アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女で大学から柔道部に入ろうかと考えていますが、ド素人には厳しいでしょうか?マット運動は大の苦手で前転しか出来ません。体も硬いです。
中学高校ではテニス部や陸上部に所属していて、それなりに大きな大会も出ることが出来てスポーツは得意な方です。しかし柔道となると、、経験ないですし身体を思った通りに動かせる自信もありません。
でも柔道自体にはとても興味があります。
やってみたい!多少護身にも使えるのではないかと考えています。
YouTubeで柔道の動きを見ましたが、当然今の私には決して出来ないものでした。練習しても出来るようになる気がしません。
柔道部はやめておいたほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)



↑こんなの見つかりました。【青山大学合気道、女子主将初心者向け動画】

好きなスポーツをするのが一番良いと思います。
ただ、護身術なら、合気道の方がお勧めだと思ったので、動画探しました。

理由は、筋力がほとんど必要ない技が多いからなのと、
組み手しないで、即、護身術として活用できるからです。(何でもあり)

柔道の場合は、摩擦(寝技など)のせいで、耳など、
長年やると、膨らむかもしれないですね。(ひょっとしたら)

※私の提案は、

合気道の技を習得して、自信をある程度つけて、更に、
カバンなどに、常に防犯ブザーを装備して置く事ですね。

暗い夜道などは、手に防犯ブザーを持って居れば良いと思います。
(それでも心配なら、防犯用スタンガンでしょうか?)

選んだ好きなスポーツで、護身術など身につけ、楽しめると良いですね。
    • good
    • 0

女で大学から柔道部に入ろうかと考えていますが、


ド素人には厳しいでしょうか?
 ↑
そうですね。
柔道とか剣道は、中高からやっている
人が多いですから、その意味でついて
行くのが難しいかもしれません。



しかし柔道となると、、経験ないですし身体を思った通りに
動かせる自信もありません。
 ↑
それほど心配する必要はありません。
普通の人間なら、真面目にやれば
出来ます。



でも柔道自体にはとても興味があります。
やってみたい!多少護身にも使えるのではないかと考えています。
 ↑
ハッキリ言って、女性の格闘技など
男には通じない、と考えるべきです。
通じるのは女性だけです。



練習しても出来るようになる気がしません。
 ↑
練習すれば出来るようになります。
まあ、一年真面目にやれば、初段は
取れます。



柔道部はやめておいたほうがいいでしょうか?
  ↑
好きなことをやるのが一番です。
やりたかったらやるべきです。
好きな人には格闘技は面白いですよ。

ワタシなどは、組むと、闘争の悦びに
身体が震えます。
    • good
    • 1

難しいですね。


挑戦することはいいことだと思いますが、出来ないならきついです。
まあ、軽い感じで見学して体験してみては?
    • good
    • 0

https://kazoku-wedding.jp/howto/love-differences …

↑男女では、脳自体が医学的にも違いが判明して居まして。
女性の脳梁は、平均で50倍太いそうです。

例えば、男性は空間認知能力に長けているが、たいてい片方ずつしか脳の情報を処理しませんが。(単細胞?)

女性は、言語能力が高く、左右の情報を同時に処理するマルチ能力にたけていますが、情報量が多くなると、処理しきれず、パニックに成り易いなど欠点もあります。(ヒステリック、泣き出したり、混乱など?)

つまり、とっさの事件などになると、武術など役に立たない可能性があるかも知れませんね。

中には、異性に近い脳の方も居ます。(中性?)

勿論、好きなスポーツなら、するのは自由だと思いますけど。
    • good
    • 0

女性なら、合気道の方が良い感じがする。



合気道は、筋力あまり必要ないから。(相手の力を利用して、関節技)
柔道は、バランス、タイミング、筋力必須。

でもね、実際は、焦って腰抜かすかもしれないから、
護身なら、防犯アイテムで良いんじゃないかな、ブザーとか。

常に押せるように、駅から、暗い道は手にブザー握りながら帰宅するとか。

もしくは、スタンガンとか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています