アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は現在、高校で剣道をしているのですが、大学に入ったら興味がある合気道を始めようと思っています
これはあまりよくないことなのでしょうか
父親は剣道と合気道は通ずるものがあるといっていたのですが・・・

ぜひ、教えてください
お願いします

A 回答 (4件)

両者通じるものはもちろんありますが、異なるものも結構あります。

どちらを先にやったかで見方が少し異なると思います。

1)剣道が先の場合:
少し練習方法に違和感を感じるでしょう。合気道は声を出さない。道場が静かである。剣道のように地稽古はない。試合はない(合気協会系は除く)。動きがゆっくりである。力を込めない(筋力を緊張させない)。力と力をぶつからないようにする。練習方法による取り決めはあるが、合気道自体にルールはない。気と気のぶつかり合いが剣道の試合のようなぶつかり合いではない。左右均等の練習をする。

2)合気道が先の場合:

剣道の練習自体が、(基本の竹刀操法は除いて)先の先・後の先という「やるかやられるか」の緊張状態にとまどう。動きが速い。手の内や元の手(左手)の重要性にとまどう。かなり体力を使う。試合の審判がいる。地稽古には辟易する。合気の動きが柳生系の動きであるのに対して、剣道は一刀流(小野派・北辰)系が基盤にしているのに体がついていかない時がある。

まだあると思いますが、大体以上です。私は合気が主で、剣道の練習はきつかったですが、試合は結構いけました。他に打突系も経験があり、剣道に似ているところもありました。

まだこれから大学生でいらっしゃるようなので、40・50・60歳代まで、居合い・杖なども修められればそれぞれの違いから共通点、ひいては武道・武術の考え方も変わるのではないかなと思います。

話しが合気道ですので、元に戻しますと、合気道にも各流派があり考え方、練習方法もけっこう異なります。どの流派にはいるかで好きになったり嫌いになったりしますので、選び方は慎重になさった方がいいと思います(大学で流派が決まっている場合もありますが)。次に合気系の各流派の特徴をおおざっぱに掲げます。

1)合気会:
開祖植芝盛平の血筋直系の日本最大の流派。一教・二教・三教・四教・四方投げ・小手返し・入り身投げ・天地投げなど、技から入ります。
2)合気協会:
富木謙二が始めたもので、試合形式をとる団体です。
3)養神館:
塩田剛三が始めたものでかなり武闘的なところがあります。
4)気の研究会(心身統一合気道):
藤平光一が始めたもので、合気の習得のため、自身の体を「統一体」に常にするというところが特徴です。これができないと技をいくら練習してもだめだという立場をとります。
5)万生館:
砂泊諴秀が始めたもので、九州北部に拠点を置いています。力の抜き方に重きを置いているようです。
6)大東流各派:
技の宝庫と言われるほど、技が豊富です。合気道の元になる武道で武田惣角の創始になります。すべての合気道各派は武田惣角-植芝盛平から来ています。

その他亜流と言えば怒られるでしょうが、まだまだたくさんあります。それ以外はご自分で研究なさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!いろんな流派があるものなのですね…
自分は剣道が先なので、合気道のこともっといろいろ調べてみたいと思います!

お礼日時:2012/12/17 21:49

武田惣角は小野は一刀流も学んでいますが、現在の合気道の半身の構えは、技術的には植芝盛平の学んだ新陰流系の正眼の構え(半身)と同じです。



一刀流系の正眼の構えは剣道の構え(真正面)と同じです。剣道でも半身に構える方もおられますが極少数です。ないとは思いますが、若い剣士が半身に構えると、必ずと言っていいほど矯正されます。
    • good
    • 0

父親の言うとおりですね。



合気道と剣道は相性がいいですよ。

例えば剣道の小野派一刀流と合気道の大東流は元々一つだったのです。
従って合気道では日本剣道型の練習をしたりもします。

合気道が右構えなのはこちらも刀がありきの戦法だったからです。
合気道の技はほとんどが刀をかわす術です。
一度やってみてはいかがでしょうか。

ただ剣道をやっていた人からしたら合気道は遊びのように思えますよ。
なぜなら練習がぬるいからです。
でも理論的に技術をマスターしたり、年をとってもできるのでオススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
ぜひ合気道をやってみたいと思いました。練習がぬるいからといって気を抜かずに励みたいと思います

お礼日時:2012/12/17 21:55

剣道先だろうが合気道先だろうがたいして変わりませんよ


本人のやる気と才能次第です
あれこれ言い訳して合気道やらない理由を探してる人間には
何事も中途半端で終わるでしょうけどね
合気道は頭の悪い人間にはできませんから
こんなくだらない質問してる人には無理でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
確かに自分は馬鹿なので、合気道を最後まで続けられることができないかもしれませんが、剣道は続けてこられたので、合気道にも中途半端で終わらないようチャレンジしてみたいと思います!

お礼日時:2012/12/17 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!