。要は、一生懸命に自力を発揮する、もし、中途半端な戦いをしたら、抹消していただいてもいいです、という意味ととっています。
    • good
    • 1

選手の皆さんを含め日本の柔道界全体が質問者様同様に「柔道は日本のもの」という


思いが今でもあるのかと思いますが、実際には世界的にかなり普及しているスポーツ
になっています。
昔の東京五輪の時代は「柔道は日本のもの」だったでしょうが、その後日本では
競技人口は減っていき現在では約20万人以下だといわれています。
それに比べてフランスでは国を挙げて奨励しているそうで約50万人以上の競技人口
だそうですし、その他にドイツやロシアやブラジル等は10万人以上の競技人口であり
ほとんど日本と同じくらいのようです。

ちなみに質問者様は日本の国技ともいえる柔道を経験したことがありますか?
私は50代のオジサンですが今まで一度でも柔道を経験したことがありません。
東京五輪から50年が経ち、柔道は日本では競技人口が減っているのに知らぬ間に
海外では人気のあるスポーツになっているのが現状です。

国際的に普及した結果、日本人選手が簡単には勝てなくなったと理解するしかないのでは。
    • good
    • 7

自分が出来ないことを他人に要求して、出来ないなら切腹しろというのは精神的貧乏人の八つ当たりでしかありません。

こんなみっともない日本人こそ切腹して見本を見せて欲しいです。皆さん、これが本音じゃないですか。
    • good
    • 20

釣り ですよね。



とは、言え、、、テコンドーもそうですが、、、

 格闘技種目に、お家芸がソモソモあることが問題なのではないでしょうか?

 ツマリ、別方に問題があると思います。
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9376353.html
    • good
    • 1

お家芸。

元々はそうでした。
ですが細かなルールが変更され柔道では無く“JUDO”になってしまったので。
お家芸とまでは言えないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!