アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいじめられやすいので格闘技を習いたいのですが、以前はフルコンタクト空手を始めましたが、そこがやたらと物ばかり売りつけるので、すぐ辞めました。次に伝統空手をやりました。しかし、大人はみんな黒帯ばかりで素人にはあまり丁寧には教えません。そこで子供の部に入れてもらったのですが、みんなの動きがわかるように、中央で練習すると、先生に「お前は隅の保田町方でやれ。」と言われてあまり歓迎されません。おそらく子供の父兄から「へんな男が来ている」と苦情が来たのではないかと思います。
その当時私は合気道もやっていました。そしてよく、先生にお前は回りすぎだ。お前は合気道の方が向いてると思うけどな」と言われました。私が「試合では投げ技使ってもいいですか?」と聞くと「ばかやろ、いわけねえだろ。」と怒られました。実はその伝統空手は2段では手刀を相手の首に入れて、足を掛けて相手を転ばす技があるから聞いたのです。
結局、先生に「お前は合気道に行け」と首になりました。
合気道では7級をとりましたが、嫌な先輩が出て来たので、辞めてしまいました。別の部屋で休憩中の時、足を伸ばすと「そんな格好で休むのなら、見えないとこに行け」とかうるさいからです。
でも、最近は武道の秘伝「従うこと」を学んだので再開したいです。でも喘息になってしまって再開を躊躇しています。冬に汗びっしょりになっても、別の休憩室の椅子には先輩の荷物などがあるため、私は椅子に座れず、床に座るから寒いのです。それでは喘息が悪化します。
弟は柔道の方がスポーツ化していてうるさくないし、強いと柔道を薦めます。でも弟は柔道経験者ではありません。
最近、弟は「体が小さい俺らは何やっても大きい奴には勝てないよ」と言います。
私は柔道(高校で授業ではやりました)か合気道か、どちらかをやりたいのですが、自分より体の大きい相手とケンカではどちらが勝てますか?相手に怪我させないで制圧したいのですが?柔道では相手を投げた後、相手を引っ張り上げるので怪我させにくいですが、それでも相手が受け身自体出来なければ危ないです。また相手が大きいとやはり転ばすのも難しいです。でも合気道では相手の手を捻るなどは上の級にならないと教えてくれません。私ができるのは受け身と片手持ち四方投げくらいです。
私は精神病者のクラブに行っています。そこである人、Uがよく「いいか俺は空手やってるんだからな。俺とケンカするか」とみんなにケンカを売って回りましたが「私が、私自身空手やっていたから動きを見れば本当にやっているかどうかわかる」と答えたらUは「ぼぼ僕は○○さんにケンカは売りませからね」と言って逃げましたが、すぐに忘れるのか私が普段丁寧語でしゃべるせいか、すぐに私をばかにしてクリスマス会で私が空手の型を一通り披露しても「やっぱおめー真面目だわ」と笑います。それは別に良いのですが、幹事が「まだみんな自己紹介してないからやりましょう」と言ってみんなに自己紹介をさせました。私が「大学に入りたい」と自己紹介するとUは大声で「おめー10年前にも同じ事いってたじゃねーか」と笑って馬鹿にしました。私が後で幹事を通じて電話でその事を問いただすとUは「そんな事言ってない。覚えてない」と嘘をつきます。私としては今度あったら直接問い正したいのですが、Uはそういう奴なのでケンカになると脅しも効かないので怪我させるとまずいです。私は飛び込み順突きで相手の歯を折ったりして、ケンカの初犯で殺人未遂になり服役したので、再犯になりたくありません。
Uは身長は私より高いです。というより私は体格では大抵の人より劣るです。
そういう私は相手を怪我させないで制圧したいのですが、柔道と合気道とどちらが良いですか?
もう歳なのであまり何年もかかる武道では困ります。1~2年で成果を出したいです。
あと、親の介護、家事などありますので、毎日道場以外の家での練習時間はとれません。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

古式柔術、ブラジリアン柔道、どちらも近くでは、やっていないので、柔道と合気道のどちらが良いで教えて頂けますか?

• どう思う?

打撃系はフルコンタクト、伝統、一応身に付けてあります。相手は体は大きくても素人なので、打撃を本気でやると怪我をさせてまずいです。あくまで、相手に怪我をさせずに制圧したいです。
    警察の取り調べの時、警察官が「俺が実験台になってやるから、どうやって殴ったのかやってみろ。思い切ってやってみろ。」と言うので軽く急所に棒拳を打ち込んだら、相手が吹っ飛んで、警官が「わー」と言って、「てめーこれは暴力だぞ」と怒って私を羽交い締めにしてきました。私は「あんたがやれって言ったんだろ。」と思いました。ので、まあ、打撃はいいと思います。

• うーん・・・

小さい頃から格闘技をやっていたのでは無く、やり始めたのは30代です。なので始めから限界を感じています。現在56歳で、右膝の軟骨が擦り減って痛いのであまり激しいのは無理です。でも杖使う程ではないです。

A 回答 (5件)

構える空手、組み合う柔術、武器が必要な剣術…

どれも相対するのに手間のかかるものです。
しかもルールがあるから成り立つようなものでもあります。

そのてん、合気道はそのまま姿勢から攻撃も反撃もできますし
相手を傷つけずに戦闘意欲をなくさせますから
護身にはうってつけです。

もしご質問者がお年寄りなら「杖術」がいいです。
叔父の古武術道場での会話
「杖持って歩いてたって誰もあれが武器だとは思わないもんな」
そういった意味では最強です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

柔道、レスリング、ボクシングは

階級があるから、体が小さくても実力勝負ですよ

あとは、ジョッキーとかですねかね
    • 1
この回答へのお礼

ボクシングですが近くに無いし、一応、打撃系は身に付けてあります。それで打撃系は相手に危ないと思いました。フェイント程度なら使いますが・・相手は体格が大きいだけで素人なので打撃だけで本気でやると、かえって危険だと思います。怪我をさせずに制圧したいです。

話を読むと柔道は向いてません、合気道が良いと思います。

寝技を下手に覚えたら人を殺しそうな気がします。

もしくは少林寺
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう手荒な事はしませんので大丈夫です。

勝つためにやるならブラジリアン柔道 古式柔術でしょうね

絞め技 関節技など覚えれば体格差なくやっつけられる
教えるところネットでしらべたら
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。古式柔術はものすごく厳しいと弟が言ってましたが・・・あと近くに無いです。隣の市のすごい山奥にあって「見学したい」と電話で聞くと「見学は許していない。入門しか認めていない」と言われました。

合気道がいいです。

相手の力を利用しますから親の介護にも活かせます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり7級とはいえ、やりかけですから、その方がいいかも